連載

数量限定!セガフレード「あずき豆乳ラテ ミニたい焼き添え」は甘味の宝石箱や♩

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソから、期間限定商品「プレミアムあずき豆乳ラテ 〜ミニたい焼き添え〜」が発売中!新年のおめでたい気分をさらに盛り上げてくれそうなこのホットドリンクを、さっそく実飲、その味わいを確かめてきました!

「プレミアムあずき豆乳ラテ 〜ミニたい焼き添え〜」発売中

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2016年12月26日(月)から2017年1月10日(火)までの期間限定で、セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ一部店舗にて販売されている「プレミアムあずき豆乳ラテ 〜ミニたい焼き添え〜」をご紹介します。
東京、神奈川、千葉、埼玉、宮城の計25店舗で注文できるこの商品、なんといっても見た目がかわいいですよね♩
こしあんベースのおしるこに豆乳でまろやかさを加え、抹茶フレーバーのホイップクリームをたっぷりと絞った豆乳ラテ。お正月らしく、金粉をあしらったミニたい焼きがトッピングされています。
年末年始を彩る商品らしく、おめでたい感満点のこのホットドリンク、その味わいを確かめるべく、正月早々に実飲してきました!

抹茶味のホイップクリームがたっぷり♩

カップの中を上から見ると、抹茶色のホイップクリームがたっぷり。カップのふちをはさむようにミニたい焼きがトッピングされています。
カップを横から見ると何が入っているのかよくわかりますね。底にたまっているのがこしあんベースのおしるこで、その上に豆乳。緑色の線を描いているのは香りのアクセントとして入れられているエスプレッソパウダー。さらに上に、抹茶フレーバーのホイップクリーム。白からグリーンへのグラデーションがきれいですね。

ミニたい焼きをズームアップ

ミニたい焼きとはいえ、ディテールはしっかり。尾ひれに背びれ、ウロコ、目、口、よく見ればちゃんとわかります。
そして、見えるでしょうか?こんがりと焼けた表面についているのが金粉です。量は多くありませんが、贅沢な演出。
ちなみに、「しっぽの先まで」とまでしっかりとではありませんが、中にはちゃんとあんこが入っています。焼きたてというわけではないからか、生地はやや固く、やや乾いているように感じられました。

クリームを吸ったたい焼きがおいしい

まずはちぎったたい焼きから。表面の抹茶ホイップクリームをたっぷりつけて、いただきます!
ホイップクリームを吸ってしっとりやわらかくなったたい焼き、風味豊かでおいしいです!クリームの甘い香りが、生地の甘みを増しているように感じられます。
上の方をすすってみると、抹茶ホイップクリームで口の中がいっぱいに。かなり甘いんですが、抹茶のほのかにビターな風味のせいか、ちょうどいいようにも思えます。
さて、抹茶ホイップクリーム、エスプレッソパウダー、豆乳、おしるこのすべてをしっかりと混ぜ合わせて、もうひとすすり。ホットの甘いドリンクって、おなかの底からじんわりと温まるような感じがして、心地よいですよね♩
ミルキーでやさしい香りの中に、エスプレッソパウダーの苦味がよいアクセント。おしるこが混ざり、ホイップクリームだけを飲んだ時より甘みは俄然強くなりました。ただ、そのぶん味わいが増して、スイーツ感もアップ。抹茶風味のケーキを飲んでいるかのような気分で最後までいただけました。

これはまさに飲む甘味!

特集

SPECIAL CONTENTS