連載

スイーツ系おそるべし!一平ちゃん「チョコソース味」は味の世界を広げる扉か

一平ちゃん「ショートケーキ味」で2016年末をにぎわせた明星食品が、新たな“スイーツ系”カップ焼きそば「チョコソース味」を新発売!焼きそばという食のジャンルに新風を吹き込むこの商品、賛否の嵐の渦中にありますが、いったいどんな焼きそばなのか。

一平ちゃん「チョコソース味」爆誕…!

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。本日は、2017年1月9日(月)より全国で発売されている「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」をご紹介します。
2016年にも発売され、清々しいほどのマズさで賛否の渦を巻き起こしたフレーバー。まさか再販されるとは……、明星食品さんの思いきりのよさには感心します。
ちなみに今回、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」を見つけるためにコンビニ、スーパーマーケットを13件探し回りました。小売側もいろいろな意味で警戒しているんでしょうか。
そんなこんなでようやく入手した、「ショートケーキ味」に続く“スイーツ系”カップ焼きそば第2弾。実のところ、「すごくおいしくなっていたりして……」なんて期待もしているんですが……。どれだけアレな出来栄えなのか、確かめてみたいと思います!
※“スイーツ系”カップ焼きそば第1弾「ショートケーキ味」の詳細は以下

焼きそばを“スイーツ系”に変えるもの

フタを開けると、中に入っていたのはこの4つ。油あげめん、ソース、あとのせかやく、チョコソースです。
めん、なにやら茶色いですね。それもそのはず、ココアパウダーが練りこまれているんです。なんだか日本そばみたい。においはふつうのめんと大差ないんですが……。
こちらは「謎チョコキューブ」。パッケージに大文字で記されていたあれです。
チョコレートの塊のように見えますが、主原料はココアパウダーと糖類。いったいどういうものなのか、見た目だけでは謎のままです。

立ち上るチョコと油のにおい

かやくとソースを取り出して、お湯を注ぎます。漂ってくる油のにおいとココアの香り。ほのかな違和感に目をつぶり、においの源にふたをしました。
しっかりお湯をきって、2つのソースを入れていきます。

最初は、ココアパウダー、フルーツペースト、マンゴーチャツネなどが入ったソース。甘〜い香りの中で、ビーフエキスのにおいが強烈に自己主張しています。

続けて、チョコソースをめんの上に。こちらはいたってふつうのチョコソースです。舐めてみると、ややビターでかなり甘い。これを焼きそばにかける……?食べ物を粗末にしているような気持ちになりましたが、気のせいだと思うことに。
さらにその上から例の謎チョコキューブをかけて、しっかり混ぜたら調理完了。ツヤのあるチョコソースと油あげめんのコントラストが美しいですね。さて、そろそろ実食の時間です……!

甘じょっぱい!これがスイーツ系……?

特集

SPECIAL CONTENTS