ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

所要時間5分⁉︎ 驚きのスピードおつまみ

急なおもてなしの時、おつまみをどうしようかは悩みのタネですね。

「自宅でおつまみを作ってもてなしたいけど、何もない」
「作るのに手間取っても気を使わせてしまう」

でも、コンビニやスーパーで買い込んだ乾き物だけでは、ちょっと寂しい……。そんな時におすすめなのが、このちくわのマヨパン粉焼き!


コンビニでも買えるちくわで、なんと所要時間5分でできるスピードおつまみです。ちくわきゅうりよりも一手間かかっていて、温かいのが嬉しいひと品。

ビールにも酎ハイにも、カクテルにもワインにも!オールマイティーに合う味なので、気軽にお試しくださいね。

『ちくわのマヨパン粉焼き』の作り方

分量(2人分)

ちくわ 3本
マヨネーズ 適量
ピザ用チーズ 適量
パン粉 大さじ1
青のり 少々

※チーズは省略可

作り方

①ちくわは縦半分に切る。
②食べやすい大きさに2〜3等分する。
③ちくわを耐熱容器に並べ、ちくわの溝にマヨネーズをだす。
④おこのみでチーズを上に散らす。
チーズを加えない場合は、マヨネーズを太めに出しましょう。
⑤パン粉と青のりを全体に散らす。
⑥グリルやトースターで、表面がこんがりするまで焼く。
グリルの場合は中火〜強火で5分が目安です。

ビールと一緒に乾杯!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

さっぱりジューシー!『牛肉とせりの焼きしゃぶ』はさっと焼いたらもうおいしい♪

牛肉を使った料理ってスタミナがつきそうなものやボリューム感のあるものが多いですが、お酒のお供にするならさっぱりとした味わいの品もいいですね。味付けせずにさっと焼いてつけつゆで食べる焼きしゃぶなら、焼肉の魅力と…

連載記事

塩ひとつまみでまさかの甘さ♪『ゆりねのバター焼き』はレンジ加熱ですぐおいしい

今回ご紹介するのは、寒い季節に旬を迎えるゆりねを使ったひと品です。さつまいものようなねっとりとした食感に、くせのない上品な甘みがたまりませんよ♪バターで優しい味に仕上げたら、日本酒ともワインとも相性バッチリで…

連載記事

オーブンで焼くだけレシピ!『ひよこ豆スナック』はカリポリ軽いあと引くおつまみ

小腹が減ったとき、ちょっとしたものがつまみたくなりますよね。「市販のスナック菓子は塩分や油分が多そうで……」という人にオススメなのが、オーブンで焼くだけのひよこ豆スナック。サクサクとした食感が楽しい、おやつに…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

嵐にしやがれでも絶賛!2017年注目の進化系「京スイーツ」5選

人気番組『嵐にしやがれ』で放送された「2017年最新京スイーツ」。今回は嵐のメンバーも絶賛した、注目の5品をまとめてみました。話題の朧八瑞雲堂「生銅鑼焼」もチェック!思わず食べたくなるようなスイーツばかりです…

ドレッシングひと振りでOK!「クレソンサラダ」の人気レシピ15選

クレソンは少し苦みのある香味野菜です。お肉との相性がいいことは知られていますが、魚介やフルーツと合わせてサラダにしてもおいしくいただけます。今回は、10分以内でパパッとできる簡単レシピからごちそうサラダまで人…

連載記事

タルタルソースでこってり濃厚♩マック「チキンタルタ」はあの名作を超える味!?

新作発表会まで名前を伏せられていたマクドナルドの新作が、ついにその全貌をあらわに!たっぷりたまごのタルタルソースをやわらかチキンにはさんでサンドした、あの名作の味を超えるかもしれないという新バーガーの味を、実…

ページTOPに戻る