ローディング中

Loading...

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてくださいね。

1月7日の朝に食べる「七草粥」

日本では、お正月も終わり1月7日の朝に、七草粥を食べる習慣があります。しかしどうして食べる習慣があるのか、これら7つの草が選ばれたのか……など疑問に思うことも多いのではないでしょうか?

七草粥を作る前に、その歴史について触れてみませんか。この記事では、七草粥の歴史・七草の表す意味について触れたあと、七草粥の作り方についてもご紹介いたします。

七草粥が生まれるまでのエピソードは?

七草粥は、日本で古くから行われてきた「若菜摘み」の習慣と、唐の時代にたべられていた「七種類の野菜を入れた汁物」が掛け合わさってできたと言われています。

七種類の野菜が入った汁物は「七種菜羹(しちしゅさいこう)」と呼ばれており、七草粥は日本においては平安時代に誕生したそうなんですよ。

お正月明けに七草粥をたべる理由って?

お正月明けは、お雑煮やおせち調理をたべ過ぎてしまったり、お酒を飲み過ぎてしまったりして胃が疲れています。そんな胃を休めることと、冬場に不足しがちな栄養素を補うために、お正月明けのこのタイミングで七草粥をたべる習慣となっているそうなんです。

春の七草それぞれが示す意味は?

春の七草それぞれにも実は意味があり、さまざまな効能が期待されているんですよ。どんな植物であるのを照らし合わせながらご紹介いたします。

セリ

セリはセリ科の多年草で、「シロネグサ」とも呼ばれています。小さなかわいらしい花を咲かせ、独特の香りがあるのが特徴です。七草粥では、「競争に競り勝つ」という意味が込められています。

ナズナ

「撫でて汚れをはらう」という意味が込められているナズナ。別名の「ぺんぺん草」のほうが馴染みがある方も多いかもしれませんね。アブラナ科ナズナ属の越年草で、道端や荒れ地に生える強い植物です。

ゴギョウ

キク科ハハコグサ属の植物です。漢字では「御形」と書き、「仏さまの体」を指す場合が多いそう。人形を指し、母と子の人形が多かったことから「母子草(ハハコグサ)」と呼ばれるようになったという話もあるんですよ。

ハコベラ

ハコベラはナデシコ科ハコベ属で、通常は「ハコベ」と呼ばれることが多く、更には古名は「ハクベラ」といわれていたそうです。ハクは綿布、ベラは群がることを表し、繁栄がはびこるという意味が込められているんですよ。

ホトケノザ

ホトケノザはキク科に属する越年草で、和名は「コオニタビラコ」と言います。漢字では「仏の座」と書き、この漢字からも想像できるように、仏さまが座っている様子を表しています。シソ科にも同じ名前の植物がありますが、こちらは食用ではないので注意してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

居酒屋でも健康・美容にいいものを♪迷ったら頼みたいメニューまとめ♡

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

この発想はなかった!マウントレーニアの蓋の活用法が目からウロコ

「マウントレーニア」の蓋は実はコースターだったという話を耳にしたことはありますか?蓋として使うどころかストローをさして飲んだ後は捨ててしまうという人の方が多いかもしれません。でも、思い出してみてください、蓋の…

おかずやお菓子も!「卵白」消費のための人気レシピ35選

レシピ スイーツ まとめ

卵白は栄養価が高く、風邪の症状を緩和する成分も含んでいます。お菓子作りやおかず料理では卵黄だけを使うレシピが多く余りがちですが、今回は、この卵白の保存方法やおいしい卵白レシピを一気にご紹介します。ふんわり淡泊…

【新発見】ノンアルコールビールが快眠をもたらすとわかった!

快眠ドリンクとして「ノンアルコールビール」が注目を集めています!ただのビールの代わりだと思っていませんか?実は、飲むだけでぐっすり眠れるだけでなく、ダイエット効果や美容効果まであったんですよ。気になるメカニズ…

ページTOPに戻る