連載

【祝復活】スリーエフ「もちぽにょ×ダース」なら1ダースでもペロリといけそう

12月12日は「ダースの日」!ということで、今回実食したのはスリーエフで好評販売中の「もちぽにょ×ダース」。「もちぽにょ」と森永「ダース」のコラボスイーツです。昨年も発売されて大きな話題となったこの商品、今年の出来はどうなのでしょう?

スリーエフ「もちぽにょ×ダース」再発売

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2016年12月7日(月)より全国スリーエフ、ローソン・スリーエフ各店発売された「もちぽにょ×ダース」をご紹介します。
「もちぽにょ」といえば、スリーエフを代表する売れ筋スイーツのひとつ。2016年11月には発売3周年を迎え、話題になっていましたね。そんな記念すべきこの時期に、2015年12月に発売されて大好評だった「もちぽにょ×DARS」が再降臨!12月12日の「ダースの日」に合わせ、数量限定で販売されているんです。
ちなみに、12月12日がなぜ「ダースの日」か、ご存知ですか?説明するまでもないかもしれませんが、「1ダース(DARS)=12」とかけているんですね♩

しっとりもちもちの生地にウットリ…

さっそくレビュースタート!まずはパッケージから中身を取り出してみました。もち米粉を使用しているという生地はしっとりとしていて、指が吸い付いてしまいそう。感触は崩れそうなほどやわらかく、もっちりとしています。
生地の上にかかっているのはシュガーパウダー。漂ってくる甘〜い香りに食欲をそそられますー♩
試しに軽く生地を引っ張ってみたら、こ〜んなに伸びました。生地のやわらかさ、少しは伝わったでしょうか。

こぼれそうなほどクリームたっぷり!

軽く切れ目を入れて真ん中から割ってみると、まさにこぼれそうなほどのクリームがあふれでてきました。このクリームは、カスタードクリームに森永「ダース〈ミルク〉」をたっぷり混ぜ込んだもの。かなりやわらかく、トロリとしています。
では、そろそろいただきます!
もちぽにょのもっちりとした生地にからみつくクリームの風味がたまりません!「ダース〈ミルク〉」のミルク感を何倍にもしたかのようなやさしい甘さ。大きいスイーツではありませんが、かなり満足感がありました。去年も思ったことですが、これ、本当においしいです♩

まとめ買いがおすすめです!

というわけで、昨年同様の絶品スイーツだった「もちぽにょ×ダース」。数量限定販売とのことで、今年もアッという間に売り切れてしまいそうです。試して気に入ったという方は、まとめ買いをしておいたほうがいいかもしれません。
ただし、消費期限までの日数はそれほど長くありません。いつまでも冷蔵庫で保存できると考えず、買ったあとは間をおかずに食べるようにしてくださいね!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

商品名:もちぽにょ×DARS
標準価格:130円(税込)
発売日:2016年12月7日(水)
発売場所:全国スリーエフ、ローソン・スリーエフ各店

成分表示

カロリー 195kcal
たんぱく質 3.1g
脂質 9.8g
糖質 23.7g
ナトリウム 88mg

特集

SPECIAL CONTENTS