ローディング中

Loading...

お正月のおせち料理やひな祭りのちらし寿司など、ハレの日に活躍する重箱。漆で塗られた艶やかなものが定番ですが、磁器でできた重箱ならもっと気軽に使うことができるかもしれません。形も美しく使い勝手も良いTIME&STYLEの重箱を紹介します。

ハレの日もいつもの日も食卓を上質に彩る

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
お正月のおせち料理やひな祭りのちらし寿司など、ハレの日の食事に活躍する重箱。漆で塗られた艶やかなものが定番ですが、磁器でできた重箱ならもっと気軽に使うことができるかもしれません。

凛とした佇まいが美しく、使い勝手も良いTIME & STYLEの重箱を紹介します。

組み合わせてもかわいい、豊富なバリエーション

TIME & STYLEの重箱は4つのサイズ、白磁と6種の色柄があります。一番小さなサイズは8.5センチ四方と常備菜を1品ずつ入れておくのにぴったり。大きなサイズは16.5センチ四方あるので、みんなでごちそうを取り分けて食べるときにちょうど良い大きさです。

柄は、江戸小紋で使われた模様がモチーフ。上の画像では左から、縞、角松皮菱(つのまつかわびし)、いちご、菱結(ひしゆい)、四角ちらし、極七宝(ごくしっぽう)が並んでいます。

磁器のすっきりと明るい色にマッチした模様はモダンさもあり、華やかでありながらも落ち着いているので、上下を柄違いで組み替えても違和感なく使うことができます。

絵付けは手作業。唯一無二の品の愛おしさ

TIME & STYLEの重箱は、波佐見焼(はさみやき)と呼ばれる長崎県東彼杵群(ひがしそのぎぐん)付近に伝わる磁器でできています。

絵柄は、江戸時代から伝わる印判染付と呼ばれる手法でつけられたもの。柄が印刷された転写紙を水で濡らし、職人が一枚一枚手作業で刷り込んでいきます。そのため擦れ、ずれ、滲み、柄抜けなどが生じ、独特の風合いを醸し出しているのです。

圧力鋳込みという製法で作られた本体は、かっちりとした正方形。どこかやわらかな印象の重箱が重なる姿は、有機的なものと無機的なものが融合した瞬間のようで、清々しさと愛おしさを感じます。

高い実用性で、日常にしっくりなじむ

磁器製の重箱は高熱に強いという特長があり、電子レンジや食洗機にかけて使うこともできます(いちご柄を除く)。

何日かに分けて食べる作り置きのおかず入れにも便利ですが、食事の時間に間に合わなかった家族のおかずを詰めておく、という使い方もできます。たとえ一人の食事でもなんだかちょっと特別。少し優雅な気分が楽しめそうですね。

和モダンな柄はフォークやスプーンといった金属製のカトラリーとの相性もよく、漆塗りの重箱と比べれば傷もつきにくいので、洋のおかずを入れても違和感なく美味しく味わえます。

もちろん、おもてなしにも重宝。甘いものを入れてもかわいいです。お茶菓子だけでなく、気軽につまめるチョコレートや米菓を入れれば、おやつタイムが一層楽しくなりそう。

ハレの日にしか使えないと思っていた重箱も、これなら日常的に使えて食卓が上品な印象に。どんな家庭のテーブルにもすっと馴染むTIME & STYLEの重箱。まずは小さな一組から取り入れてみませんか?
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ カレー ワイン お菓子

豊富なラインナップで知られる高級スーパー「北野エース」は、普通の福袋も大変お得ですが、2017年はごくわずかの人しか入手できない、体験型の超お得で面白い福袋も用意されています。どんなものか、気になるその内容を…

チョコレート フィナンシェ フランス マドレーヌ まとめ スイーツ

ショコラティエとして名高いジャン・ポール・エヴァン氏のお店、その名も「ジャン・ポール・エヴァン」。実は福袋が毎年販売されるんです。販売数が少ないのですが、その分かなりお得にスイーツが贅沢に堪能できるのだとか……

寿司

今回ご紹介するのは、お祝いやおもてなしにぴったりな「モザイク寿司」です。豪華な見た目で、一見作るのが難しそうですが、実は簡単!ひなまつりにお子さんと一緒に作るのもいいかも♪いろんなお魚で、オリジナルのモザイク…

プリン レシピ スイーツ

近年話題になっている、ひなまつりの3色プリンってご存知ですか?ひなまつりの「ひし餅」のシンボルカラーのピンク、白、緑の3色を使ったプリンが話題になっているんです。従来の伝統的なひし餅もいいですが、レシピを覚え…

おしゃれ

女性に大人気の、おしゃれな輸入雑貨を扱うお店として話題のアフタヌーンティー。そのアフタヌーンティーでは、2017年も恒例の福袋が販売されます。その気になる中身をネタバレしちゃいます!購入方法や通販についてもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

ワイン まとめ おしゃれ

普通抜いたワインやシャンパンのコルクは捨てるだけですが、実はそのコルクの独特の風合いを活かして様々な方法でオシャレに再利用することが可能です。ここでは、色々ある方法の中から厳選して「9」つご紹介いたします!ワ…

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る