ローディング中

Loading...

日本中で大ブームを巻き起こした「逃げ恥」。劇中でみくりのつくる料理も本当においしいと、インスタやツイッターで大評判でした。懐かしいナポリタンも、みくりが作るとスキレットでおしゃれに大変身。歴代の人気みくり飯も含めて、詳しくおさらい!

逃げ恥ブームが終わらない!

ついに最終回を迎えてしまった、「逃げるは恥だが役に立つ」。一大ブームを巻き起こしている「恋ダンス」や、マネする人が続出している「みくり飯」、すぐに完売してしまった「みくり着用エプロン」など、話題に尽きないドラマでしたね。

主人公の森山みくりちゃんと津崎平匡さんの「契約結婚」が本当の恋愛に発展するのか、ムズキュンな展開で目が離せない内容でした。

森山みくり役の新垣結衣さんと、津崎平匡約の星野源さんという、国民的人気の2人の結末に対して、「みくりロス」や「平匡ロス」の声もSNSを中心に大きくなっています。

みなさんはご覧になっていましたか?

みくり飯が話題に!

番組中でみくりが平匡さんのために作る、愛情たっぷりの「みくり飯」。どれもほんとうにおいしそうなものばかりで、毎回InstagramやTwitterなどでも話題になっていました。

みくり飯のレシピは、クックパッドに開設された番組公式アカウントで、その都度投稿されていました。とってもていねいに解説されているので、それを見ればだれでも、気になったみくり飯を再現することができます。
クックパッドやInstagramでハッシュタグ「#みくり飯」や「#逃げ恥彼レシピ」を検索すると、実際に作ってみたという報告が盛りだくさん。どのレシピも、「おいしい」、「かわいい」など口コミで大好評です。

第10話で登場「スキレットdeナポリタン」

「スキレットdeナポリタン」は、みくりが平匡さんの誕生日を祝って作った料理。名古屋発祥の鉄板ナポリタンを、スキレットで再現したものです。牛乳が入っていて、まろやかな懐かしい味わいに仕上がっています。

実はこのレシピ、クックパッド主催する「逃げるは恥だが役に立つ」連動キャンペーン、ハッシュタグ「#逃げ恥彼レシピ」の応募から選ばれたレシピなんですよ。

スキレットdeナポリタン風レシピ

材料

・スパゲッティ……100g
・玉ねぎ……1/4個
・にんじん……20g
・ソーセージ……2本
・マッシュルーム……1個
・ピーマン……1/2個
・バター……小さじ1
・卵……1個
<合わせ調味料>
・トマトケチャップ……大さじ4
・ウスターソース……小さじ1
・牛乳……大さじ3
・砂糖……小さじ1
・塩こしょう……適量
<トッピング>
・パセリ
・スライスチーズ

作り方

1. 玉ねぎ、マッシュルームは薄切り、にんじんは短冊切り、ソーセージは斜め切り、ピーマンは縦に細切りにします。

2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、その間に、フライパンで玉ねぎをバターソテーし、人参、ソーセージ、マッシュルーム、ピーマンを加えたら、塩、こしょうしてお皿に移しましょう。

3. フライパンに合わせ調味料を入れて煮立たせ、炒めた野菜を戻します。

4. スパゲッティを塩ゆでしたら、表示時間より1分早くザルにあけ、ゆで汁を大さじ3杯とともにソースが入ったフライパンに。スパゲティがくっつかないうちに、素早くかき混ぜて。

5. 油をひいて熱したスキレットに溶き卵を入れてかき混ぜ、半熟になったらスパゲッティを入れます。パセリのみじん切りをちらし、型抜きしたチーズで飾ればできあがり。

いままでのみくり飯をおさらい!

さっぱり親子雑炊

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

開店前から行列!大阪のフォカッチャ専門店「パンヤ」は老舗に負けない新店♩

専門店 サンドイッチ

大阪、玉造にあるフォカッチャ専門店「パンヤ」さんが大人気。注文を受けてから作られる、そのお味のとりこになる人も。また、人気なのはフォカッチャだけではなく……開店前から行列ができる人気爆発のフォカッチャ専門店「…

警視庁直伝!茹で時間ゼロ「水漬けパスタ」でナポリタンが想像以上のおいしさ!

パスタ

警視庁の災害対策課の「水漬けパスタ」のナポリタンレシピが話題を呼んでいます。水漬けパスタといえば、水に漬けたパスタを茹でる調理法ですが、今回はなんと「茹で」の工程は一切カット!災害時に、限られた水、ガスで作れ…

ランチもムズキュン!『逃げ恥』みくりと平匡愛用「お弁当箱」5商品

まとめ おしゃれ

人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』、毎回胸キュンの展開に、ハラハラドキドキしていた方も多いでしょう。そして番組の中で使われていたお弁当箱もすてきでした!「いったいどこのブランドなんだろう……」と気になってい…

スキレットで食べるパンケーキ♩話題のダッチベイビーとはどんなもの?

パンケーキ スイーツ レシピ

ダッチベイビーというパンケーキをご存知でしょうか。日本でも提供するお店が増えて話題になっていますよね。パンケーキブームの中で興味を持った方も多いかと思いますが、なにが違うのかご存知ですか?ここではダッチベイビ…

ナポリタンに合うおすすめ献立は?【レシピ付】サラダ・スープ・副菜15選

スープ レシピ サラダ まとめ

見かけは鮮やかでも、単品では物足りないナポリタン。付け合わせに困る……という経験はありませんか?今回は、そんな時におすすめのサラダやスープなどを15品、厳選してご紹介します。ナポリタンの日にぜひこのレシピを参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

さよなら炭水化物!体を変える美味しいレシピ4選

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

ノンフライでヘルシー♡「野菜チップス」の作り方まとめ

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

これがフレンチトースト?チーズケーキ風に変身アレンジレシピ「5」選

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

美容効果も!?旬のイワシを使ったレシピ5選

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

500年超の歴史!? 京都の「あぶり餅」は食べる厄除け菓子

和菓子 京都 お菓子 スイーツ

別名「玉の輿神社」とも呼ばれる京都の今宮神社ですが、その参拝帰りには「あぶり餅」はいかがでしょうか?厄除けなどのご利益があるとされ、ここにきたら絶対に食べておきたい伝統の和菓子なんです。その特徴と行くべきお店…

連載記事

スナップエンドウだけで簡単おつまみ♩塩焼きで生まれる新食感!

おつまみ

皮ごと食べられ、シャキっとした食感のスナップえんどう。塩ゆでしてそのまま食べても美味しいですが、せっかくならほかの食べ方も楽しんでみませんか?低温でじっくり塩焼きすると、香ばしさも強く新しい食感に出会えますよ。

連載記事

サクサクからの旨みジュワッ!『鶏ひき肉の焼きいなり』レシピ

鶏肉 いなり寿司 おつまみ 日本酒

ほおばると甘辛い汁がジュワッと滲み出るいなり寿司は美味しいですが、おつまみとしてはイマイチ。今回は、いなり寿司より簡単に作れて、軽い食感が楽しい「鶏ひき肉の焼きいなり」の作り方を紹介します。上品でくどさのない…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る