レンジで完結!やわらかジューシー「豚こまチャーシュー」

40 分

チャーハンにもラーメンにも使える、何かと便利なチャーシュー。でも手間も時間もかかるしめんどくさい……。そんな方のために、一度も火を使わずにレンジだけでできる「味玉付きチャーシュー」レシピをご紹介します!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

レンジで半熟ゆでたまごを作ります。卵をアルミホイルでしっかりと包み、卵が完全に隠れる量の水が入ったマグカップの中に入れます。ふんわりとラップをかけて、レンジ600Wで3分加熱します。取り出して3分ほど置き、冷水にさらします。

作り方

1

豚こま肉をボウルに入れて、塩、黒こしょうで下味をつけて、片栗粉を入れて混ぜ合わせます。

2

ラップを大きめに広げて、その上に大きめの豚こま肉をそれぞれが重なるように縦に敷いていきます。その中に細かいお肉を入れ、ラップを使いながら全体を包みこみます。

3

ラップの上から手で包み込みながら形を整えたら、そのまま耐熱皿にのせます。レンジ600Wで3分、裏返してさらに3分加熱して、粗熱が取れるまでそのまま置きます。

4

(a)の調味料をすべて耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで2分加熱し、ジッパー付き保存袋にいれます。

5

粗熱がとれた④のラップを外し。肉汁ごと⑤に入れます。さらに①を加えて袋を閉じ、20分ほど寝かせます。

6

食べやすい大きさに切って器に盛り、半分に切ったゆで卵と、お好みで白髪ねぎやゆでたほうれん草などをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

電子レンジで軽く温めるとおいしくいただけます。作ってすぐに食べても寝かせてもおいしく食べられるので、夜ご飯のひと品にも作り置きにもおすすめですよ♪
▼人気の「豚こまレシピ」をチェック!

特集

FEATURE CONTENTS