ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

所要時間5分⁉︎ 驚きのスピードおつまみ

急なおもてなしの時、おつまみをどうしようかは悩みのタネですね。

「自宅でおつまみを作ってもてなしたいけど、何もない」
「作るのに手間取っても気を使わせてしまう」

でも、コンビニやスーパーで買い込んだ乾き物だけでは、ちょっと寂しい……。そんな時におすすめなのが、このちくわのマヨパン粉焼き!


コンビニでも買えるちくわで、なんと所要時間5分でできるスピードおつまみです。ちくわきゅうりよりも一手間かかっていて、温かいのが嬉しいひと品。

ビールにも酎ハイにも、カクテルにもワインにも!オールマイティーに合う味なので、気軽にお試しくださいね。

『ちくわのマヨパン粉焼き』の作り方

分量(2人分)

ちくわ 3本
マヨネーズ 適量
ピザ用チーズ 適量
パン粉 大さじ1
青のり 少々

※チーズは省略可

作り方

①ちくわは縦半分に切る。
②食べやすい大きさに2〜3等分する。
③ちくわを耐熱容器に並べ、ちくわの溝にマヨネーズをだす。
④おこのみでチーズを上に散らす。
チーズを加えない場合は、マヨネーズを太めに出しましょう。
⑤パン粉と青のりを全体に散らす。
⑥グリルやトースターで、表面がこんがりするまで焼く。
グリルの場合は中火〜強火で5分が目安です。

ビールと一緒に乾杯!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る