今年はこれできまり!「ツリーパン」でクリスマスの食卓をかわいく飾り付け♩

もうすぐクリスマス……。当日何を作るか、もう決まっていますか?パンをツリーに見立てる「ツリーパン」を今年は作ってみてはどうでしょう?基本のレシピやアレンジ、そのほかの食べ物でできるツリーのアイデアもご紹介します。

クリスマスに食べたい特別なパン♩

1年がたつのはあっという間、本当に早いですね……。2016年もクリスマスまであと10日足らずとなりましたが、ご自宅でパーティーをされる方も多いのではないでしょうか。そんなときにとびきりキュートなツリー型のパンを作って、ご家族やお客様を喜ばせるというのはいかがですか?

ツリーパンってどんなもの?

「ツリーパン」と名付けられたパンにはたくさんの種類があります。コロネを縦にしてデコレーションしたものや、薄いパンを積み重ねてツリーに見立てたものなどさまざまです。

そのなかでも、いま特に人気があるのは「ちぎりパン」を使ったツリーパンです。今までのツリーパンよりも簡単にできて、さらにかわいいと話題になっているようですよ。

まずは基本のレシピをご紹介します。

ツリーパンの基本的な作り方

材料

・強力粉……200g
・バター……20g
・ドライイースト……3g
・砂糖……10g
・塩……3g

作り方

耐熱ボウルにバターを入れてレンジで加熱し、かき混ぜて溶かしておきます。ドライイースト、砂糖、塩、強力粉をこまめに分けて入れ、よく捏ねてまとめていきましょう。ひとつの塊になれば、ボウルにふんわりとラップをかけて200wで30秒加熱し、倍くらいの大きさに膨らむまで暖かい場所に放置しておく。

発酵が終わったら生地を11等分にして丸く形成します。それらをツリー型に並べ、180度に予熱したオーブンで焼けば完成。

粗熱が取れたら、リボンやデコペンなどでデコレーションすれば、さらにかわいく仕上がりますよ。

ちぎりパンで作るツリーパンのアイデア5選

1. ミッキー&ミニーの白いツリーパン

こちらも、基本のレシピと同様、電子レンジで発酵させる方法で作ります。ただしこちらはオーブンで2度焼きし、2度目は少し温度を下げて焼くようにします。オーブンで焦げ目がつかないようにするには、途中でアルミホイルをどうぞ。ミッキーとミニーの顔は、チョコペンでかわいく描きましょう。

2. フルーツとマシュマロフォンダンで華麗に

マシュマロフォンダンとフルーツで、ちぎりパンを華やかにトッピングしてはどうでしょう?バラの花をマシュマロフォンダンで作って、本物のツリーのように美しくデコレーションします。切れ目を入れてヨーグルトクリームとフルーツをサンドして、食べごたえも十分ですよ。

3. みんな大好き!スヌーピーで

みんな大好きなキャラクター、スヌーピーとチャーリー・ブラウン、ウッドストックをちぎりパンでツリーにしたら、こんなに愛らしく仕上がります。見ているだけでほっこりと癒されるツリーパンになりますね。

4. ドライフルーツでアクセントを

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう