ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

鍋料理をした時、ちょっとした小鉢があると箸休めになって良いですね。酢の物は疲労回復効果も期待でき、簡単なので是非習得したい料理のひとつ。ここでは酢の物の基本をおさらいして、おいしい酢の物を作りましょう!

押さえておきたい「基本の酢の物」の作り方

今回ご紹介するのは、きゅうりとわかめの酢の物の作り方。

鍋料理の時などに、ちょっとした箸休めにぴったり。さっぱりとした口当たりがおいしい、昔ながらのひと品です。

酢の物はお酢と調味料の割合になれないと、どうしても酸味が強かったり、味がまとまらなくて意外と難しいんですよね。

でも、しっかりと基本を押さえて作れば大丈夫!これでばっちり味が決まりますよ。この酢の物の配合で、蛸酢、蓮根の酢の物、うざくなど、あらゆる酢の物がおいしく仕上がります。

「酢洗い」で味が薄まることもなく、数日の間おいしく頂くことができるので、ぜひお試しくださいね!

『基本のきゅうりとわかめの酢の物』の作り方

分量(2人分)

きゅうり 1本
わかめ(生) 10〜15g程
塩 小さじ1/4
A 酢 大さじ1
A みりん 大さじ1
A めんつゆ(4倍濃縮) 小さじ2
A 砂糖 小さじ1
煎り胡麻 少々
※乾燥わかめを使用する場合は、水で戻し、適当な大きさに切る。
※2倍濃縮のめんつゆを使用する場合は、めんつゆを小さじ1〜1.5に。3倍濃縮のめんつゆを使用する場合は、めんつゆを小さじ1.5にしましょう。

作り方

①ボウルに薄く輪切りにしたきゅうりを入れ、塩をまぶして5分ほど置き、水気を出す。
②Aの調味料を混ぜ、600Wの電子レンジで1分加熱し、アルコールを飛ばす。
③きゅうりは軽く絞って、水気を切る。
④わかめは洗って水気を切り、食べやすい大きさに切る。
⑤ボウルにきゅうりとわかめを入れ、酢(分量外・50cc程度)をかけて全体に和える。
⑥ザルにあけ、酢を切る。
酢で和えて、酢を切ることを酢洗いと言います。酢洗いをすることで、仕上がりが水っぽくなることを避け、味が安定します。
⑦熱を冷ましたAを加え、全体に和える。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

連載記事

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

もう定番!“いなば”ツナとタイカレーを味わい尽くすアレンジレシピまとめ

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

パパっと作れてしっかりおいしい♩人気ズボラ飯レシピ10選

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

編集部で実食!コンビニで買えるシュークリームランキング25

シュークリーム

今回は、スーパーやコンビニで購入できる"袋入りシュークリーム"のランキングをご紹介します。25種類のシュークリームを実食し、macaroni編集部で勝手に順位付け!シュークリームを購入する際は、ぜひ参考にして…

チーズとろける「キャベツケーキ」!ひと玉ペロリと行けちゃう魅惑のレシピ

レシピ キャベツ ケーキ

ミルフィーユ風の「キャベツケーキ」を作ってみませんか?キャベツの葉と葉の間には、たっぷりのひき肉と一緒に炒めたライス入り。パプリカやにんじんも使ったヘルシーでボリューム満点のおすすメニューです。とろけるチーズ…

秋の味覚を時短調理!クックパッド発の「裏技レシピ」5選

レシピ まとめ さんま

人気情報番組「ヒルナンデス!」で紹介された裏技のすぐれものレシピ。秋が旬の食材を活用し、簡単にできて絶品のものばかりなんですよ。定番のさんまの塩焼き、サツマイモのレシピもありますので、ぜひチェックしてみてくだ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る