ローディング中

Loading...

冬といえばみかん!お正月はこたつでのんびりみかんを食べて過ごす……という人も多いのでは?みかんの皮や実で作る、SNSで人気の「みかんアート」を実際に作ってみました!簡単に作れる、詳しい作り方もご紹介♩

みかんアートで酉年をお祝い!

お正月といえば、こたつでみかん!でも、普通に食べるだけではもったいないですよ。みかんの皮や実を使って作る「みかんアート」で酉年をお祝いしましょう!「みかんアート」発案者の作品も実際に作ってみました。

みかんアート「クジャク」の作り方

まずは、鳥の中でもクジャクの作り方をご紹介!背中の豪華な羽は、みかんの房で表現しています。クジャクが作れれば、応用してほかの「みかんアート」も作れますよ!

1. 水性マーカーで下書きする

皮の表面をティッシュなどでよく拭き、水性マーカーで切り取り線を描いていきます。間違ってもウェットティッシュで拭けば簡単に消せるので、大胆に描いて大丈夫!

2. 切り取り線に沿って切り抜く

ナイフなどで、切り取り線に沿って切り抜いていきます。一度に長い線を引かずに、サクサクとひと刺しずつ進めていくと安全に美しく切り取れますよ!実まで切らないように気をつけて!

3. 皮をむいて飾る

切り取り線をナイフで切り抜いたら実からむきます。ウェットティッシュで切り取り線を拭き取り、実と一緒に飾り付けたら完成!

みかんヒヨコの作り方

ころんとしたフォルムがキュートなヒヨコ!切り込みも少ないので、初心者でも簡単に作れますよ。
1. 十字に切り込みを入れます。顔になる部分は幅が広くなるようにしましょう。
2. くちばしになる部分に切り込みを入れ、くちばしを引き出します。羽と尻尾も少しだけむいて立体感を出しましょう。
3. 目やほっぺなどを描けば完成!

みかんアート発案者の作品を作ってみた!

みかんアートの発案者は、放送作家の笹川勇さん。公式ブログやツイッター、Instagramでは、思わずくすりと笑ってしまうような作品や、アッと驚く大作の数々が紹介されています。その数、なんと270点以上!みかんアートだけでなく、おしぼりアートも多く発表されていて、「みかんアーティスト」「おしぼりアーティスト」として、多くの人気番組に出演されています。
▼笹川さんの公式アカウントはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ぷにゃかわ♩ウワサの「みたらしにゃんこ」を真似して作ってみた結果…!

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

大根おろしをオン!? 江戸時代の「カステラの食べ方」で旨みの新世界を体験♩

カステラ

江戸時代のカステラの食べ方がTwitterで話題になっています!なんと、お料理のようにアレンジする食べ方だそうですが……おいしいのでしょうか?気になる作り方から実際の味わい、さらなるアレンジレシピまで実食レビ…

キムチ鍋になに入れる?おすすめ具材と変わりダネで新コンビ発見!

キムチ レシピ まとめ

味がしっかりとしていて食べ応えのあるキムチ鍋。あなたはどのような具を入れていますか?キムチ鍋に入れる具によって、全体的な味わいが変わりますね。ここではキムチ鍋におすすめの具材をピックアップしてご紹介していきま…

具材もしめも網羅!「酒粕鍋」の人気レシピ6選

レシピ まとめ

味噌で作る定番の「酒粕鍋」のレシピをご紹介します。鮭、鶏肉、豚肉、イカ団子……メイン食材は選べる4種類。ヘルシー志向の方には、お野菜だけで作れるレシピも!おすすめの具材としめもご紹介するので、酒粕鍋を存分に楽…

芸術美にうっとり♩NZ発「スムージーアート」がもはや食べ物の域をこえてる!

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お花見にもおすすめ♡冷めても美味しい揚げ物レシピ「8」選

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

惚れ惚れする♩「あ〜るママ」さんのアイディアお弁当レシピ8選

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

月齢12〜18ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「8」選♪

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マクドナルドからソフトツイストのタワーサイズが店舗限定で登場!

アイスクリーム

マクドナルドから人気のソフトクリーム「ソフトツイスト」のタワーサイズが登場して話題となっています。濃厚でコクのある味わいのソフトクリームをたっぷりと食べたい人にはぴったり!一部店舗のみで販売しているようなので…

札幌で人気のパンケーキ7選!素材のおいしさをたっぷり♪

パンケーキ まとめ スイーツ

今回は札幌で人気のパンケーキが食べられるお店をまとめました。スイーツ系や食事系など、お店によっては数種類のパンケーキがあるところも。あなたはどれがお好みですか?皆さんも札幌でパンケーキが食べたくなったら行って…

「コーンスープの素」を使ったアイデアレシピ7選

レシピ スープ まとめ

コーンスープの素はお手軽朝食に使ったり、お弁当の時にホッと一息するのにぴったり♡このコーンスープの素を使えばいろんな料理が簡単に作ることができます。茶わん蒸しやアイスクリームまで♪楽しいアレンジアイデアをご紹…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る