ローディング中

Loading...

大人気アニメ『ユーリ!!!on ICE』はご覧になっていますか?これに登場した「カツ丼ピロシキ」が、ツイッターなどで話題になっています。おいしそうだと再現する人まで続出。どんな料理なのか、どうやって作れるのか、ここで詳しくご紹介しましょう。

アニメ発信の新グルメ登場!

アニメや漫画に登場した料理が、話題になることってよくありますよね。『クッキングパパ』の213話からは、おにぎらずが大流行しました。『美味しんぼ』の再現メニューは、SNS上でいつでも大人気です。

ラピュタに出てくるパンや、ギャートルズで有名なマンモス肉、魔女の宅急便で登場したニシンとかぼちゃのパイも、実際に作ってみた人が多い注目の料理。

今人気なのは「カツ丼ピロシキ」!

中でもいま人気急上昇中のアニメ発の新グルメは、「カツ丼ピロシキ」というもの。カツ丼もピロシキも、どちらもボリューム満点の主食ですよね。このふたつのメニューが、いったいどうコラボするのでしょうか?気になりますね。
▼macaroniでも過去に「おにぎらず」を作っているのでチェックしてみてくださいね

カツ丼ピロシキって?

「カツ丼ピロシキ」というのは、フィギュアスケートを題材にしたテレビ朝日のアニメ『ユーリ!!!on ICE』に登場した料理です。カツ丼が気に入っているユーリ・プリセツキー(ユリオ)が、おじいちゃんの作ってくれたカツ丼ピロシキを食べ、自分に与えられたテーマである「アガペー(神様からの愛)」を感じ取ります。

ラストシーンではツンデレのユリオが、勇利にもそのカツ丼ピロシキをあげるんです。そのユリオのツンデレな態度や表情に、キュンキュンする女子が続出。おじいちゃんの愛情たっぷりのカツ丼ピロシキにも、注目が集まりました。

ネットでも食べてみたい人が続出

アニメの放送以降、Twitterでは「カツ丼ピロシキがおいしそう」、「見てるだけでよだれがでちゃう」、「作ってみたい」などのツイートが多数寄せられてます。
カツ丼ピロシキは、見ているだけでお腹がすいてくるというほどの魅力なようです。
実際に、作って見たくなる人が増えているもよう。確かに、どこにも売ってない新グルメですから、食べたいなら自分で作るしかありませんよね。

カツ丼ピロシキの作り方

カツ丼ピロシキを作るには、まずはカツ丼を用意します。前日の残りのカツとか、市販のカツ丼を利用すればラクですね。

パン生地を広げてご飯をしき、上にカツを乗せたら、半月型になるようにきっちりと包みます。これを油でカラッと揚げればできあがり。

ポイントは、カツ丼のごはんにはタレをしっかりかけること、カツは生地に合わせて量を調整して、揚げている間に中身がはみ出ないようにしっかりと包むことの2点です。

カツ丼ピロシキのアレンジレシピ3選

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【東京都内】ちょっと贅沢したい昼におすすめなおいしい天丼5選

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

実はたくさん♩東京の定番お土産「東京ばな奈」のバリエーションまとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

もちもち和菓子「ういろう」の作り方!混ぜてレンジで…超簡単レシピ15選

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

ピーマンは生で食べられる!おすすめレシピ&苦味を取るコツ3つ

炒め物や肉詰めレシピがおいしいピーマン。みなさんはピーマンを生で食べたことがありますか?独特な苦味が子供にはちょっと不人気なピーマンですが、生で食べればシャキシャキの食感が味わえそう。ピーマンの下ごしらえの仕…

【最新版】スタバの店舗限定メニュー完全ガイド!フード&ドリンク15選

スタバには、その店舗だけでしか提供していない限定メニューがあるのはご存知ですか?フラペチーノなどドリンクメニューはもちろん、なんとフードメニューも普通の店舗ではお目にかかれない商品があるようですよ。今回は7店…

ページTOPに戻る