ローディング中

Loading...

カツ丼といったら何を思い浮かべますか?トンカツを卵でとじたアレ?普通はそうですよね。だけど福井でカツ丼といったら、ご飯の上にソースまみれのカツがのっているんです。今回は、福井名物ソースカツ丼が食べられるお店と人気レシピを紹介いたします。

福井を訪れたら必食の名物グルメ

福井県は日本海と若狭湾に面し、白山国立公園に代表される緑豊かな山々や、若狭湾国定公園の美しい海岸など、素晴らしい自然に恵まれた場所です。そのため福井県は別名「越山若水(えつざんじゃくすい)」とも呼ばれています。「越山」は越前の緑豊かな山々のこと、「若水」は若狭の美しい水のことを指すストレートな例えですね。

当然、山の幸、海の幸にも恵まれ、特に極寒の海で獲れる越前ガニは冬の楽しみのひとつです。

そんな福井に、もうひとつ「名物」があることをご存じでしょうか。それが「ソースカツ丼」なんです。そしてそれは、同じく福井名物の「おろし蕎麦」とセットでよく食べられることが多いのだとか。

今回は、福井名物ソースカツ丼が食べられるおすすめのレストランや、おうちで作るソースカツ丼のレシピなどを紹介いたします。

福井県名物「ソースカツ丼」とは

カツ丼といえばトンカツを卵でとじてご飯にのせたのものが一般的ですが、福井県でカツ丼を注文すると、ソースに浸したトンカツがのったソースカツ丼が出てきます。卵でとじたカツ丼は「卵とじカツ丼」と言わなければならないんですって。

その発祥は?

福井のソースカツ丼の歴史は大正時代までさかのぼり、卵とじカツ丼よりも前に誕生しているんです。

福井県内にいくつものお店を構えるソースカツ丼の元祖「ヨーロッパ軒」の創業者が、ドイツでの料理留学の末、日本人好みのウスターソースを創案し、日本で初めてソースカツ丼を披露しました。それがソースカツ丼の始まりです。

つまり「ヨーロッパ軒」こそがソースカツ丼発祥のお店なんですね。

長野県にもソースカツ丼が!?

実は、長野県でもソースカツ丼は馴染みのメニューなのですが、長野のソースカツ丼は120g以上のロース肉を使用したトンカツと、キャベツをのせるのが定番。ところ変わればカツ丼変わる、ですね。

福井県内のスーパーにはソースカツ丼のお惣菜コーナーや、ソースカツ丼専用のソースも売られています。そしてソースカツ丼が食べられるお店は800軒以上。その中から「福井名物のソースカツ丼12選」を紹介いたします。

1.ヨーロッパ軒 総本店

JR福井駅より徒歩15分、福井鉄道市役所前駅より徒歩5分にある「ヨーロッパ軒 総本店」は、ソースカツ丼発祥のお店です。創業から約1世紀経った今でも当時の味を守り続けているのだとか。観光客だけでなく、地元の人たちにも愛され続けている超有名店です。

カツ丼

大 1,180円/並 880円/小 690円(税込)
※写真は並です。

こちらが元祖ソースカツ丼です。きめ細かいパン粉を使用し、箸で切れるほど柔らかく揚がったトンカツにスパイシーな特製ウスターソースがからみ、しつこくなくてとてもあっさりいただけます。ソースにくぐらせているにもかからわず、トンカツは香ばしいままです。

店舗情報

■店舗名:ヨーロッパ軒 総本店
■最寄駅:市役所前駅
■住所:福井県福井市順化1-7-4
■電話番号:0776-21-4681
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:火曜日
■参考URL:https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000015/
■公式HP:http://yo-roppaken.gourmet.coocan.jp/

2.敦賀ヨーロッパ軒 本店

北陸自動車道「敦賀IC」から車で約6分。国道8号線を少し入った市役所近くに建つ「敦賀ヨーロッパ軒本店」は、「ヨーロッパ軒総本店」から最初にのれん分けされたお店です。敦賀市内のヨーロッパ軒は全て敦賀ヨーロッパ軒の支店で、総本店にはない独自のメニューもあります。

カツ丼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

かわいい手作り『デコずし』10選!恵方巻きやお弁当にピッタリ

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

いつもよりちょっぴりオシャレに♡ひな祭りに食べたいちらし寿司レシピ「5」選

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

料理下手でも大丈夫!簡単なのに本格的な見た目のスイーツレシピ「10」選

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

みんな大好きポテトサラダのアレンジレシピ集 - いろんな種類を覚えたい!

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

猫カフェ「モカ」は癒しの空間♩渋谷で可愛い猫とたわむれてみませんか?

カフェ まとめ 東京 渋谷

たくさんの猫ちゃんと触れ合うことができる癒しの猫カフェ「モカ」(MoCHA)に行ってみませんか?渋谷店は7月20日にオープンしたばかりで、子猫もいっぱいいるんだそうですよ。猫好きな方はもちろん、普段の疲れを癒…

小嶋陽菜さんも食べてる「365日」のクロッカンショコラが気になる!

パン 代々木 チョコレート

こじはるがインスタで「クロッカンショコラ」をアップしています! 代々木八幡にあるベーカリー「365日」のガナッシュ入りのクロッカンショコラはブリオッシュ生地の人気商品。小さなボール型のチョコレートがぎっしりと…

テーブルに置きたくなる!お洒落なソルト&ペッパーミルのまとめ

まとめ

お洒落なソルト&ペッパーミルがあるとお料理が楽しくなるだけでなく、食事の際にテーブルの上に置いてもコーディネートの一部になりますよね。この記事では人気のソルト&ペッパーミルについてご紹介します。

ページTOPに戻る