ローディング中

Loading...

提供:キリンビール株式会社

2016年もそろそろ年の瀬。忙しい日々に疲れているという方も多いのでは?そんなとき、疲弊した心と体をなぐさめる役に立ってくれそうなのが、実はゆず。今回は、ゆずをどう生かせばリラックスできるのか、その方法をご紹介します。

12月のゆずで心と体に元気を注入

仕事もプライベートも忙しくなるのが師走と呼ばれる年末。働いて、お酒を飲んで、大勢の人と顔を合わせて……、擦り切れそうになっている人も少なくないんじゃないでしょうか。
そんな忙しい時期をしっかり走りきるために、注目してほしい食材があります。10〜12月が旬の、冬至につきもののあれで知られる果物……そう、ゆずです。
昔からゆずは邪気を払うといわれ、冬至にゆず湯に浸かるのもそのためだという話がありますが、そのビターな香りを嗅いでいるだけでもなんとなくリラックスした気持ちになれますよね。今回は、そんなゆずの魅力で心と体をケアする方法を取り上げたいと思います!

1. ゆずの香りと甘さでホッとひと息

韓国のお土産として有名なゆず茶ですが、実は簡単に手づくりできます。
必要な食材は、ゆずと砂糖のふたつだけ。熱消毒して乾かした瓶を用意して、きれいに洗ったゆずをスライスしてから細切りに。あとは砂糖と混ぜて瓶に詰め、砂糖が溶けきったらできあがりです。

仕事中などにひと息つきたいとき、できあがったゆず茶を適量カップに入れて、お湯を注いで飲んでみてください。その香り、やさしい甘さが、がんばっているあなたの心をいたわってくれるはず。

2. ゆずおつまみで晩酌でもリラックス

ゆずを使ったおつまみといえばゆず大根。こちらも作り方は簡単です!
食べやすい大きさに切った大根をゆずと一緒に密閉袋に入れて、砂糖・塩・お酢と一緒にもみ込むだけでできあがり。しっかりと味が染みたものを食べたければ2〜3日置くとよいそうですが、ピーラーを使って薄切りにすれば、10分程度で十分味が染み込みますよ。
そこまでの手もかけたくないなら、ゆずを薬味として使うのも手。皮を刻んで冷奴にのせたり、半分か1/4にカットして焼き魚に添えたり、皮をすりおろしておそばや天つゆに入れてもおいしいです♩ほろ苦いゆずの香りにほっこりできる、すてきな晩酌になりそうでしょう?

3. ゆず湯で1日の疲れをお湯の中へ

ゆず湯といえば冬至ですが、冬至しかゆず湯に入っちゃいけないわけではありません。さわやかな香りで気分転換できるし、入浴後には体ポカポカ。こんなにいいもの、1年で1度しか入らないなんてもったいないですよね。
ゆずをそのまま湯船に浮かべるのも情緒があっていいですが、より強い香りを楽しみたいならゆずをカットしてネットに入れ、それを湯船に沈めるのもアリ。

湯気と一緒に立ち上るゆずの香りに包まれて、1日の疲れをお湯に流してしまいませんか?

湯上りの一杯はビターな柑橘系で

ゆず湯上がりの体には、ゆずの香りが染み付いているはず。そんなときは、湯上りの一杯もシトラス香るお酒を選ぶのが◎。

大人ビターな「キリンチューハイ ビターズ」の3フレーバーは、ゆず湯の心地よい余韻を強め、上質なリラックスタイムを演出します。「ほろにがレモンライム」「皮ごと搾りレモン」「ほろにがグレープフルーツ」「ほろにがジンジャー」など充実のラインナップから自分好みなものを選んで、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

4. 「ゆずゲーム」で気分転換!

もうひとつ、手軽にできるゆずに絡んだリラックス法が「ゆずゲーム」。
2016年12月26日(月)まで、「キリンチューハイ ビターズ」のキャンペーンサイトでプレイできる「ビターズタップゲーム」です。
上の画像のように、たくさん並んだゆずの中から他のフルーツを探すというシンプルなルールなんですが、これが意外に難しい……。
しかも、この手応えのあるゲームに用意された3つのステージすべてをクリアすると、「ビターズ アソートセット(12本入り)」プレゼントの抽選に応募できるといううれしいごほうびも。総計1000名様に当たるとのことで、当選の可能性はかなり高いと言っていいんじゃないでしょうか。

ゆずと一緒に多忙な時期を完走しよう♩

疲れがたまりがちな師走にピッタリなゆずに関わるリラックス法、いかがでしたか?
まだまだもうひとがんばりが必要な時期、ゆずの魅力に癒されながら、心身をしっかりケアしてのりきってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る