ローディング中

Loading...

みずみずしく、シャキシャキの食感が特徴の水菜。でも、水菜はすぐしなびてしまい、保存に困ったことはありませんか?実は、水菜もコツを押さえれば保存が可能なのです!水菜の保存方法は冷凍?冷蔵?おすすめレシピと併せて詳しくまとめました。

水菜を長持ちさせる方法

そのまま食べてもよし、煮てもよし・・・と何かと使い勝手が良い水菜。その鮮やかな緑色は少し加えるだけで食卓がなんだか華やかになりますよね。ですが、すぐにしなびてしまうのが難点です。

スーパーで水菜を購入し、すぐに使うつもりが予定変更などでその日に使わなかった場合、どのように保存すればよいのでしょうか?保存時は丸ごとでいいの?冷凍もOK?

ここでは、シャキシャキの水菜を新鮮でおいしく保存するための方法と、水菜を使ったおすすめレシピをご紹介していきます。

乾燥を防ぐのがポイント

水菜はとても乾燥に弱い、デリケートな野菜です。そのため、冷蔵庫などで保存する際は、乾燥に注意して保存することが、その後の水菜のおいしさの決め手となります。シャキシャキの状態を保つため、乾燥から水菜を守れる保存方法を知りましょう。

常温保存について

スーパーなどでも、水菜はほうれん草など他の葉物野菜と同様、ほとんどの場合は冷蔵コーナーに置かれていますよね。水菜は常温で保存すると、すぐに傷みが進んでしまいます。乾燥するだけでなく、葉の部分から傷んで食べることができなくなるため、必ず冷蔵庫もしくは冷凍庫で保存するようにしましょう。

水菜をまるごと冷蔵保存!

水菜を冷蔵庫で保存している方は多いと思いますが、ほとんどの場合、買ってきた袋の状態のまま、冷蔵庫の野菜室で保存しているのではないでしょうか。水菜を丸ごと冷蔵庫で保存する際は、鮮度を保つためにもそのまま冷蔵庫に入れることは避けましょう

水菜はビニール袋に入って売られているケースがほとんどです。まずは冷蔵保存をする前にビニール袋から取り出しましょう。土汚れなどが付着している場合は、きれいに落とすことが大切です。その後は、以下の手順で冷蔵保存をするための準備をしましょう。

水菜を丸ごと冷蔵保存する方法

1.濡らした新聞紙またはキッチンペーパーで水菜をしっかりと包みます。
2.ジップ付きの保存袋などに入れて口をしっかりと閉じましょう。
3.水菜の根を下にして立てかけるように保存します。

水菜は上に伸びようとするため、寝かせてしまうと茎の部分から折れ曲がり、傷みが早くなってしまいます。冷蔵庫の中で立てかけて保存する際には、空のペットボトルや牛乳パックなどがあれば、保存もしやすくなるので良いですね。その他にも、使い終わったラップの芯などを上手に活用し、水菜を立てた状態で保存しましょう。

保存期間

水菜を冷蔵保存する場合には2日以内に使い切るようにしてください。これ以上が経過してしまうと、水分が失われてしなびてしまうため、おいしさも損なわれてしまいます。

カットした水菜の保存方法

水菜を丸ごと冷蔵保存するのではなく、カットしてから保存する場合にはカットした水菜を1分から2分程度水にさらしましょう。その後、ザルなどにあげて水気をしっかりと切ります。タッパーなど保存するための容器にキッチンペーパーを敷き、この上に水気を切った水菜をおきましょう。上からもキッチンペーパーでふたをするように覆った後、保存容器の蓋を閉じます。

保存する前にカットした水菜を水にさらすことによって、水分を補うことができるためシャキシャキの食感をキープすることができるのです。また、容器の中でキッチンペーパーが湿ってきてしまった場合には、新しいペーパーに取り替えてくださいね。

保存期間

カットした水菜は10日を目安に使い切りましょう。これ以上経過してしまうと傷みが始まってしまいます。また、この期間はあくまでも目安なため、食べる前には期間内であっても必ず見ためやニオイなどを確認してくださいね。どうしても不安な場合は、煮物や味噌汁など加熱して使うと良いでしょう。

冷凍保存について

水菜を冷蔵庫で保存した場合、長くても保存期間は10日程度ということをお伝えしました。そのため、10日以内に使い切れない場合や、買ったものの当面使う予定がないという場合は冷凍保存がおすすめです。

冷凍保存をする場合、生の状態で保存する方法と下茹での後に保存する方法がありますので、順番に見ていきましょう。

生のまま冷凍

生のまま水菜を冷凍保存する際には、食べやすい大きさにカットしましょう。カットした水菜を冷凍用のバックに入れて保存するだけ!ただし、保存用バックの口を閉じる際には空気をしっかりと抜くよう注意してくださいね。空気をしっかりと抜くことで、水菜の酸化や乾燥を防いでくれますよ。また、生の状態で冷凍保存する際は、1ヶ月を目安に使い切りましょう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お花見に持っていきたい!かわいい手作りお弁当アイデア『9』選

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

「ルクエ」を使ったスイーツのレシピ♪「9」選

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

紙コップでシフォンケーキを作ろう!アレンジレシピも紹介♡

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ごぼうは賢く冷凍保存!上手な解凍法とおすすめレシピで毎日おいしく時短

食物繊維が豊富なごぼう。ですが、切るのに時間がかかったり、使いきれなかったりしませんか?ごぼうは上手に冷凍すれば調理時の時短にもなり、おすすめです。今回は、ごぼうの正しい冷凍方法や解凍のポイント、レシピなどを…

砂糖には賞味期限がない!? 上手に保存すれば半永久的に使えるらしい

残った砂糖をそのまま保存していたら、カチカチに固まったという経験はありませんか?そもそも砂糖って賞味期限があるのでしょうか?今回は、砂糖の賞味期限や保存方法、固まった砂糖を元に戻す方法をご紹介します。

甜麺醤の代用はコチュジャン?代用品でも麻婆豆腐はおいしく作れる!

中華料理を作る際に欠かせない調味料のひとつ、甜麺醤。ですが、自宅の冷蔵庫に常備しているという方は少ないのではないでしょうか。今回は、甜麺醤がない際に他の物で代用する方法やその他の醤、おすすめレシピについてご紹…

ページTOPに戻る