ローディング中

Loading...

新潟県魚沼酒造の幻の銘酒「天神囃子」を手に入れるチャンスです!年に一度しか作られない「純米大吟醸原酒」をはじめとした3種の清酒が、クラウドファンディングで味わえますよ。普段は県外に回らないほど貴重なお酒。この機会を逃さないで!

地元に愛されてきた貴重な清酒「天神囃子」

日本有数の米どころ・酒どころである、新潟県魚沼。この地の厳選された酒米と清らかなお水、そして熟練された蔵人たちの技によって作り出される、年に一度しか味わえない贅沢なお酒があります。その名も「天神囃子(てんじんばやし)純米大吟醸原酒」。贈り物や、お祝いごとにぴったりなお酒なんですよ。

新潟魚沼酒造「天神囃子」の特徴

越後妻有の蔵元「魚沼酒造」のメインブランド「天神囃子(てんじんばやし)」。この名前は、魚沼地方で古くから唄い継がれる祝い唄を由来としています。豊作を祈って、お祭りで奉納されるお囃子からきているなんて、おめでたい席で飲むのにぴったりな名前ですね!

越後妻有の清らかな水

山と水田、清流に囲まれた越後妻有(えちごつまり)。冬には積雪量2mを超える大雪が降る、清らかな水に恵まれた地域です。新潟県産の酒米を、魚沼山系の軟水でじっくり仕込んで「天神囃子」は作られます

熟練の技

越後妻有の清酒酒造会社の中では、最も長い歴史を持つ「魚沼酒造」。明治創業の、十日町市の老舗酒蔵です。「天神囃子」は、長年にわたって守り伝えられた伝統的な手法によって、蔵人たちがじっくり作り上げています。淡麗辛口の日本酒がブームとなった間も、流行に流されることなく守り続けられた甘口・旨口の味わいです。

県外にほとんど出回らない

品質を重視して作られるため生産量が少なく、県外に出回ることはほとんどない「天神囃子」。大変貴重なお酒ですが、シーズン限定で純米酒シリーズ3種類が登場!クラウドファンディングで地域に貢献しながら、銘酒を味わうことができるのです。しかも、越後妻有地域(十日町市・津南町)にて3年ごとに開催される「大地の芸術祭」の里がプロデュースしたオリジナルデザインボトル入り。日本酒ファンはもちろん、アート好きにも喜ばれる逸品です。

純米酒シリーズ3種が登場

天神囃子 大地の芸術祭エディション「純米大吟醸原酒」

純米大吟醸原酒 1本5,000円コース〜(送料・梱包料込み)

純米大吟醸原酒 1本5,000円コース〜(送料・梱包料込み)

新潟県が試行錯誤を重ねて生み出した酒米の新種「越淡麗」を使って作られるお酒です。ふつう、清酒づくりでは貯蔵前と瓶詰めの二度のタイミングで加熱殺菌が行われますが、「純米大吟醸原酒」は瓶詰めのタイミングでのみ火入れをする、生貯蔵の製法で作られます
貯蔵の段階で火入れをせずに、生の状態で冬から秋までじっくり寝かせることで、生酒のようなフルーティーな香りを残しつつも、深みのある熟成された味わいに仕上がっていくのです。
さらに、アルコール度数を調整するために加水をしていないのも特徴。旨味がぎゅっとつまった、トロリと濃厚な原酒なのです。一年に一度、冬にしか作られないとっても貴重なお酒。500本限定で販売されるので、このチャンスをお見逃しなく!

天神囃子 大地の芸術祭エディション「純米吟醸」

「純米吟醸」と「特別純米酒」のセットで8,000円コース〜(送料・梱包料込み)

「純米吟醸」と「特別純米酒」のセットで8,000円コース〜(送料・梱包料込み)

甘口でありながら、キレのあるすっきりとしたのどごしの「純米吟醸」。日本酒好きな人はもちろん、日本酒に慣れてない人や、日本酒が得意でない女性、外国の方でもすっと飲みやすいお酒です。
こちらも酒米に「越淡麗」を使用しています。寒さがもっとも厳しい時期からじっくりていねいに低温発酵させることで、米、米こうじ、清らかな水が紡ぎ出すフレッシュな香りと米の旨み、さわやかな甘みが引き出されるのです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

早い者勝ち!カルディ「ランチョンマット&コーヒーセット」で秋のお茶会♩

コーヒー

2017年10月6日(金)、カルディから「ランチョンマット&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されました!秋らしいデザインのランチョンマットと、限定ドリップコーヒーやタルトがついて1,080円(税込)と…

濃厚味で大人気分♩セブン「ハロウィンスイーツ」第1弾はほろ苦&もちもち祭り

スイーツ ハロウィン どら焼き チョコレート ティラミス

セブンイレブンの「ハロウィンスイーツフェア」がスタート!2017年10月3日(火)に発売された第1弾は、「もっちりティラミスどら」「もちもち生チョコクリーム」。2つのもっちりスイーツのビターで濃厚な味と香りを…

5日間限定!代官山「ブリュレカフェ」ならあの大ヒットアイスを出来たてで♩

カフェ 代官山 スイーツ

販売休止していた本格ブリュレアイス『BRULEE(ブリュレ)』の関東エリアでの再販が決定!これを記念したポップアップストア「ブリュレカフェ」が代官山にオープンしました。“できたて”を楽しめるというこのお店、さ…

秋こそ「かき氷」がおいしい!? 和栗やかぼちゃを使った新作7選【東京版】

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

パクチーの名店が大集結!「東京パクチーPARTY」が新宿で初開催

パクチー 新宿

パクチー専門店や、世界各国のパクチー料理の名店10店舗が大集結する夢の祭典「天下夢草の饗宴 東京パクチーPARTY 2017」が開幕!新宿歌舞伎町 特設会場(大久保公園)にて開催されます。パクチーをふんだんに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰でちょっとした高級感を味わえるこだわり缶詰5選

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

調味料こだわってますか? こだわり調味料まとめ『ケチャップ編』

調味料 トマト まとめ

甘さや、酸っぱさはもちろん、さらさらか、どろどろでもトマトケチャップトマトケチャップの味わいって変わってきますよね。 ケチャップにかなりこだわりのある僕がおすすめのケチャップを紹介します。

人気スイーツの宝庫!新宿伊勢丹のはずさないお土産15選

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

ちょっと大人なバレンタインチョコ作りにぴったり!チョコレートリキュール6選

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

マツコの「うまい」は8億…?絶賛された食べ物まとめ

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきましょう!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る