ローディング中

Loading...

じゃがいもを入れて炊いただけでしょ…?そうなんです。なのに、なぜかこんなにもおいしいんです。とっても簡単、なのに驚くほど風味豊かな「じゃがバタ明太炊き込みごはん」のレシピ。お茶碗何杯でも食べられそうな、ヤミツキ必至の一品です!

じゃがバタ明太炊き込みごはん!

じゃがいもにバターを落として明太子をのせて……、じゃがバタ明太子のおいしさは、誰もが知るところですよね。今回は、そんなじゃがバタ明太子の魅力をそのまま混ぜ込んだ炊き込みごはんを作ります。
ポイントは、じゃがいもの大きさとバターの量。ホックホクのじゃがいもを茶碗でたっぷりいただける「じゃがバタ明太炊き込みごはん」、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「じゃがバタ明太炊き込みごはん」の材料

米:2合
じゃがいも:小3個 (中の場合は2個)
ベーコン:3枚 (20~25g前後)
バター:10g
明太子:1腹(2本)
小口ネギ:適量
【調味料】
塩:ひとつまみ
醤油:大さじ1杯
酒:大さじ1杯
だしの素:小さじ2杯

「じゃがバタ明太炊き込みごはん」の作り方

1 じゃがいもをカットします

じゃがいもは皮をよく洗って芽や汚れをとっておきます。
大きめの一口大に切り、水にさらしてザルに上げ、水気を切っておきましょう。

2 内釜にお米と水、具材を入れます

釜の中にお米を入れ、目盛りまで水を注ぎます。
続けて、醤油、酒、だしの素、塩を釜の中へ。
さらに、1.5cm角に切ったベーコンを入れ、
明太子、バター、じゃがいもを入れます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

イチボ…どこの部位?ランプ肉との違い&名前の由来も気になる

柔らかく人気のお肉「イチボ」。イチボが何のお肉のどの部位か、ご存じでしょうか。イチボというちょっと変わった名前、なぜこんな名前がついたのか、どんな味?おいしい食べ方はどうしたら?今回はイチボについてご紹介!

蒲田でしのぎを削る羽根つき餃子御三家!3店には意外な秘密が!?

蒲田 餃子 中華料理 東京

蒲田には「你好」「歓迎」「金春」の中華料理店があり、三大餃子店ともいわれています。それぞれが羽根つき餃子の元祖、発祥店として人気を集める有名店で、お互いがライバル店と思われていましたが……。餃子御三家のおいし…

ラベル別に解説「ジョニーウォーカー」とは?レッド・ブラック・ブルーの違い

ジョニーウォーカーというウィスキーブランド、聞いたことありますか?ウィスキー好きの間ではポピュラーなスコッチウィスキーの名品です。しっぽり飲みたいときは、ウィスキーがベスト!色々な種類をゆっくり味わってみては…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る