旬の季節に味わいたい♪ はまぐりの人気レシピ19選

今回は春先に旬を迎えるはまぐりを使った人気レシピをご紹介します。お吸い物や酒蒸し、炊き込みご飯などの定番和食はもちろん、洋風からボンゴレなどのイタリアンまで。旬のはまぐりを味わう、おいしいおすすめレシピ19選です。

2019年3月26日 更新

和風に調理。はまぐりの人気レシピ7選

1. はまぐりの酒蒸し

こちらは、シンプルにはまぐりを酒蒸しにしたレシピ。鍋またはフライパンで蒸し焼きにしたはまぐりは、うま味がギュッと凝縮されてとても上品な味わいです。はまぐりを先に取り出して水を加えれば、スープとしても活躍するひと品。

2. はまぐりと高野豆腐の煮物

お出汁をたくさん吸った高野豆腐を口のなかに含んだ瞬間、幸せですよね。そのお出汁にはまぐりのうまみも加わっているので、とても上品で香り高い仕上がりのひと品です。ワカメといんげんの食感も楽しく、彩りもきれいです。

3. 濃厚はまぐり茶わん蒸し

はまぐりの出汁がたっぷり入った、濃厚な茶碗蒸しのレシピ。味付けは塩と白だしのみです。蒸した茶碗蒸しの上には、はまぐりのあんがのっています。はまぐりの出汁を上品に感じるひと品を特別な日にぜひ♪

4. はまぐりのお吸い物

赤い茶碗に盛られたはまぐりのお吸い物

Photo by macaroni

定番のはまぐりのお吸い物のレシピです。はまぐりから塩分が出るので、必ず味見をしてから塩の量を調整してくださいね。お好みで薄口しょうゆを少し入れても、おいしいです。はまぐりは、あさりやしじみほど砂が出ませんが、念のため砂抜きして使ってくださいね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう