ローディング中

Loading...

なめろうを焼いて作る「さんが焼き」。今回は、とろ〜りチーズを中に閉じ込めたさんが焼きのレシピをご紹介します。チーズの風味が加わることで、合わせるお酒を選ばないひと品に♩もちろん、小さな子からお年寄りまで、おいしくいただけるお料理です。

とろ〜りチーズのさんが焼き

千葉県民のソウルフードをちょこっとアレンジ!今回は「とろ〜りチーズのさんが焼き」のレシピをご紹介します。

なめろうの中にチーズを入れ、フライパンで蒸し焼きにした「さんが焼き」。旨みの豊かななめろうは、火を通すとさらに風味が増しますね。そこへ、チーズでさらに旨みを加えることで、強烈に風味豊かな一品となります。

なめらかな舌触りで、お酒のおつまみにぴったりですよ♩さんが焼きとチーズの相性はとてもよく、絶品です!とろとろチーズがおいしく、お子様にもおすすめのレシピ。ぜひ試してみてくださいね!

さんが焼きの材料

アジ:3尾(なければ、イワシ、サンマでも!)
長ねぎ:1/3本
しょうが:1片
とろけるチーズ:40g
大葉:4枚
味噌:大さじ1杯
酒:小さじ1杯
しょうゆ:小さじ1杯
ごま油:大さじ1杯(フライパンに引く用)

「とろ〜りチーズのさんが焼き」のレシピ

1. 下ごしらえをします。

アジを3枚におろし、アジの小骨を取り除き、皮をひいて(むいて)おきます(スーパーなどで3枚おろしをお願いすることができると楽チンです)。
長ねぎ、しょうがはみじん切りにしておきます。
味噌と酒を合わせておきます。

2. タネを作ります。

小骨を抜いたアジを包丁で細かくたたきます。
ある程度細かくなったら、お酒を合わせた味噌、長ねぎ、しょうがを加えて、さらに包丁で粘りがでるまでたたきます。
細かくなって粘りがでてきたら、しょうゆを全体に混ぜ合わせて、なめろう焼きのタネは完成です。

3. チーズを入れて、丸めます。

4等分にし、それぞれを円形に広げて、中央にとろけるチーズをのせます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ダブルでとろける黄金コンビ!なす&チーズの簡単レシピ16選

チーズ レシピ おつまみ まとめ

旬を過ぎてもおいしいのがなすのいいところ。特になすとチーズの相性は最高!一緒に焼くだけで、なすにチーズが絡んで絶品のひと品に大変身。ここでは、なす、チーズにベーコン&トマトの黄金レシピや電子レンジを使った簡単…

基本から代用レシピまで!明日作れる簡単ラザニアレシピ20選

ラザニア レシピ チーズ まとめ

ラザニアって特別な料理だと思っていませんか?ソースは全部手作りにしなくてもOK!ラザニア生地だって、ほかのもので代用できます。基本のレシピから、簡単に作れるラザニアまで紹介します。家族みんなが喜んでくれるラザ…

名前はよく聞く「パルメザンチーズ」とは?粉チーズとの違いも解説

チーズ レシピ

「パルメザンチーズ」という名前はよく聞きますが、詳しく説明しようとするとむずかしいですよね。パルメザンチーズとは、一体どのようなチーズなのでしょうか。今回は、パルミジャーノ・レッジャーノとの違いや、粉チーズと…

和に洋に自在!油揚げのおいしいレシピ20!やみつきになるごちそう揃い

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「ゴーヤチャンプルー」の味付けをさっぱり仕上げるには?アレがおすすめ!

おつまみ

沖縄の郷土料理であり、夏の定番おかず「ゴーヤチャンプルー」。今回ご紹介するのは、いつもとはひと味違うゴーヤチャンプルーのレシピです。梅干しと“ある調味料”を使うだけで、さっぱり風味の、おつまみにぴったりなひと…

日本のソウルフード!「味噌汁ダイエット」は飲み方次第ですごい効果

まとめ

野菜やキノコなどが入った具沢山なお味噌汁を、毎日おいしく食べるだけで成功に導く「味噌汁ダイエット」は、スリムなボディと免疫力の高いカラダ、潤う色白お肌まで手に入るミラクルなダイエット。底知れない味噌パワーとと…

連載記事

シャキシャキ食感にやみつき!『セロリの簡単浅漬け』レシピ

おつまみ 日本酒 和食

シャキシャキとした食感が美味しいセロリ。洋食に使う食材というイメージが強いですが、実は和食や日本酒との相性も良いんです!今回は、混ぜるだけで簡単にできるセロリの浅漬けレシピをご紹介。よく冷えたお酒と一緒に楽し…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る