ローディング中

Loading...

家庭でカレーを作る時は炒めた野菜を煮込み、ルウでとろみをつけて仕上げると思いますが、今回は野菜をすりおろすことで水分を飛ばし、うまみをギューッと凝縮してからカレー粉で仕上げるインドカレーの作り方をご紹介します。

本格インドカレーの作り方

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
伊勢丹新宿店・鈴木理繪シェフに教えてもらった、本格的なインドカレーのレシピが簡単で驚きました!

日本のカレーは炒めた野菜を煮込み、市販のルウでとろみをつけて仕上げます。一方、今回紹介するインドカレーは野菜をすりおろして水分を飛ばし、うまみをギューッと凝縮してからカレー粉で仕上げる作り方。

何種類ものスパイスの調合、ルウや小麦粉は不要、なんと水は一滴も使いません。しかも食べて驚く、奥深くて濃厚な味わい! 鶏肉はホロホロと煮崩れるようにやわらかくなります。

基本の「インドカレー」レシピ。野菜のうまみが凝縮!

材料(2~3人分)

<香味野菜>
・玉ねぎ…1個
・りんご(芯を除く)…1個
・にんじん…1本
・しょうが…1かけ
・にんにく…1かけ
鶏もも肉…1枚
クミン(粒)…大さじ1
サラダ油(オリーブオイルでも可)…大さじ2
トマト…小5個、大なら1個 
※トマト水煮缶ならダイスカット1/2缶
ローリエ…1枚
カレー粉(=カレーパウダー)…大さじ2
顆粒コンソメ…大さじ1 ※粉末スティックなら1本
ソース…大さじ3 
※お好み焼きソース、ウスターソース、とんかつソースなど、好みのソースでOK
トマトケチャップ…大さじ3
あればガラムマサラ…適量(大さじ1くらい)

作り方

① 香味野菜をすりおろす
にんじんとりんご、しょうがは皮つきのままでOK。玉ねぎ、にんにくは皮をむいてから、すりおろします。

「前後にではなく『の』の字を書くように野菜を回しながらすりおろします。みじん切りの苦手な人もこれなら簡単です。フードプロセッサーや、ハンドブレンダーを持っていれば、あっという間に下ごしらえが完了します」
② すりおろした香味野菜に、鶏肉を漬け込む
鶏肉は煮ると縮むので大きめの6等分に切って、香味野菜に30分くらい漬け込みます。

「野菜の酵素の力で、鶏肉がホロホロと崩れるようにやわらかく煮えます。漬け込む時間は長くなるほどやわらかくなります。一晩おいてもOK。鶏肉の皮はカロリーが気になるなら外してもいいのですが、一緒に使うとうまみが強くなります」
③ クミンを炒めて香りを出し、トマトを加える
鍋にクミンとサラダ油を入れてから、中火で炒めます。クミンの香りが強く出てきたら、刻んだトマト(皮つきのままでよい)を加えて、しんなりするまで炒めてください。
④ 鶏肉を香味野菜ごと加える
②の鶏肉を香味野菜ごと③の鍋に加え、軽く混ぜながら中火で10分ほど加熱します。鶏肉の表面が白く色が変わるくらいまで火が入ったら、ローリエとコンソメを加えます。

「ローリエの葉は、葉脈を切るように数か所ちぎってから加えると、香りがしっかりと引き出せます」
⑤ 半量になるまで煮詰めたら、カレー粉(=カレーパウダー)を加える

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー 下北沢

下北沢の145店舗が参加し世界20か国以上のカレーが楽しめる「下北沢カレーフェスティバル2017」が、10日間の期間限定で開催!国境を越えてインドやドイツ、スリランカ、ハワイなど、世界20か国以上の様々なカレ…

渋谷 カフェ

キユーピーが、『キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ』を2017年8月24日の「ドレッシングの日」や8月31日の「野菜の日」に合わせて期間限定でオープン!野菜の楽しみ方が広がるメニューを提供してくれます♩

かぼちゃ コロッケ カレー おつまみ

秋はおいしい食べ物がいっぱい。なかでも見逃せないのが、ほんのり甘みのあるかぼちゃです。今回はホクホク食感を生かした「かぼちゃのひとくちカレーコロッケ」にしました。カレー味にして、甘みのなかにピリッとあと引く味…

カレー まとめ

和風や中華だしを使う鍋ではなく、思い切っていつもと変わった鍋を食べてみるのはいかがでしょう。最近人気のカレー鍋。あなたはどんな具材を入れますか?最後までおいしく食べられるカレー鍋に、おすすめの具材をご紹介しま…

レシピ カレー まとめ

ピリッと辛いスパイシーな味わいのカレー鍋、冬はもちろん暑い夏でも食べたくなりますよね。定番のカレー鍋のレシピから、お子様でも食べやすいマイルドな味わいのレシピまで、幅広くご紹介します。お好みのカレー鍋を見つけ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る