ローディング中

Loading...

冬に旬を迎える果物の代表格といえば「みかん」。皮をむくだけで、いつでも手軽に食べられるのも魅力ですし、日本人の文化とも言える「こたつでみかん」は家族団らんの時間を和ませてくれます。そんなみかんを朝食前に食べてダイエットはいかがでしょうか?

白いスジも捨てないで!

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

冬に旬を迎える果物といえば、みかん。皮をむくだけで、いつでも手軽に食べられるのも魅力です。日本人の文化とも言える『こたつでみかん』は家族団らんの時間をなごませてくれます。

そんなみかんを朝食前に食べてダイエットはいかがでしょうか?ポイントは、白い筋ごと食べることです!

みかんはダイエットにオススメ

みかんはダイエットにオススメの果物です。カロリーは100gで45kcal。中くらいの大きさのみかん75gで34kcalと、とても低カロリーです。

3つ食べても約100kcalなので、お腹が空いた時のおやつにぴったり。チョコレートやケーキ、スナック菓子を食べるより断然ヘルシーです。

そして、みかんには代謝に欠かせないビタミン類が豊富に含まれています。ビタミンCで言えば、みかん2個で1日に必要な量を補うことができます。また、みかんに含まれる不溶性食物繊維のペクチンは、消化酵素の働きを助けたり脂肪の吸収を防ぐ効果も期待できます。

みかんの白い筋にダイエット効果が!

みかんを食べる時に白い筋を取り除くのは、とてももったいないこと!なぜなら、白い筋には食物繊維やビタミンが豊富に含まれているからです。

あの白い筋はアルベドという名前があります。みかんの果肉よりも豊富なビタミンPには、みかん由来のヘスペリジンというポリフェノールが含まれています。

これには、新陳代謝アップ、血中コレステロール値の改善、血流の改善、ビタミンCの保護など様々な働きがあるのです!みかんの白い筋=アルベドは捨てずに一緒に食べるようにしましょう。

朝食前のみかんでダイエット

間食やデザートとしてみかんを食べるのもオススメですが、さらにダイエット効果が高いのは朝食前にみかんを食べること。

食物繊維が豊富で水分の多いみかんを朝食前に食べておくことで、血糖値の急上昇や食べ過ぎを防止することができます。また、みかんに含まれるヘスペリジン、リモネンには血行促進作用があるので冷え性改善に役立ちます。

人は朝目覚めた時の体温が一日で一番低いので、冷え性対策は朝から行うのが効果的。ダイエットに冷えは禁物です。体を冷やしてしまう南国の果物より、冬が旬のみかんを食べるほうがダイエットには良いでしょう。

ビタミン豊富なみかんはダイエットだけでなく、お肌にも良い果物。毎日積極的に食べたいですね。白い筋ごと、栄養を余すことなく食べるのがポイント!暴飲暴食しがちな年末年始をみかんダイエットで上手に乗り切りましょう!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

ドリンク フルーツ

セガフレードに、「オータムフルーツパーティー」をテーマにしたフォトジェニックな2種類のグラニータが登場!秋を感じるフルーツをたっぷり使った、ルックスとテイストの両方から季節と果実感を得られるドリンクです♩

フルーツ

お野菜やフルーツには漢字表記名があります。さまざまな漢字表記名があるため、読めないものもあるでしょう。「西瓜」とはどのような食材なのか、あなたは読めますか?ここでは西瓜について、さまざまなルーツをご紹介しまし…

みかん

食べやすくおいしい果物のみかんですが、箱で大量に購入した際の保存方法はどうしていますか?実がやわらかく傷みやすいみかんの保存はコツをおさえて長持ちさせることができるんですよ。みかんの賞味期限や上手な冷蔵、冷凍…

オムレツ レシピ まとめ

多くの家庭で、朝夕問わず食卓に登場するオムレツ。オムレツの具はひき肉だけではありません。ふわふわオムレツ、オープンオムレツ、スペインオムレツ、中華風オムレツなど、レシピをたくさん知っていると楽しいですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る