ローディング中

Loading...

表面はカリカリ、中はとろけるような濃厚さあるクレームブリュレ。スイーツのなかでも人気がありますよね。今回は、本格的な基本レシピやアレンジ、またバーナーなしでも作れるレシピをご紹介します。プロ並みの味にチャレンジしませんか?

クレームブリュレの本格レシピを伝授

表面がカリッとしていて、濃厚とろけるクリームがおいしいクレームブリュレ。お家で作れたら嬉しいですよね。基本のレシピはバーナーを使いますが、なくても作れるんですよ。今回は、バーナーあり、なしのレシピに、生クリームを使わないもの、ほかにもおすすめのアレンジレシピもあわせてご紹介します。お好みの味やご家庭で用意できる範囲で、ぜひ作ってみてくださいね。

クレームブリュレってどんなもの?

フランス語で「焦がしたクリーム」を意味するクレームブリュレ。冷やし固まったカスタードクリームの上に砂糖をかけて焦がしたもので、生クリームと卵黄から作られるため、牛乳と卵から作られるカスタードプリンよりも濃厚な味わいになっています。

1691年の料理書でレシピが初出していますが、地域によって呼び名が違ったりと正確な起源はわかっていません。

本格!クレームブリュレの基本レシピ

ボウルで卵黄、バニラビーンズの中身、グラニュー糖を白くなるまで混ぜ合わせていきます。鍋では、生クリームと牛乳、バニラビーンズのさやを入れて温めておき、ボウルで作っておいたものと合わせます。生地を耐熱容器に流し入れ、160℃に予熱しておいたオーブンで25分程度湯せん焼きに。冷めたら表面にカソナード(※1)をふり、ガスバーナーで焼き色をつけます。卵黄と混ぜる砂糖は三温糖や上白糖でも代用可能ですよ。
【※1】カソナードとは、サトウキビ100%からなるフランスの砂糖。ハチミツやバニラの香りを含んだような、奥行きのある風味があります。
▼カソナードの正体にもっと迫りたい方はこちらの記事もどうぞ!

バーナーなしでもOK!ブリュレレシピ4選

1.スプーンで焼き付け♩ほうじ茶のクレームブリュレ

牛乳と生クリームと一緒にほうじ茶を入れて煮出し、卵黄と砂糖を合わせたものに漉しながら加えて、型に入れてオーブンで焼きます。鍋でカラメルを作って冷やしたブリュレにかけて、熱したスプーンで焼き付けています。口の中にカラメルの香ばしさと、ほうじ茶の香りが広がりますよ。

2.サフラン入りのクレームブリュレ

牛乳と生クリーム、サフランを合わせて温めたものを使うと、鮮やかな黄色に仕上がります。器に入れてオーブンで焼いたら、冷めたあとにグラニュー糖をかけて熱したスプーンをあてて焦げ目をつけます。サフランの香りを楽しみながら、紅茶と一緒にいかがでしょうか?

3.オーブンのグリル焼き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

かわいい手作り『デコずし』10選!恵方巻きやお弁当にピッタリ

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

「揚げない揚げ物料理」のレシピ8選 - こんなの待ってた♪

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

豆のペーストをビーツで染めました♪簡単おしゃれな「ビーツ・フムス」のレシピ

レシピ おつまみ おしゃれ フムス

ひよこ豆とゴマペーストで作られる“フムス”。中東でよく食べられているペーストです。これに色鮮やかなビーツを加えたレシピをご紹介します。ビーツの甘味も癖になる、ワインにあうおしゃれおつまみ、作りませんか?…

セブンの「厚切りブリオッシュのフレンチトースト」が話題になってる♡

フレンチトースト スイーツ

セブンイレブンの「厚切りブリオッシュのフレンチトースト」がおいしいと話題になっています。ブリオッシュを北海道産生クリームの使用した卵液につけた、しっとり食感のフレンチトーストに仕上がっているそうです。アレンジ…

栄養満点でヘルシーな「シカ肉」が食べたい!東京都内のお店も紹介♪

東京 まとめ

「シカ肉」に今、注目が集まっているようです。その理由は健康食品といっても過言ではないといわれる栄養とヘルシーさ。あまり馴染みのないシカ肉にはどのような魅力が隠されているのでしょうか…?都内で食べられるお店も紹…

ページTOPに戻る