ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

カフェインを摂れない方に朗報!この冬、スターバックスコーヒーがディカフェの販売をスタート。エスプレッソドリンクすべてでディカフェを楽しめるようになりました。今回は、このディカフェメニューの味と香りを実飲レビューでご紹介します。

スタバのディカフェドリンク販売スタート

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2017年1月11日(水)から全国のスターバックスコーヒーで販売がスタートする「ディカフェ」ドリンクをご紹介します。
「前からあったじゃん!」という人がいるかもしれませんが、これまではドリップ、カフェミストのみの提供だったスタバのディカフェ。それが、今後はすべてのエスプレッソドリンクでディカフェを楽しめるようになったんです。

ディカフェって?その魅力とは

知らない方のために説明すると、ディカフェとはいわゆるカフェインレスのコーヒーのこと。ヨーロッパやアメリカでは、コーヒー全体の10%以上の市場を占めるほど需要が高まっています。
たとえば妊婦さんはコーヒーを控えた方がよいと言われていますが、カフェインレスのディカフェなら安心して楽しめます。また、睡眠前やリラックスしたいとき、カフェインが入っていないディカフェはうってつけですよね。
日本では、ディカフェというと、「おいしくない」「薄い」「コクがない」「香りがない」なんてネガティブなイメージをもっている人が大勢いますよね……。でも、今回スタバが販売を開始するディカフェについては、過去の味気ないディカフェたちとは一線を画す仕上がりになっているとか。
では、いったいどんな風味を楽しめるのか。実飲レビューをまじえてご説明いたします。

「ディカフェスターバックスラテ」の味は

今回、スターバックスコーヒー広報部のご好意により、皆さまよりもひと足早くディカフェを味わうことができました。
上の画像は「ディカフェスターバックスラテ」。スタバの定番メニュー「スターバックスラテ」のディカフェ版です。
きめ細かくてやわらかな泡。これはふつうのスターバックスラテと同じですね。でも、大切なのはこの泡の下。はたして風味はどうなのか。
答えを先に言うと、いつもどおりの味でした。そう、ほとんど同じだったんです。ディカフェになったことで味が落ちることもなければ、香りが弱くなっていることもありません。正直、「どの程度劣化を抑えているか」という見方をしていたので、これには心から驚きました。

「ディカフェ モカ」もまさかの味わい

次に、「ディカフェ モカ」をいただきます。わざわざ説明するまでもないとは思いますが、「カフェモカ」のディカフェ版ですね。
ディカフェ モカのアップ

Photo by macaroni

通常のカフェモカ同様たっぷりとのった、やわらかそうなホイップクリーム。肝心なのはその下ですが、こちらもラテと同じ感想です。

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

かき氷 スイーツ

この夏発売されたチョコミントアイスが続々と販売終了する中、セブン-イレブン限定発売「明治スイーツ氷ショコラミント」が大好評!「ついに本命キタ!」と話題になっています。いったいどれほどおいしいの……?実食レビュ…

コールドストーン&セブン-イレブンのコラボアイス最新作は、ブッセではちみつ風味のアイスクリームをサンドした「ハニーポップチーズケーキ」。多くのアイスマニアが本気で絶賛しているこのアイス、実食レビューで詳しくご…

プリン スイーツ

セブンの「ほうじ茶和プリン」が2017年9月19日(火)に発売されました!生クリームがたっぷりのったボリューミーなビジュアルですが、どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?実食レビューでご紹介します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る