ローディング中

Loading...

何かと忙しい年末年始。気温の差も激しかったりと体調を崩しがちになっていませんか?そんな時は甘酒でお手軽に栄養をチャージしましょう!あまり知られていなかった甘酒の美容健康効果と簡単レシピをご紹介します♩

そもそも、甘酒ってどんな飲み物?

甘酒は、古く奈良時代から日本人に飲まれてきたお米からつくられた伝統的な甘味飲料。主な原料は、米麹と米、あるいは酒粕で作られています。

実は、日本各地で地域によって作り方が異なるのも特徴的。酒粕とお砂糖を溶かして作る地域もあれば、米麹から糖化させて作る地域など、その地に根付いた製法がそれぞれあるのです。あなたの地域ではどんな甘酒がありますか?

製法は“米麹”と“酒粕”の大きく2種類

甘酒には、「米麹」が原料のものと、日本酒を絞った後にできる「酒粕」を原料としたものの2種類があります。

米と麹を発酵させて作る「米麹甘酒」は、アルコール分は含まれておらず、お米のでんぷん由来のほのかな甘さが特徴です。ブドウ糖のほかに、アミノ酸、パントテン酸、ビタミンB群など栄養も含まれています。

1970年頃から主流になってきている「酒粕甘酒」は、酒粕を主原料に、砂糖や食塩で味を調整している甘酒です。

不溶性食物繊維、たんぱく質、葉酸、ビタミンB群など栄養が豊富なのも嬉しいですね♩油分を消化吸収する前に体外へ排出作用のあるたんぱく質の一種「レジスタントプロテイン」が含まれているのも特徴です。

「甘酒」が“飲む点滴”と言われるワケ

「甘酒」には発酵食品ならではの豊富な栄養素がたっぷり含まれています。ビタミンやミネラル、糖質、アミノ酸など、人にとって必要不可欠な栄養素ばかり!

1. カラダにやさしく効く

「甘酒」の主原料の米麹には、100種類近い酵素が含まれています。中でも消化酵素は、食材のでんぷんやたんぱく質を分解して、糖やアミノ酸を生成し、消化吸収しやすい状態にしてくれる効果が期待できます。

2. 豊富なビタミン

米麹は、発酵するときにビタミンB1、B2、B6、パントテン酸(ビタミンB5)、ビオチンなど健康維持に不可欠のビタミンを多量に作りだします。特にビタミンB群は、糖質や脂質の分解・代謝を助け、新陳代謝を促進させる効果があります。

3. 糖質が脳をスッキリ!活性化

脳の主要なエネルギー源の「糖質」は、脳が活発に働くために必要不可欠な栄養素。「甘酒」の良質な糖質は、疲れた脳をケアし、やる気や集中力をアップさせてくれます!

脳が糖質不足になると、脳は筋肉のたんぱく質を糖に変えて栄養源にするため、筋肉が減ってエネルギーを効率的に燃焼できない体になりやすく、その結果、太りやすい体質にもつながってしまうのです……。

“酒粕”と“米麹”が腸内環境を整える効果も!

美容健康の強い味方として絶大な支持を得ている「甘酒」ですが、さらなる効果が最近の研究結果で発表されたのです!

その研究結果が、こちら。『甘酒の主原料である“酒粕”と“米麹”による 腸管バリア機能向上の可能性が示された』(第21回日本フードファクター学会学術集会、2016年11月19〜20日にて発表)

腸管バリア機能が低下してしまうと、腸管慢性炎症が起こり、その炎症が長期化すると、慢性腸疾患や大腸がんを引き起こすリスクがあるのだとか。

さらに、全身に飛び火するとさまざまな組織でさらなる慢性炎症が起き、糖尿病や、肥満、ほかにはアルツハイマーや動脈硬化などさまざまな症状を誘発してしまう危険性があるのです。

そうならないためにも、甘酒の栄養で腸内環境を整えることが大事なんですね。

甘酒の栄養を簡単に摂れるレシピも!

「甘酒」は、いろいろな料理に利用できるお手軽調味料です。そのまま飲んでも美味しいですが、ちょっと手を加えてランチやディナー、おやつにも手軽に楽しみましょう♩

お弁当にもピッタリ「里芋の甘酒味噌煮」

出汁にプラスして甘酒を使うことで、栄養だけでなくコクもアップしておいしい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お酒の〆に食べたい♡お茶漬けのレシピ8選

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

スナップエンドウを使ったアレンジレシピ4選

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

無料で料理をランクアップ!「牛脂」を活かす絶品レシピ7選

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

普通の肉じゃがだけではもうつまらない!肉じゃがアレンジレシピ「7」選

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

万能「もやし」のレシピ!ナムルから炒め物までたっぷり30選

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

初心者も失敗なし!「簡単ケーキ」は材料3つ&オーブン不要の楽々レシピ

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ほうれん草スープのレシピ20選!ポタージュから中華風までいろいろ♩

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

ハツ

フードアナリスト・ハツ。恵比寿・銀座、新宿や渋谷・中目黒・六本木・...

http://ebisu-gourmet.blog.jp/

ページTOPに戻る