ローディング中

Loading...

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で試してみてください。

歯ごたえ抜群!フィッシュ南蛮

カリカリ梅の心地よい食感がクセになりそうな「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介します。普通のタルタルソースよりも旨味が増して、おいしいですよ!

今回は白身魚で作りましたが、お肉のフライにもよく合います♩タルタルの食感と揚げ物の油の香りは相性バッチリ!簡単に作れるので、ぜひこの機会に試してみてください。

「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」の材料

(2人前)
白身魚:2切れ(今回はメカジキ)
塩コショウ:少々
小麦粉:適量
溶き卵:適量
オリーブオイル:適量(大さじ2~3杯前後)

<甘酢あん>
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆砂糖:大さじ1.5杯
☆酢:大さじ1杯

<タルタルソース>
ゆで卵:2個
玉ねぎ:1/8個
カリカリ梅:5~6個
大葉:3枚
★レモン汁:小さじ1杯
★マヨネーズ:大さじ3~4杯 (お好みで量を増やしてください。)
★塩:少々
★ブラックペッパー:少々

「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピ

1. 下ごしらえをします。

かためのゆで卵を2個作り、4等分にカットしておきます。
玉ねぎをみじん切りにしておきます。
カリカリ梅と大葉を細かく刻んでおきます。
めかじきを一口大に切ります。

2. 梅しそタルタルソースを作ります。

ボウルにたまねぎのみじん切り、細かく刻んだカリカリ梅と大葉、★の材料すべて、最後にカットしたゆで卵を入れて混ぜ合わせます。

3. 白身魚を揚げ焼きします。

白身魚の両面に塩こしょうで下味をつけて、小麦粉をまぶしたら溶き卵にくぐらせましょう。衣は全面にしっかりつけることで甘酢あんと絡まりやすくなりますよ。
フライパンにオリーブオイルをひき、中火で全面がカリッとなるまで揚げ焼きにします。メカジキを焼くときは、各面、衣がはがれないように焼き目がつくまであまり動かさないのがポイントです。
カリッと焼けたら、一度お皿にうつして余分な油を吸い取り(または捨て)ましょう。

4. 甘酢あんを絡めます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ダイエットにおすすめ!低カロリー高たんぱく質のかまぼこをもっと知ってみよう

かまぼこ レシピ

かまぼこは低カロリー高たんぱく質なので、とてもダイエットに適している食材ということを知っていますか?カロリーが気になる人や健康志向の人、なぜかまぼこがダイエットにいいのか、効果やヘルシーな食べ方など詳しくご紹…

ダイエットや美肌に!知っておきたいにんじんのカロリーと栄養

緑黄色野菜の王様と言われるにんじん。βカロテンを豊富に含み、美肌やアンチエイジング効果が期待できます。またダイエットにも効果的。美しさと健康を維持するのに役立つにんじんのカロリーや栄養についてまとめました。…

クレープでダイエット!? 気になるクレープのカロリーや栄養をまるごと紹介

クレープ レシピ

クレープでカロリーを抑えてダイエット。夢みたいで夢じゃないんです。クレープはカロリーが高いイメージがありますが、工夫しだいでダイエットに活かすこともできますよ。クレープのカロリーや栄養、ヘルシーな食べ方などを…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る