ローディング中

Loading...

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝えしますよ。

正月飾りに欠かせない鏡餅

お正月にお餅は欠かせませんが、お雑煮や焼き餅などに使う伸し餅とは別に、丸く重ねた鏡餅を飾るのが古くからの風習です。その名前の由来や歴史について意外と知らないことが多いですね。では、鏡餅について詳しくご説明いたしますね。

鏡餅の意味や由来は?

お正月は単に新年の到来をお祝いするだけでなく、我が家に歳神様をお迎えしておまつりするためにあります。門松は、歳神様が迷わないように目印として家の前に置くものです。歳神様は初日の出と共に現れるという言い伝えから、日本では昔から初日の出をとても重要なものと位置付け「ご来光」と呼んでいるのです。

歳神様の由来に関しては諸説ありますが、家を災いから守ってくれる先祖の霊という説やいわゆる八百万(よおよろず)の神様という説などがあります。

鏡餅の意味

鏡には神様が宿ると言い伝えられている事から、門前に門松を立て、鏡に似たお餅を飾ってお迎えした歳神様と一緒に新年を祝うという意味があるのです。しめ飾りやしめ縄を飾るのはそのためです。

由来はどこから?

ふっくらしたお餅をなぜ「鏡」になぞらえているのか疑問を持つ方もいらっしゃいますが、古来の銅鏡は円形だったことに由来します。鏡は「三種の神器」のひとつであり、鏡は昔から神事によく用いられて来ました。

鏡餅はいつまで飾る?

いつから?

鏡餅は、あまり早く飾るのも不自然ですが、クリスマスが終わったら28日までに飾ってください。29日は9が苦を連想させるため避けるべきですし、31日では「一夜飾り」といって歳神様に失礼に当たります。大掃除が終わったら、お正月の準備に取り掛かりましょう。

いつまで飾る?

鏡餅は1月11日の鏡開きに下げ、家族全員でその餅を食べるのがよいとされています。

実は昔は松の内を15日までとし、一般的に鏡開きは松の内の後に行いますので年神様にお供えをしていた鏡餅を下げて食べる鏡開きを20日に行っていたのですが、3代将軍・徳川家光公が4月20日に亡くなった事により、20日という日を忌み嫌うようになった徳川幕府が、20日よりも前の11日に鏡開きを行う事にしたのです。

関東と関西、また北海道で期間が違う!

関東

江戸時代の明歴3年の正月18日から28日に起こった「振袖火事」と呼ばれる大火を教訓に、幕府により7日を以て飾り納めをするという通達があったからだと言われています。松の内を7日までとして、11日に鏡開きを行うようになりました。

関西

幕府の影響をそれほど受けなかった関西地方(大阪府、兵庫県、滋賀県、奈良県、若山県)では、今も元々の松の内であった15日とする地域が多いようです。

例外的に京都では1月4日です。これは3元日が終わったら、お正月は終わりという考え方があったからだそうです。

北海道

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

お茶 原宿

2017年7月21日(金)原宿に「お茶のいろはby namacha」がオープン!おいしいお茶の淹れ方や、お茶の製造過程など、お茶について丸ごと勉強できるミュージアムなんです!女優の波瑠さんが登場したオープンイ…

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

冷やし中華 冷麺 関西

「冷やし中華はじめました」の張り紙が目立ち始める季節。なんと、関西では「冷やし中華」を別の名で呼んでいるんだとか!macaroni編集部内の西日本出身者にインタビューしてみました。あなたの地域では何と呼んでい…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る