ローディング中

Loading...

MOCO'Sキッチンで登場した「追いごま油」。ツイッターを中心にしてネットで話題騒然に。みなさんは追いごま油ってアリですか?ナシですか?ツイッターの意見をのぞいて見ましょう。人気のもこみちさん流レシピも、ご紹介しますよ。

「追いごま油」がネットで話題

日本テレビ『ZIP!』でおなじみのMOCO'Sキッチンで、「韓国風ポテトサラダ」の仕上げに「追いごま油」されたことに対して、ネットがざわついています。みなさんはポテトサラダの回、ご覧になりましたか?

「ポテトサラダに追いごま油をする意味があるのか?」という驚きの反応や、「おいしそう!」という素直な反応など、TwitterなどのSNSを中心に、さまざまな感想が飛び交っています。

それにしても、朝の情報番組のひとコマであるレシピ紹介に対して、これだけネットがざわつくのですから、速水もこみちさんの影響力はさすがですね。

もこみちさんといえば追いオリーブ!

速水もこみちさんはMOCO'Sキッチンで毎回のように、オリーブオイルをたっぷりと使用することで有名です。料理の仕上げにたっぷりと回しかける、「追いオリーブ」もまた、ネットでは定番の話題となっています。

追いオリーブは、サラダやカルパッチョなどの仕上げに使われるだけではありません。MOCO'Sキッチンの中では、油を切ったあとの揚げ物や、煮込み料理、すき焼きにまで、あらゆる種類の料理に利用されているんですよ。

その豪快な使い方に、「高級なエクストラバージンオリーブオイルをあんなに使ったら、費用が半端ない!」といった現実的な意見も。

ついに「追いごま油」が登場!

12月12日(月)の放送のMOCO'Sキッチンで紹介された、「韓国風 ポテトサラダ」では、ついに「追いごま油」が登場。

「韓国風 ポテトサラダ」は視聴者からの、「疲れをなくす韓国風のサラダを教えてください」というリクエストに応えた料理です。

作り方は、ゆでたじゃがいもをマッシュして、カットしてさっとゆでたもやしと春菊、刻んだキムチを混ぜ合わせます。そこに塩、こしょう、ちぎった韓国のり、糸唐辛子、ごま油を加えてお皿に盛り付け、「追いごま油」したら完成です。

ごま油の風味が効いた「もこみち流 韓国風 ポテトサラダ」は、「疲れも吹っ飛ぶおいしさ」とのこと。ボリューム満点のサラダで、おつまみにも合いそうですね。

追いごま油をする意味は?

ところで、なぜごま油を料理中に混ぜるのではなく、仕上げに直接回しかけるのでしょうか?

そのワケは、ごま油の香りは炒めたりレンジにかけたりして加熱すると飛んでしまうという、繊細さにありました。料理ができあがってから、最後に回しかけることで風味がアップするんですよ。

これは、オリーブオイルでも同じこと。オリーブオイルもごま油も、サラダオイルより高価な物なので、調理するときにはサラダオイル、仕上げの香り付けにはごま油やオリーブオイルと、使い分けると節約にもなります。

とはいえ、もこみちさんは調理にも仕上げにも、惜しげもなくオリーブオイルをふんだんに使っているようですが……。

ツイッターでも驚きの声続出

「追いオリーブ」に慣れてきたはずの視聴者ですが、「追いごま油」の登場には驚きを隠せない様子。
「追いオリーブ」から「追いごま油」にシフトしたのか、という疑問も浮上しています。
もこみちさんの華麗なる「追いごま油」に、ただただツイートしてしまう人も続出。
MOCO'Sキッチンは朝の時間帯に放送されているので、朝っぱらからオイルたっぷりな料理は受け付けられない、という人も多いようです。

もこみちさん流レシピ

速水もこみちさんは、これまでもMOCO'Sキッチンでたくさんの料理を披露してきました。見た目も華やかなレシピが多いので、真似して作ってみた方もたくさんいるようですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分や家族の健康を守ろう!安全な着色料まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

食べ物にまつわるしょうもないギネス記録『10』選

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

男ならワイルドに焼いてガッツリ食うべきBBQの食材『10』選

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

南国丸ごとお口の中へ♩チロルチョコ「チロルコヨ」の味わいがトロピカルすぎる

いつも斬新なアイデアで私たちをあっと驚かせてくれるチロルチョコから、新フレーバー「チロルコヨ」が登場!ココナッツミルクヨーグルト(通称:コヨ)を再現したというその味わいは、いったいどういうものなのでしょう。実…

おっと!シロクマ出現…!?「北極のそうめん鉢」がかわいすぎて売り切れの嵐♩

おもしろ雑貨や書籍など、好奇心をくすぐる人気のショップ「ヴィレヴァン(ヴィレッジヴァンガード)」で、この夏話題の「北極のそうめん鉢」は、見た目も涼しいキュートさが魅力!シロクマが好きなあなたにおすすめのグッズ…

京都らしさ全開!キーズカフェの「八坂の塔アイス」が写真映え100点♩

京都にある八坂の塔、そこにたたずむ町屋風カフェはキーコーヒーが提案するセルフカフェ「キーズカフェ」。そのなかでインスタ女子にも人気なのが、京都のシンボルである八坂の塔が描かれたアイスやラテ。今回はそんな八坂の…

ページTOPに戻る