レンジで完結!柔らかジューシー豚こまチャーシュー

みなさんはチャーシューが好きですか?やわらかくてお肉の旨みたっぷりで、誰からも愛される料理のひとつですよね。今回は、そんなチャーシューをおウチで簡単に作れるレシピをご紹介。加熱は電子レンジのみ!ぜひ、試してみてくださいね!

おウチで簡単!柔らかジューシー豚こまチャーシュー

みなさんは、チャーシューを手作りした経験はありますか?作ってみたいけど、手間がかかりそう……などと思っている人もいるのではないでしょうか。実は、一度も火を使わず、レンジのみで作れるというとっても簡単なレシピがあるんです!

ぜひ実践して、今晩のメニューに「柔らかジューシー豚こまチャーシュー」を追加してください。

「柔らかジューシー豚こまチャーシュー」の材料

(2人分)
豚こま肉:300g
卵:2個
片栗粉:大さじ3杯
塩:少々
ブラックペッパー:少々
ほうれんそう:少々 (あれば。トッピング)
白髪ねぎ:少々 (あれば。トッピング)

タレ

しょうゆ:大さじ5杯
酒:大さじ4杯
みりん:大さじ4杯
はちみつ:大さじ2杯
オイスターソース:大さじ1/2杯
しょうがすりおろし:小さじ2杯 (チューブでも可)
にんにくすりおろし:小さじ2杯 (チューブでも可)
八角:1個 (あれば。※入れると本格的になりますのでぜひ!)
長ネギ(青い部分):適量

「柔らかジューシー豚こまチャーシュー」の作り方

1 レンジで半熟ゆでたまごを作ります。

レンジで半熟ゆでたまごを作ります。卵をアルミホイルで隙間がないように包んでくださいね。
マグカップに卵が完全に隠れる量の水を入れて、隙間を空けてふんわりラップをかぶせ、レンジ600W3分加熱します。加熱が完了したら3分ほど放置して冷水にさらしましょう。
※ 水を入れないと卵がレンジ庫内で爆発してしまいます。必ず卵が完全に隠れる量の水を入れてください。

2 豚こま肉に下味をつけ、片栗粉を混ぜます。

豚こま肉をボウルに入れて、塩コショウで下味をつけます。
片栗粉を入れてムラがないよう、粘りが出る程度まで混ぜ合わせます。

3 豚こま肉をラップで巻いていきます。

大きめのラップを2重に敷いて、大きめの肉を選んで縦に隙間なく下にひいていき、その中に残りの肉を入れます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう