ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

所要時間5分⁉︎ 驚きのスピードおつまみ

急なおもてなしの時、おつまみをどうしようかは悩みのタネですね。

「自宅でおつまみを作ってもてなしたいけど、何もない」
「作るのに手間取っても気を使わせてしまう」

でも、コンビニやスーパーで買い込んだ乾き物だけでは、ちょっと寂しい……。そんな時におすすめなのが、このちくわのマヨパン粉焼き!


コンビニでも買えるちくわで、なんと所要時間5分でできるスピードおつまみです。ちくわきゅうりよりも一手間かかっていて、温かいのが嬉しいひと品。

ビールにも酎ハイにも、カクテルにもワインにも!オールマイティーに合う味なので、気軽にお試しくださいね。

『ちくわのマヨパン粉焼き』の作り方

分量(2人分)

ちくわ 3本
マヨネーズ 適量
ピザ用チーズ 適量
パン粉 大さじ1
青のり 少々

※チーズは省略可

作り方

①ちくわは縦半分に切る。
②食べやすい大きさに2〜3等分する。
③ちくわを耐熱容器に並べ、ちくわの溝にマヨネーズをだす。
④おこのみでチーズを上に散らす。
チーズを加えない場合は、マヨネーズを太めに出しましょう。
⑤パン粉と青のりを全体に散らす。
⑥グリルやトースターで、表面がこんがりするまで焼く。
グリルの場合は中火〜強火で5分が目安です。

ビールと一緒に乾杯!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

余ったらこれ!れんこんが主役の「粒マスタードサラダ」はひと混ぜでデパ地下の味

今回ご紹介するのは、シャキシャキとした歯ごたえがたまらないれんこんを主役にしたサラダのレシピ。厚切りベーコンの旨味を加えて、お酒と相性バッチリなおつまみ向きの一品にしました。たっぷりの粒マスタードがおいしさの…

連載記事

揚げたてで乾杯!『カリフラワーのスパイシーフライ』は一株ペロリのカリほく食感

見上げる木の葉に紅いものが混じりはじめたら、そろそろカリフラワーの季節ですね。茹でて食べるだけでもおいしいけれど、どうせならもう少しだけ手を加えた食べ方も試してみませんか?スパイシーな衣でカラッと揚げた、ビー…

連載記事

ピリリと甘辛大人味!『鶏もも肉のにんにく山椒焼き』はお酒を選ばぬ万能おつまみ

今回ご紹介するのは、鶏もも肉を甘辛いタレで絡めた肉料理。鶏もも肉に山椒をきかせて和風でスパイシーな味わいに仕上げました。家にある調味料で簡単に実践できる、甘辛な照り焼きが苦手だという人におすすめの味付けです。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

簡単ヘルシーが嬉しい♪「焼きドーナツ」の人気レシピ15選

ドーナツはおいしいけど、カロリーが気になる…。そんなときは、ヘルシーさが魅力の「焼きドーナツ」を試してみましょう!揚げないから作るのも簡単で、おやつにぴったりですよ。今回はそんな焼きドーナツの人気レシピを、調…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カレーのプロ100人が太鼓判!「ジャドプール」は札幌一のインド料理屋

札幌でカレー屋を営む店主100人に聞いた、札幌で1番おいしいカレー店とは。栄えある第1位に輝いたのは「ジャドプール」という名のインド料理店だったそうです。そこで今回は「ジャドプール」について徹底調査してみまし…

2000種食べた達人が伝授!レトルトカレーの三大トレンドはこれだっ!

2017年2月14日放送の『ヒルナンデス』でレトルトカレーの3大トレンドが紹介されました。カレーは日本の国民食とも言われ、いろいろなレトルトカレーが各メーカーから発売されています。2017年はどんなレトルトカ…

食パンは賞味期限切れでも大丈夫?人気トーストレシピでおいしく食べ切る!

食パンの賞味期限ってご存じですか?朝食やランチのために、まとめて買って保存しておけたら便利ですよね。では、どんな保存方法なら長持ちできるのでしょうか?今回は、食パンの賞味期限や上手な保存方法、おすすめトースト…

ページTOPに戻る