アンジャ渡部さんも大絶賛!選ばれし「食通のおすすめグルメ」4選

人気番組『ヒルナンデス!』で4人の食通有名人が、2016年で最もおいしかったお店を紹介してくれました。美食家、料理愛好家、プロのシェフが自信を持っておすすめするグルメ、気になりませんか?絶品メニューをお店の情報とともにお届けします。

2018年9月14日 更新

食通の有名人がおすすめグルメを紹介!

お昼の人気番組『ヒルナンデス!』で、食通を誇る有名人4人が、今年食べておいしかったお店を紹介してくれました。出演したゲストは、石神秀幸さん、渡部建さん、平野レミさん、菰田欣也(こもだきんや)さんという面々です。いずれ劣らぬグルメな方々が「おいしかった!」と絶賛するお店は、どこなのか?とっても気になりますね。

1. 石神秀幸さんおすすめ「鮓職人 秦野よしき」

“ラーメン王”という異名を持つ石神秀幸さんは、ラーメン・料理評論家兼実業家でもあります。ラーメン界で彼が起こしたブームは数知れず。和歌山の名店「井出商店」を見出したことから和歌山ラーメンの知名度をアップさせたこと、新潟は実はラーメンの激戦区、味も4つの系統に分かれると「4大新潟ラーメン」を提唱したことなど……。

神の舌を持つともされ、ラーメンだけでなく、ほかの料理にも造詣が深いことで知られています。そんな石神秀幸さんがおすすめする名店はこちら。

こだわりぬいた絶品寿司「鮓職人 秦野よしき」

「鮓職人 秦野よしき」は、麻布十番駅から歩いて数分のところにある隠れ家的なお店です。お店の扉には「すし 道」とだけ記されています。知る人ぞ知る名店という感じがずっしりと伝わってきますね。
店の中に入ると、清潔感あふれるカウンタースペースが広がります。なんと個室のカウンタースペースもあり、ゆっくりとご主人の秦野氏と会話をしながら、お寿司をいただくこともできます。席数は全部で11席、そのうち個室カウンターは4席となっています。

お寿司は江戸前にこだわりつつも、遊び心も随所に散りばめられており、エンターテインメント性の高いお店でもあります。「仕込みにかける情熱は並じゃない」とご主人自ら言われるとおりに、熟成や燻熟成など、ネタの旨みをさらに引き出す握りの数々は、美食家も唸らせる満足度の高いものです。

4枚重ねの大トロ

4枚重ねられた大トロ(マグロのクワトロ)は、すりおろした玉ねぎを醤油で煮詰めて、酸化させたものをトッピングしてサッパリといただきます。玉ねぎの甘さで、大トロがよりとろっと甘くなるという美味なるひと品です。
1 / 6
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう