ローディング中

Loading...

なすとチーズを使ったレシピは、おかずにもおつまみにもピッタリですよ。チーズの香ばしい匂いがなすと合うのが人気の秘密なのでしょう。この記事では時間がない方でも簡単にできる、アレンジレシピをたっぷりご紹介いたします。

おかずやおつまみにピッタリのなす×チーズ

なすは煮びたし・炒め物に使ってももちろんおいしいですが、チーズと組み合わせることによってまた違ったおいしさが楽しめるんですよ。チーズは加熱すると、トロトロになり香ばしい味わいに変身します。そのチーズを使えば、なす料理のレパートリーも広がりますね。

この記事では、おかずやおつまみにも活用できる、なすとチーズの組み合わせのレシピをたっぷりご紹介していきます。なすの新しい調理法が発見できるかも♩

オーブンやトースターを使うおすすめレシピ5選

1. 白ラインにぴったり!なすとバジルチーズ

しょっぱくてその上スパイシーなバジルと、香ばしいチーズ、とろっととろけるようななすの食感はおつまみにピッタリなんですよ。白ワインと一緒に、おしゃれな食卓にも並べられるとっておきのレシピです。

フライパンで調理する場合は、なすを並べて焼いたあとにモッツァレラチーズ・バジルを散らして、塩・こしょうで味を調えて、オリーブオイルを加えて蒸し焼きにします。

オーブンの場合はフライパンと同じ順番で食材を並べ、230℃のオーブンで15分前後加熱すします。他の料理を作っている最中でも、オーブンに入れておくだけなので、手間が省けますね。

2. なすとチーズで和風グラタン

グラタンを作るのは難しそうなイメージが強いかもしれませんが、意外と簡単な手順で作ることができるんですよ。和風なので、日本人の食卓にもピッタリですね。ボリュームを加えたい場合は、豆腐でかさ増しするのも健康的でよいでしょう。

フライパンに挽肉・玉ねぎ・なす・万能ネギを加えて、なすがしんなりしてきたら調味料で味付けします。これらを耐熱皿に盛り、チーズを振りかけオーブンでこんがり焼くだけできあがりです。

3. リコッタチーズで簡単ラザニア

チーズ好きにはたまらない、リコッタチーズを用いた簡単ラザニアです。

リコッタチーズとミートソースは、調理を始める前に作っておきます。ラザニアは熱湯にオリーブオイルを入れて茹で、湯をしっかり切ります。茄子はカットして塩水に浸し、オリーブオイルでソテーします。ミートソース→茄子→リコッタチーズ→ラザニア→ミートソース→チーズと重ねて、180℃のオーブンで約30分ほど焼いたらできあがりです。

チーズとミートソースは市販のものを使ってもOK。

4. レンジを使って和風ラタトゥイユに

野菜たっぷりのラタトゥイユを、味噌やカボチャを加えてちょっぴり和風にアレンジしたレシピです。時期によっては、ズッキーニや旬の野菜を加えてみてもおいしくなりますよ。カットトマトは熟したトマトで代用してもOKです。

茄子・玉ねぎ・カボチャ・ピーマンを食べやすい大きさにカットします。耐熱容器にこれらの野菜を入れ、上からカットトマトと調味料を全て加え電子レンジでチンします。2分程度蒸らしたらできあがりです。

5. おつまみにおすすめ、オランダ焼き

オランダ焼きは魚料理の1つで、器ごといただくボリュームある料理なんですよ。このレシピは、なすが器となりチーズをかけていただくのですが、それぞれが良い味を出しているんです。

焼いた茄子の中身をくりぬきます。くりぬいた茄子・魚介をにんにくとオリーブオイルで炒め、白ワイン・トマトを加え塩・こしょうで味を整えます。茄子の器にこれらを詰めて、チーズをのせてオーブンで加熱します。焼きあがったらパセリをふりかけて、できあがりです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

ラクうまごはん♪瀬尾幸子さんのレシピまとめ☆

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

キムチより栄養たっぷり♪「水キムチ」レシピ6選

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

日本橋「マルゼンカフェ」の丸ごとレモンを使ったスイーツが話題♡

日本橋丸善書店3Fにあるマルゼンカフェ。元祖ハヤシライスで有名なこのお店ですが、丸ごとレモンをつかった「檸檬(レモン)スイーツ」が話題になってたのでご紹介!

自由が丘で評判の熱々スイーツ「はちみつのセアダス」に川越シェフも絶賛

「お願い!ランキング」で、川越達也シェフが自由が丘のカフェ「SEADAS FLOWER CAFFE(セアダスフラワーカフェ)」を訪問。熱々スイーツ「はちみつのセアダス」に思わず…。パンケーキやフレンチトースト…

厳選!東京都内で美味しいラザニアが食べれるお店5選

ミートとパスタとチーズの相性がたまりません!ラザニアって突然とても食べたくなるんですよね。そんな私みたいな人もきっと多いはず。今回は、表参道、田町、渋谷、恵比寿、赤坂、銀座など、美味しい、超美味しいラザニアが…

ページTOPに戻る