ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

セブンイレブンで発売が開始されるカップラーメン「セブンプレミアム 蔦 醤油Soba」。こちらは巣鴨の人気行列店、ミシュラン1つ星を獲得したラーメン店蔦の味を再現した新商品です。本家の味と比べてどのような味がするのか……?ご紹介いたします!

セブンの「蔦 醤油Soba」を食べてみた

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。

本日は、2017年1月11日(水)よりセブンイレブンで発売される新商品のカップラーメン、「セブンプレミアム 蔦 醤油Soba」をご紹介します。

蔦は、ラーメン店として初めてミシュラン1つ星を獲得した巣鴨の人気店です。そんな、常に行列のできるお店の味を再現したというカップラーメン。いったいどんな仕上がりなのか、とても気になります!

まずは包みの中身から

蓋を開いて中を見ると、やや細めのノンフライ麺と、小袋が4つ入っていました。
かやくの小袋は2種類あり、ひとつはチャーシューと長ネギが入ったもの、そしてメンマだけは密封されてもう一方の袋に入っています。他はそれぞれ、液体スープと特製油が入った小袋です。

熱湯を入れ、待つこと5分……。

熱湯を入れ、5分経つのを待ちます。

時間きっかりで蓋を開けて、後入れ分の小袋の中身を投入。混ぜ合わせると、黒トリュフの独特な香りが立ち上ってきました。

見た目だけを言えばオーソドックスな醤油ラーメンという印象なんですが、はたしてその味は……?

ふわっと香る黒トリュフ

それではさっそく、いただきます!

お箸で麺をすくい、口へ運びます。ひとすすりしたとたん、黒トリュフの味と香りがふわっと口に広がりました。

とはいえ、黒トリュフの風味ばかりが目立っているわけではなく、ほんとに、ふわっと感じる程度。食べた瞬間は黒トリュフの味を感じますが、ほどよい余韻を残して消えていく。後味はあっさりしています。

ややちぢれたノンフライ麺に特別なところはありませんが、スープがよくからみ、麺をすするだけでスープの風味を十二分に楽しめるあたり、好印象。
スープの色は、やや薄め。小袋に別添えされていただけあって、油の量が多めです。醤油よりも鶏ガラのダシの風味がよりいっそう感じられました。

具材はチャーシュー、メンマ、長ネギ。チャーシューはスープとよく絡んでいておいしかったです。メンマも、食感がよく具材の中では一番出来がいいなと感じました。

トリュフが苦手な方でも食べられる味

「セブンプレミアム 蔦 醤油Soba」、ごちそうさまでした!

本家である巣鴨の蔦ラーメンは貝の味が強いイメージですが、このカップメンは貝よりもチキンエキスが中心になっているように思いました。

蔦のラーメンの特徴である黒トリュフはというと、香りからはとても強く感じられますが、実際食べてみると、味自体は優しく黒トリュフの風味を少し感じる程度。

黒トリュフを食べたことなく、どんな味か知ってみたいという方でも抵抗なく食べられると思います。黒トリュフの風味でリッチな気分を味わってみたい方は特におすすめですよ♩
(文:古舘、編集・写真:植松)

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

商品名:セブンプレミアム 蔦 醤油Soba
標準価格:278円(税込)
発売日:2017年1月11日(水)以降順次
発売場所:全国のセブンイレブン各店

成分表示

エネルギー 414kcal
たん白質 10.8g
脂質 13.2g
炭水化物 63.0g
ナトリウム 2.9g

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

連載記事

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

連載記事

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

連載記事

季節外れの強烈スースー!新作ジャイアントコーンの爽快感にチョコミン党も凍りつく!?

セブンに、ジャイアントコーン『大人の白いチョコミント』が登場!「白いジャイアントコーン」と「スーパーチョコミント」を使った、白い見た目のチョコミントアイスなんですよ♩チョコミン党を惑わせるアイスとは、いったど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

厳選!ディノスから夏に食べたい新感覚スイーツ6選が販売♪

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

花粉症に効果的な食材を使ったレシピ♡10選

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

これで安心!春のハイキングに持っていくべき『食べ物』まとめ☆

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

紫外線が強くなる時期...活性酸素をやっつける食べ物「8」選

まとめ

待ちに待った春到来ですが...これからの時期気になるのは紫外線によって生まれる「活性酸素」です。顔のシミやシワなどを増やし、ガンや動脈硬化・糖尿病などの病気の引き金になるとも言われているのがこの物質。どんな食…

実はたくさん♩東京の定番お土産「東京ばな奈」のバリエーションまとめ

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

飽きたらコレ!そうめんのおすすめの具【定番&変わり種】16選

そうめん レシピ まとめ

暑い日に食べやすいそうめんですが、食べ飽きてしまいがち……。そうめんの具をアレンジして去年とは違ったそうめんアレンジしませんか?薬味だけじゃない、そうめんにおすすめの具をご紹介!洋風、中華風など食べたことのな…

意外と簡単でした!なめらかクリームパンの人気レシピ15選

おやつ パン レシピ まとめ

クリームがたっぷり入った「クリームパン」は本当においしいですよね!このパン、プロじゃないと上手にできないと思っていませんか?ホームベーカリーで生地まで作ったらあとはとても簡単!ぜひチャレンジして人気のパン屋さ…

あと味すっきりさわやか♩シンプルな「レモンゼリー」のレシピ

レモン ゼリー スイーツ レシピ

今回は、初夏にぴったりな人気のレモンゼリーの作り方をご紹介します。さっぱりとしていて甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方にも喜ばれます。レモンの皮やゼラチンを上手に使って、おいしいレモンゼリーを作ってみてくだ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る