ローディング中

Loading...

香川発祥で幸運を呼び寄せる「年明けうどん」はご存じですか?インスタなどのSNSでも、じわじわと人気を集めています。ここではその味やトッピングから関連商品、レシピまで、くわしくご紹介しましょう。お正月料理の合間に、ぜひ参考にしてみてください。

年明けうどんで幸せな年に

お正月はだいたい、どんなものを食べていますか?おせち料理やお雑煮など、ごちそうが続いているご家庭も多いことでしょう。忘年会や新年会などが続くこの時期、お正月太りや胃もたれを経験するひとも少なくないようですね。

そんな年末年始ならではの食文化のひとつに、「年越しそば」ならぬ「年明けうどん」があるのをご存じですか?年明けうどんというのは、お正月に幸せな年になることを願って純白のうどんを食べようというものです。

一年の幸福を願うだけでなく、七草がゆのように疲れた胃腸を休めるのにも良さそうですね。

年明けうどんってなに?

太くて長いうどんは、昔からそばと同様に長寿に結びつく縁起物として食べられてきました。年明けうどんは、縁起の良い純白のうどんにさらに、新春を祝う「紅」を添えた、おめでたいお正月仕様にデコレーションしたうどんです。

トッピングは、カマボコやえび天、金時人参のかき揚げ、梅干、練り物、など紅いものであればなんでもOK。

いつ食べるもの?

年明けうどんを食べる期間は、新年を祝うお正月。元旦から1月15日までの間ならいつでも食べられます。うどん好きなら毎日でも!

香川県発祥!年明けうどんの歴史

年明けうどんは、全国に知れ渡たる香川のさぬきうどん業界、「さぬきうどん振興協議会」が商標登録したうどんです。年明けうどん大会や年明けうどんフェアなど、全国的にPR活動をしていて、年々人気が広まってきています。

2008年から始まったこの年明けうどん。歴史はまだ浅いですが、これから全国的に定着するかもしれませんね。2010年からは、大手コンビニエンスストアやスーパーマーケットでカップ麺が相次いで発売され、InstagramやTwitterでも毎年この時期には話題になっているようです。

年明けうどん大会も開催されている!

2014年からは、さぬきうどんの本場香川県で「年明けうどん大会」も毎年開催されるようになりました。2016年の大会は、12月10日(土)、11日(日)。

全国の「ご当地うどん」の出汁を飲み比べや、石臼で小麦を挽いて香りを体感できるコーナー、年明けうどん試食ブース、ステージイベント、さぬきうどん手打ち教室、うどんの販売などがあり、大盛況のイベントでした。

どん兵衛から年明けうどんも発売

2016年12月19日からは、日清のどん兵衛からも年明けうどんが発売され、InstagramやTwitterでも「おいしい」、「かわいい」、「芸が細かい」などと評判になっています。価格は一つ180円。

通販でも購入できる!

通販でも購入できる!

出典:楽天市場

【送料無料(沖縄・離島除く)】日清のどん兵衛 年明けうどん 1ケース(12個)

¥2380

楽天市場で購入
どん兵衛の年明けうどんには、白くてもっちりとしたうどんに、紅白を演出する大粒の「梅干し」が添えられています。「よろこんぶ (よろこぶ)」素材として「とろろ昆布」、長寿を願う素材として「寿かまぼこ」も付いていて、とっても縁起の良い年明けうどんに仕上がっています。

楽天市場などの通販サイトでも購入することができ、1ケース12個入りで、2,380円(税、送料込み)。

丸亀製麺からも年明け限定商品が!

大人気讃岐うどんチェーン店丸亀製麺からも、お手軽価格でありながらとっても豪華な、年明けうどんが登場しています。

大海老天うどん

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

納豆 調味料 まとめ

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみまし…

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る