連載

期間限定!サーティワン「あったか いちごクリームぜんざい」はじんわり沁みる♩

サーティワンアイスクリームの新年第一弾商品「あったか いちごクリームぜんざい」が発売中!あったか〜いぜんざいとアイスクリームの組み合わせが「クセになる♩」と評判です。今回は、ある意味冬らしいアイスであるこの商品を実食レビューいたします。

サーティワン「あったか いちごクリームぜんざい」発売中

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2017年1月7日(土)から全国のサーティワンアイスクリーム各店で期間限定発売されている「あったか いちごクリームぜんざい」をご紹介します。
見た目もにぎやかでおめでたい、新年を彩るにふさわしいこのサンデー。北海道産あずきをたっぷり使ったぜんざいが温かいまま入っていて、アイスクリームを溶かしながら食べると格別な味わいだとか。

この商品のために開発された黒のお椀型容器もシックなこの商品のおいしさを、実食レビューで入念にお伝えしたいと思います!

和+洋のおいしい組み合わせ

実はこのサンデー、アイスのフレーバーを自由に選ぶことができます。いろいろ気になる味もあったのですが、今回は商品写真にも使われていたサーティワンおすすめの「抹茶」をチョイス。ぜんざいと相性のよいフレーバーといえば、やっぱり抹茶ですよね♩
お椀型容器の中に、あったかいぜんざいを注ぎ、その上に抹茶味のアイスクリーム、ペールピンクのぎゅうひ2ケ、イチゴ、ホイップクリームがのせられています。
ぜんざいの熱でさっそく溶けはじめているアイスクリーム。とはいえ、ぜんざいの上に出ている部分はしっかりと形を保っています。あっという間に溶けきってしまうというわけではないので、あせって食べる必要はありません。

抹茶+ぜんざいと相性◯なトッピング

こちらはイチゴ。薄くスライスされていて、ホイップクリームがかかっています。
こちらはぎゅうひ。2枚入っていて、どちらももっちりとした歯ごたえです。
底までスプーンを入れて持ち上げると、ほのかに湯気が立ち上りました。粒感のあるぜんざいだからか、溶けたアイスが混ざっても底の方に熱が残っていたようです。

あったかぜんざいとアイスを一緒に

それでは、そろそろ実食いきましょー!

底の方からあずきを集めるようにスプーンを動かして、抹茶アイスと生クリーム、トッピングのイチゴもたっぷりのせていただきます。
ぜんざい、まだ十分温かい!あずきのやさしい甘さと香りが、熱と一緒にじんわり口に広がります。そして、同時に頬を刺激するアイスクリームの冷たい感触。冷たいものと温かいものが同じタイミングで口にある……、違和感を覚えるかと思っていましたが、心地よくてなんだかクセになりそうです。
味の方も、文句なし!だって、ぜんざいと抹茶アイスです。合わないわけがない組み合わせですよね。素朴な甘さのぜんざいとミルキーな抹茶アイスの相性は抜群♩そこにホイップクリームとイチゴの甘酸っぱい風味、ぎゅうひの食感が加わって、とっても贅沢な食べ応えでした。

温冷同時の心地よさ、ぜひ体験して♩

特集

SPECIAL CONTENTS