ローディング中

Loading...

今日はちょっと冷えるな。なんだか疲れた。……そんな時は、温かくて体がほっとする中華風「鶏がゆ」がおすすめです。「日本のとは違って、中華のおかゆは鶏の出汁が味のポイント。手羽先を加えて炊くことで、骨から美味しい出汁が出る作り方を紹介します。

中華風でうまみたっぷり

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
今日はちょっと冷えるな……、なんだか疲れた……。そんなときは、あったかくて体がほっとする中華風「鶏がゆ」がおすすめです。

教えてくれたのは、国際中医薬膳師でもある料理研究家のタカハシユキさん。

「日本のおかゆと違って、中華のおかゆは鶏の出汁が味のポイント。今回は手羽先を加えて炊くことで、骨から美味しい出汁が出る作り方を紹介します。にんにくも入れるので、スタミナたっぷりの風味豊かなおかゆになります」

手羽先のうまみが効いた、中華風「鶏がゆ」の作り方

材料(4人分)

米…100g
手羽先…6~8本 
塩…小さじ1
にんにく…2~3片分 
※半分に切って芽を除く
しょうが(薄切り)…2枚分
水…1~1.2ℓ
ごま油…適量

作り方

① 米は約10倍の水で炊く
米はザルに入れ、流水で軽く洗います。

「おかゆの場合、水は米の10~11倍と覚えておくといいでしょう。さらっとしたおかゆが好みなら、12倍まで水を加減してください」
② 手羽先に切り込みを入れ、出汁を出やすくする
手羽先は出汁が出やすいよう、骨に沿って切り込みを2本入れ(上写真)、塩をまぶして5分ほどおき、余分な水気をふいておきます。
③ 鍋に水、②の鶏肉、にんにく、しょうがを入れ、沸騰したら米を加える
「材料を入れたら強火にかけて、沸騰したらアクを除きます。米は必ず沸騰してから入れましょう。湯の対流により、米が鍋底にくっつきにくくなります」
④ 弱火でコトコト40分炊く
再び沸騰したらごま油をひとまわし加え、弱火にする。ふたをして(ふたに空気穴がない場合は、左写真のように少しずらす)、40分ほど炊く(右写真)。

「炊いている途中でふたを開けて様子を見てもかまいませんが、大切なのは混ぜないこと。途中で混ぜると、鍋底に米がくっつきやすくなります」

体がほっ。鶏のうまみが米と溶け合い、しみじみ美味しい

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】回鍋肉の献立レシピ7提案!今日はどんな気分?

レシピ 中華 キャベツ まとめ

肉も野菜もたっぷりの回鍋肉は、人気のメニューですね。しかし、副菜をどうしようか悩む方も多いのではないでしょうか。今回は、回鍋肉がメインの献立レシピをご紹介します。節約したい時、ダイエット中、子ども向けなど、用…

風邪じゃなくても食べたい♪基本おかゆレシピ&人気アレンジ23選

レシピ まとめ

ひと口食べれば、体に優しく染みわたる「おかゆ」。今回は、土鍋や炊飯器で作る基本のおかゆレシピや人気の中華粥、そして味付けを変えて楽しむアイデアなど、おすすめのアレンジレシピ27選をご紹介します。ぜひ作ってみて…

簡単&トロうま!圧力鍋で作る「チャーシュー」のレシピ

豚肉 中華

圧力鍋を使って、人気のとろとろチャーシューを作ってみませんか?チャーシューはラーメンやチャーハン、炒め物など、さまざまな料理に活用できます。調理のコツや保存の方法、余った煮汁の活用方法などをチェックして、チャ…

餃子のタレは手作りで!定番&意外なアレンジレシピ11選

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

あなたはトロトロ派?ほっこり温まる白菜スープレシピ20選

白菜 スープ 中華 まとめ

みなさんは白菜をスープに使うことはありますか?苦味が少なく料理しやすい白菜を、スープでおいしくいただきましょう!簡単に作れるクリーム風、和風、中華風、コンソメ風など、多数のレシピをご紹介します。お好みの味を見…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

飽きるのはまだ早い!?「おにぎらず」のエスニックアレンジレシピ「6」選

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

宮島の新名物!? 『生もみじ饅頭』のもっちり食感にみんな夢中

広島 お土産 和菓子

広島の定番土産といえばもみじ饅頭ですが、最近『生もみじ饅頭』が人気なんです。宮島の新しいお土産として、じわじわと人気を集めているんです。普通のもみじ饅頭とは異なり、もちもちとした生菓子のような食感が魅力。新し…

秋の決定版!フルーツ専門店「新宿高野」の人気商品ランキング

フルーツ 新宿 まとめ

フルーツ専門店「新宿高野」の人気商品ランキングがTV番組「ヒルナンデス!」で特集されました。ケーキから、ゼリー、ジャムまで、実りの秋に味わいなたいおいしいものばかりですよ。さっそくチェックしてみましょう!

お酒がすすむ!ハイボールにぴったりの簡単おつまみレシピ15選

おつまみ レシピ まとめ

糖質ゼロでプリン体もほぼないということから、人気を集めている「ハイボール」。今回は、ハイボールに合うおつまみと簡単に作れるおすすめレシピ15選をご紹介します。ハイボールがすすむおつまみレシピばかりですよ。自宅…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る