ローディング中

Loading...

まもなく節分がやってきます。節分と言えば豆まきですが、節分にぴったりな「福ハ内」という和菓子があることをご存じでしょうか。今回は、ますます繁盛という思いが込められた「枡」に入ったかわいいお菓子「福ハ内」を紹介いたします。

縁起のあるスイーツで良縁を

日本には縁起が良いと言われているスイーツがたくさんあります。幸せになるという言い伝えのある「開運堂のポルポローネス」や、昔から縁起招福のシンボルとされているダルマをモチーフにした「起き上がり本舗の起き上がり最中」、今年が良い年になりますようにと神前で鳴らす鐘がモチーフの「六花亭の鈴の音」などなど、和も洋もしあわせにこだわったものばかり。

そんな中から、今回は、「鶴屋吉信の福ハ内」というお菓子を紹介いたします。

福ハ内がかわいくご利益もありそう!

福ハ内とは、お多福にあやかって、おたふく豆の形をした小さな焼き菓子です。ころんとま~るいフォルムにこんがりと焼き色のついた黄色は「桃山」と呼ばれる和菓子の特徴です。桃山とは白あんと卵の黄身を炊き合わせたもので、中にはほんのりと甘い白あんが包み込まれています。
お口に入れると、ふんわりとした卵の香りが広がり、おまんじゅうと違ってパサパサ感がなく、しっとりとろけるような、まろやかな味わいが楽しめます。甘過ぎず、とても上品で素朴でやさしい焼き菓子です。
福ハ内は四角い枡の中に無造作にコロコロと入っています。和菓子なのにこんなふうにコロンと入っているものって珍しいですよね。箱を開けた瞬間、思わず「かわいい!」と叫びたくなるようなビジュアルです。

福ハ内に込められた思いとは?

明治37年、呉服屋の前で通りに向かって豆まきをしている少女の姿を目にした、若かりしころの鶴屋吉信四代主人・稲田儀三郎さんは、少女の微笑ましい姿に創造意欲をかき立てられました。そこで作り出されたのが「福ハ内」なんだそうです。

以来、福ハ内は西陣や中京、上京の商家などで縁起がよいと喜ばれ、迎春や節分の銘菓として定着しました。
パッケージは、ますます繁盛を意味する秋田産の赤杉を用いた枡に、鉄斎の揮毫(きごう)の「福」の字の焼き印を押し、黒竹が渡っています。文人画の巨匠・富岡鉄斎の揮毫と、山元春挙の福豆の画が、パッケージの意匠に添えられているんです。

パッケージに記された「このうまき 大多福豆(おたふくまめ)を めしたまへ よはひをますは 受合申す」とは、「このおいしいお多福豆を食べてみてください。病気もせずに歳を重ねていけますよ」という意味なんです。

京菓子「鶴屋吉信」京都本店

鶴屋吉信の本店は京都・西陣、堀川今出川の交差点北西にあります。京の伝統建築「町家」の様式を生かした、日本美漂う建物です。設計は数奇屋造りの建築家・中村外二氏によるもの。 京都市都市景観賞も受賞し、心和む造りになっています。
1階はお菓子を販売するお店になっており、2階には菓遊茶屋とお休み処があります。菓遊茶屋では目の前で職人さんが生菓子を作ってくれて、抹茶とともにいただけます。お休み処では生菓子やかき氷、おぜんざいなどがいただける茶寮になっています。

鶴屋吉信のほかの人気商品は?

京観世(きょうかんぜ)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

人気者も秋仕様!カルディ「パンダかぼちゃプリン」を溶かして広がるアレンジ術♩

スイーツ プリン かぼちゃ

カルディコーヒーファームで人気の“パンダデザート”シリーズに、「パンダかぼちゃプリン」が登場!やまぶき色をしたパンダのパッケージがかわいいこちらの商品。いったいどのような味わいなのでしょうか?オリジナルのアレ…

この染み染みが美味!「高野豆腐」のレシピ25選

レシピ お弁当 まとめ スイーツ 豆腐

染み込んだ汁がじゅわ~。キュッキュという歯ごたえもたまらない高野豆腐。煮物だけじゃない高野豆腐のレシピを発見♩から揚げにしたり、ステーキにしたり、カツにしてみたり、さらにスイーツにも!高野豆腐が変身する人気の…

濃厚味で大人気分♩セブン「ハロウィンスイーツ」第1弾はほろ苦&もちもち祭り

スイーツ ハロウィン どら焼き チョコレート ティラミス

セブンイレブンの「ハロウィンスイーツフェア」がスタート!2017年10月3日(火)に発売された第1弾は、「もっちりティラミスどら」「もちもち生チョコクリーム」。2つのもっちりスイーツのビターで濃厚な味と香りを…

5日間限定!代官山「ブリュレカフェ」ならあの大ヒットアイスを出来たてで♩

カフェ 代官山 スイーツ

販売休止していた本格ブリュレアイス『BRULEE(ブリュレ)』の関東エリアでの再販が決定!これを記念したポップアップストア「ブリュレカフェ」が代官山にオープンしました。“できたて”を楽しめるというこのお店、さ…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

回復には「食事」がカギ!風邪を引いたときのおすすめレシピ15選

レシピ まとめ

風邪を引いたときの食事は、普段よりも食材や食べ物に気を使うのが、早く元気になるためのカギになります。今回は体調が悪いときにおすすめな食べ物やレシピを症状別にご紹介!無理しない程度に食べて、しっかり休んで1日で…

ちょっと大人なバレンタインチョコ作りにぴったり!チョコレートリキュール6選

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

ギフトにぴったり♩おしゃれパッケージの人気「日本茶」5選

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

instagram♡食べたくなるひとりごはんのアイデアを厳選♪

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ミスド×タニタ!ふんわり甘い「ベジポップ」なら3つ食べても罪悪感なし!?

ドーナツ おやつ

ミスドとタニタのコラボレーションで開発された、野菜をテーマに開発されたヘルシー&カラフルなドーナツ「ベジポップ」が発売!従来のミスドの商品とは大きく違うこの新作を、みなさまよりもひと足早く味わってきました!

味付け簡単アレンジ自在!和から洋まで「塩さば」レシピ20選

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

連載記事

「みたらし団子 豆乳」爆誕!香ばしさあと引く甘じょっぱ味

ドリンク

2017年8月21日(月)、みたらし団子味の豆乳が発売されました!キッコーマンの醤油を使っているんだとか。醤油が入った豆乳って、どんな味なんでしょうか?SNSで自慢したくなりそうなパッケージや味わいを、実食レ…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る