連載

トップス監修!セブン「チョコレートアイスケーキ」がコンビニスイーツの域を超えすぎ

トップスのチョコレートケーキといえば定番の人気商品ですね!今回ご紹介するのは、そんなケーキをアイスケーキにしたセブンイレブンの期間限定商品「トップス チョコレートアイスケーキ」。トップスの看板スイーツがどんな変身を遂げたのか、必見です。

2018年7月3日 更新

期間限定!セブン「トップス チョコレートアイスケーキ」発売

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。

本日は、セブンイレブンの期間限定商品「トップス チョコレートアイスケーキ」をご紹介します。予約受付期間は終了してしまいましたが、現在注目の的になっている商品なんですよ。

トップスのチョコレートケーキといえば、同店の看板スイーツ。それがアイスケーキになるとどのようなスイーツになるのか、これは目が離せませんね〜。
そういえば、トップスは以前にもコンビニチェーンや食品メーカーとのコラボアイテムを発売していますね!大きな話題になった以下の商品、覚えていますか?

専用の保冷容器で届きます

受け取り日、注文をしたセブンイレブンへ足を運ぶと、ドライアイスが入ったこの保冷容器をわたされました。ケーキの箱にしてはやや大きめ。自転車のカゴにはたぶん入らないので、持ち帰るときはご注意を。

「スペシャルプレゼント」付き

箱の上部にこのカードが貼られていました。実は今、セブンイレブンで銀色の「マジカルクリスマス」というマークがついている対象商品を購入すると、安室奈美恵さんが歌うイメージソングをプレゼントしてもらえるんです(カード裏面のQRコードでダウンロード可)!おいしいアイスケーキと一緒にこんな特典がもらえるなんて、うれしいですね♩

見た目はチョコレートケーキそのもの

さっそく箱から取り出してみると、あれ……?

この見た目、トップスのチョコレートケーキそっくりではないですか!正直、パッと見ただけでは見分けがつかなそうです。

中からたくさんのくるみがごあいさつ

ケーキフィルムをはがして、いよいよ入刀!すると中からたくさんのローストくるみダイスが出てきました。
トップスのチョコケーキにもこれが入っていますよね。ケーキでは絶妙な食感を演出していたこのくるみ、アイスケーキではどうなのでしょう。

ますます食べるのが楽しみになってきました!

ファンも納得のおいしさ

それではそろそろ実食!ぶっすりとフォークを刺していただきます。
アイスの層とスポンジの層をまとめてひと口で。何度か咀嚼して確信。これ、完全にトップスのチョコレートケーキです。でも冷たい!
私自身、トップスのチョコレートケーキが大好きで食べる機会も多いため、厳しい目で見てるつもりでしたが、これは納得のおいしさ。チョコレートクリームのまろやかな味が口いっぱいに広がり、ゆっくりと優しく口の中で溶けていきます。ひと口食べるたび笑顔になれる……そんな味わいがこのアイスケーキには詰まっていました。
風味はトップスのチョコレートケーキそのものですが、アイスケーキなので、通常のケーキほど重くないのがいいですね。この味、この食べ応え、話題になるのも納得です。これがコンビニで買えるだなんて、自分で買ったのでなければ信じないかも。
そうそう、先ほどトップスのチョコレートケーキではくるみがアクセントとなっているとご紹介しましたが、このアイスケーキでもやはり、ローストくるみビンズが食感を楽しませてくれます。スポンジ部分もふわふわと軽い舌触りであり、これが合わさることで、ケーキさながらの味わいをつくり出しているんですね。……感激です!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう