ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

いつもの味噌田楽に飽きたら、くるみ味噌を作ってみませんか?ちょっとの手間で、くるみの香ばしさがプラスされてよりおいしいひと品に。味噌の中のくるみのカリッとした食感が良く、お酒の進む味ですよ。田楽にしたりと、その日の気分で楽しく頂きましょう♩

香ばしいくるみ入り甘味噌は、実はとっても簡単!

甘味噌は、あると何かと便利な調味料。味噌田楽に塗ったり、ご飯に乗せて頂いたり、おでんに塗ったり……。

作ったことがないと、難しく感じられるかもしれません。でも、甘味噌って実は練って火にかけるだけで簡単にできるんですよ。

シンプルな甘味噌もおいしいですが、今回は中でもお酒に合うくるみ入り甘味噌をご紹介。くるみを加えると、味噌とくるみの風味が相乗効果で良くなります。

ザクザクとした食感が小気味よく、ほんのり焦がした味噌はまるでプロの味!

田楽にしたり、紫蘇で巻いて軽く炙ったり……。その日のお酒と気分で、楽しく頂いて下さいね。

『ひとくちサイズのくるみ味噌田楽』の作り方

分量(4人分)

木綿豆腐 1丁
くるみ 15g
A 味噌 60g
A 砂糖 小さじ2
A 酒 小さじ1
A みりん 小さじ1

作り方

①豆腐は水気を切り、キッチンペーパー等で包んで重しを乗せ、1時間ほど置き、水切りをする。
時間がない場合は、キッチンペーパーで包んで、耐熱容器に乗せて電子レンジで水切りしましょう。600Wの電子レンジで5分ほど加熱し、粗熱を取ると水切りの完成です。
②くるみはすり鉢等で軽く潰すか、包丁で荒く刻む。
③刻んだくるみにAの調味料を加えて、全体が混ざるまで練る。
④小鍋に③を入れ、弱火にかけて木べらやスパチュラ等で絶えず練る。
⑤焦げないように気をつけ、アルコールが飛び、ねっとりして色が深くなったら火を止める。
目安としては、調味料を加える前の味噌の硬さになったら頃合いです。焦げやすいので、火加減は弱火でゆっくりと練りましょう。
⑥火からおろし、粗熱を取ったらくるみ味噌の完成。
⑦豆腐を食べやすい大きさに切り分ける。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

フライパンで作れる!自宅で簡単お手軽「油揚げピザ」レシピ8選

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

リゾットやおでんが簡単に作れる!スープジャーのレシピ7選

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

ノンフライでヘルシー♪焼きドーナツおすすめレシピ「7」選

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お粥専門店も登場でブーム到来!おかゆの概念をくつがえす東京の名店12選♩

お粥 東京 専門店 まとめ

最近巷では、静かなお粥ブームがきているってご存知でしたか?健康にもよく、ひと口食べれば心も体もほっと温めてくれるお粥。今回は東京都内のお粥専門店から、おいしいお粥を食べられる店12選をご紹介します。どのお店も…

マッシュルームは冷凍保存で旨味UP!保存方法と解凍のコツ

マッシュルーム きのこ

マッシュルームは日持ちしない食材です。生のまま保存していると、2~3日で傷んでしまいますね。長期保存は冷凍保存やオイル漬けがおすすめ。マッシュルームのおいしさもアップしますよ。上手な保存方法についてご紹介しま…

爽快カクテル「ジンバック」とは?おいしい作り方&ジントニックとの違い

カクテル

爽やかな飲み口で人気のカクテル、ジンバック。でも、ジンバックの作り方や名前の由来って意外と知らない人も多いかもしれません。今回は、ジンバックの作り方や由来について詳しく調べてみました。バーで注文するとき、ちょ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る