ローディング中

Loading...

2016年度の日本の世相を反映する料理として、株式会社ぐるなび総研が「今年の一皿」を発表しました。これを見るだけで、今年なにが流行したのかというのがすぐわかりますよ。どんな料理や食材が選定されたのか、ご紹介します。

2016年を表す「今年の一皿」が決定!

2016年度も、残すところあとわずかになってきましたね。日々新しい食材や調理法が注目され、今年もグルメ界ではたくさんの流行が生まれました。

そのなかでも、この一年を表現するにふさわしい「今年の一皿」がついに決定されました。さて、数ある料理・食材の中から選ばれた「今年の一皿」とはどのようなものなのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

「今年の一皿」って何?

株式会社・ぐるなび総研が、“もっとも今年度の日本を反映、象徴する料理”として、2014年から毎年年末に選定しているのが「今年の一皿」です。株式会社ぐるなびのユニークユーザーが検索したキーワードなどをもとに、ぐるなび会員のアンケート、メディア関係者の審査もおこなって決定されるものなんです。

これを見れば日本の世相、食のトレンドがわかるということで、流行語大賞にも通じるところがあるかもしれませんね。

過去の受賞料理は?

2014年「ジビエ料理」

農林水産省が6次産業(1次産業である農業が生産だけにとどまらず、食品加工や製造、販売まで手がけること)を推進するため、国産ジビエ(鹿やイノシシなど野生の鳥獣類)の有効活用に取り組み始めました。2014年度にそれに呼応するように、厚生労働省が野生鳥獣の狩猟や消費において、安全性を確保する目的で衛生管理に関する指針を打ち出し、いよいよジビエ料理の提供が日本で本格化した、というのが選定理由です。

コンビニエンスストアやファストフードでも、鹿が食用としてサービスされるようになったのは、2014年だったんです。これからますます国内でも、ジビエ料理は浸透していきそうですよね。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

2015年「おにぎらず」

2015年は、訪日外国人観光客数が過去最多を記録した年であり、海外ではイタリア・ミラノ国際博覧会で日本の食の魅力を発信する機会もありました。国内では「米離れ」も叫ばれるなか、おにぎりをにぎらない「おにぎらず」はその斬新なアイデアが受け、お米の新たなる可能性も見いだされるようになったのです。

見た目にも美しく、簡単で衛生的であり、にぎらないため具のバリエーションも豊富なので、お弁当でも家庭の食事としても便利で瞬く間に人気メニューになりましたよね。もともと家庭食として広がったおにぎらずが、逆に外食界に進出するという動きも見せています。

たしかに今や定番メニューとも言えるあるおにぎらず。作ったことがある方も多いのではないでしょうか?
▼関連する記事はこちら

2016年は「パクチー料理」!

選考理由

これまではエスニック料理の「薬味」という存在に過ぎなかったパクチーが、近年食事の主役となり、パクチーが山盛りになったサラダや鍋、カクテル、スイーツなどアレンジの方法も増え、飲食店も続々とパクチーを取り入れたメニューを採用するようになりました。

育てやすいことから、国内での生産者も増加し、有名メーカーの調味料やスナックで商品化されたことで、お茶の間にも普及しています。健康や美容効果も期待できることから、パクチーを積極的に摂取しようという人も多いんですよ。パクチーを愛する人は「パクチスト」と呼ばれることもすっかり有名になっています。
▼関連する記事はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

パクチー 新宿

パクチー専門店や、世界各国のパクチー料理の名店10店舗が大集結する夢の祭典「天下夢草の饗宴 東京パクチーPARTY 2017」が開幕!新宿歌舞伎町 特設会場(大久保公園)にて開催されます。パクチーをふんだんに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る