連載

コンビニで揃う食材でできる!サクサクおいしい『ちくわのマヨパン粉焼き』レシピ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

所要時間5分⁉︎ 驚きのスピードおつまみ

急なおもてなしの時、おつまみをどうしようかは悩みのタネですね。

「自宅でおつまみを作ってもてなしたいけど、何もない」
「作るのに手間取っても気を使わせてしまう」

でも、コンビニやスーパーで買い込んだ乾き物だけでは、ちょっと寂しい……。そんな時におすすめなのが、このちくわのマヨパン粉焼き!


コンビニでも買えるちくわで、なんと所要時間5分でできるスピードおつまみです。ちくわきゅうりよりも一手間かかっていて、温かいのが嬉しいひと品。

ビールにも酎ハイにも、カクテルにもワインにも!オールマイティーに合う味なので、気軽にお試しくださいね。

『ちくわのマヨパン粉焼き』の作り方

分量(2人分)

ちくわ 3本
マヨネーズ 適量
ピザ用チーズ 適量
パン粉 大さじ1
青のり 少々

※チーズは省略可

作り方

①ちくわは縦半分に切る。
②食べやすい大きさに2〜3等分する。
③ちくわを耐熱容器に並べ、ちくわの溝にマヨネーズをだす。
④おこのみでチーズを上に散らす。
チーズを加えない場合は、マヨネーズを太めに出しましょう。
⑤パン粉と青のりを全体に散らす。
⑥グリルやトースターで、表面がこんがりするまで焼く。
グリルの場合は中火〜強火で5分が目安です。

ビールと一緒に乾杯!

特集

SPECIAL CONTENTS