ローディング中

Loading...

旨味いっぱいのハマグリ。みなさんはハマグリの保存、どうしていますか?スープに入れてもパスタに入れてもおいしいハマグリを長くおいしく保存する方法をご紹介。入っているだけでお料理を豪華にしてくれるハマグリは、保存して置くと来客時にも便利です。

ハマグリの保存方法

和食にも洋食にも合う、食感のよいハマグリ。いろいろなお料理に使うために、少しでも長持ちさせられたらよいですよね?

みなさんは、ハマグリを買ってきたら、どのように保存をしていますか?冷蔵がよいのか、冷凍がよいのか、ハマグリをおいしく長く保存できる方法をご紹介します。

保存は砂抜きをしてから!

ハマグリの保存は、砂抜きをしてからにしましょう。せっかくのハマグリも、食べたときに砂のジャリッとした食感がしたのでは、おいしくないですよね。

砂抜きの仕方

保存前に必要な砂抜きですが、具体的にはどのように行なえばよいのでしょうか。いくつか方法がありますので、順番にご紹介します。

水で砂抜きする方法

まずは水で砂抜きをする方法です。ハマグリ同士が重ならないような浅く広い器を用意し、濃度3%ほどの塩水を作ります。水の量は、ハマグリがちょうど浸かるくらいにします。容器の上に新聞紙などをかぶせて、3時間ほど待ちます。

砂抜きは1時間ほどでできますが、余裕があれば3時間ほど置いておくとよいでしょう。

砂抜きが終わったら、塩抜きもします。塩水から取り出したハマグリを軽く水ですすぎ、新聞紙などをかけて、常温に1時間ほど置いておきます。最後に水で洗ったら完了です。

お湯を使って砂抜きする方法

お湯を使った砂抜きの仕方は、40〜50度のお湯に5〜10分ほど浸けるだけ。いわゆる50度洗いといわれるものになります。お湯を使うことで、砂を吐かせやすくなると言われています。

加熱しても身が縮みにくく、プリプリとした食感が味わえるようですよ。こちらも、ぜひ試してみてください!時短にもなるので、忙しい方におすすめです。

濃度3%の塩水の作り方

濃度3%と聞いてもどのくらいか迷ってしまいますよね。3%の塩水とは、海水とほぼ同じ濃度です。薄すぎても濃すぎても、ハマグリが砂を吐きにくくなりますので、注意してくださいね。

1リットルのお水に対して塩30gを入れれば3%の濃度です。ハマグリの量が少ない場合は、500ミリリットルのお水に対して塩15gなど、状況に応じて調整してくださいね。

冷蔵保存の仕方

1.砂抜きと塩抜きをします。
2.新聞紙を少し湿らせておきます。
3.湿った新聞紙でハマグリをくるみ、ビニール袋に入れます。

新聞紙で包むと、ハマグリが塩を吐いても冷蔵庫が汚れません。しかし、密封してしまうと、ハマグリが呼吸できなくなり、死んでしまいますので注意してくださいね。

保存期間

蔵保存した場合の保存期間目安は2〜3日程度。この期間以内に食べ切れない場合は、冷凍保存がおすすめですよ。

ハマグリの冷凍保存方法

1.砂抜き、塩抜きをします。
2.ハマグリを洗い、なるべく空気が入らないようにジップ付きの保存袋に入れます。
3.冷凍庫に入れます。

保存期間

冷凍保存をした場合は、約2ヶ月ほどもちます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

コストコで買いのひと品!万能「ダウニーズハニーバター」で料理の幅広がる♩

種類豊富な輸入食品とビッグサイズのフードがそろうコストコ。新商品も続々と入荷し、数々のヒットを生んでいますよね。今回ご紹介したいのは「ダウニーズハニーバター」。はちみつとバターという禁断の組み合わせがたまらな…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

スプーンですくってスムージーを食べよう!スムージーボウル9選

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

一度作れば楽チン♩「作り置きサラダ」の人気レシピ6選

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る