ローディング中

Loading...

タイでは「カオマンガイ」、シンガポールは「海南鶏飯」と言われている鶏肉の出汁で炊いたご飯。素朴な味わいだけど、鶏肉の旨味を全てお米が吸っていて、つい食べて過ぎてしまう一品。お好みでナンプラーベースのピリ辛な特製ソースをかけてもおいしいです♩

タイやシンガポールの屋台の味♩

ココットがあれば簡単に作れる鍋ごはん。今回は茹で鶏とその茹で出汁で炊いたカオマンガイ(海南鶏飯)です。今回は日本のお米を使って作りましたが、もし手に入るのならばやっぱりタイ米(ジャスミンライス)でつくって食べたいところ。

お好みですが、日本米は水分が多くなるので、水を調整して少し硬めに仕上げるといいかもしれません。

カオマンガイの材料(2〜3人分)

・米…2合
・鶏もも肉…大1枚
・長ネギ…1/2本
・生姜…1かけ
・ニンニク…1かけ
・塩…小さじ1/2
・酒…大さじ1と1/2
・オリーブオイル…大さじ2
・水…2カップ
・香菜…適量
・レモン…適量

ソース
・ナンプラー…大さじ1
・レモン汁…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・粉唐辛子…1つまみ

つくり方

1. 鶏もも肉に塩・酒を振り、よく揉みこむ。
2. 鍋にオリーブオイル・みじん切りした長ネギ・生姜・ニンニクを入れて弱火で焦げないように炒める。
3. 香りが立ったら中火にし、洗って20分ほど浸水させた米を加えてパチパチと音がするまで炒める。
4. 水を加えて1で漬け込んだ鶏肉を上に乗せる。
5. 沸騰したらふたをしてごく弱火にし、15分炊く。
6. 火を止めて10分蒸らす。
7. 鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切ったら鍋に戻す。
8. 香菜・レモンを添える。
※食べるときにナンプラー・レモン汁・砂糖・粉唐辛子を混ぜたソースをかけると、より美味しく頂けます!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 おつまみ

チキンソテーというと、バターやハーブなどで味つけした洋風のイメージが強いのでは。でも、チキンって実はゆかりとの相性も抜群にいいんです!鼻を抜けるゆかりの爽やかな香りは、気温が高くなるこれからの時期にぴったり!

カレー 鶏肉 鶏肉料理 まとめ

唐揚げにしたり、煮込んだりと、手羽元はいろいろな料理で活躍します。圧力鍋を使えば、時間を短縮しつつやわらかい手羽元料理を作ることが可能に!大根や白菜などを使った手羽元の煮物や、カレーやスープのレシピなど、人気…

鶏肉 ラーメン

発売35周年を迎えたカップヌードル「チリトマトヌードル」がリニューアル!新たな具材「白い謎肉」とはいったいどういうものなんでしょう……。早くも話題沸騰中のミステリアスなその味を、実食レビューで詳しくご紹介しま…

タイ料理 レシピ たまご アレンジレシピ オムレツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、「ひと味違う♩」と人気のタイ風オムレツ「カイチャオムーサップ」レシピを伝授!好食感&ボリューミーで、食べ応え抜群!! シンプルなのに病みつき必至!ヘルシータイプやア…

レシピ 牛肉 豚肉 鶏肉 まとめ

地域によってさまざまな作り方がある肉じゃがですが、あなたはどんな具材で作っていますか?今回は、元祖肉じゃがといわれる牛肉を使った基本の作り方や、時短で作れる簡単レシピ、さらに肉じゃがに合わせたい人気の献立など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る