ローディング中

Loading...

冬に旬を迎える果物の代表格といえば「みかん」。皮をむくだけで、いつでも手軽に食べられるのも魅力ですし、日本人の文化とも言える「こたつでみかん」は家族団らんの時間を和ませてくれます。そんなみかんを朝食前に食べてダイエットはいかがでしょうか?

白いスジも捨てないで!

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

冬に旬を迎える果物といえば、みかん。皮をむくだけで、いつでも手軽に食べられるのも魅力です。日本人の文化とも言える『こたつでみかん』は家族団らんの時間をなごませてくれます。

そんなみかんを朝食前に食べてダイエットはいかがでしょうか?ポイントは、白い筋ごと食べることです!

みかんはダイエットにオススメ

みかんはダイエットにオススメの果物です。カロリーは100gで45kcal。中くらいの大きさのみかん75gで34kcalと、とても低カロリーです。

3つ食べても約100kcalなので、お腹が空いた時のおやつにぴったり。チョコレートやケーキ、スナック菓子を食べるより断然ヘルシーです。

そして、みかんには代謝に欠かせないビタミン類が豊富に含まれています。ビタミンCで言えば、みかん2個で1日に必要な量を補うことができます。また、みかんに含まれる不溶性食物繊維のペクチンは、消化酵素の働きを助けたり脂肪の吸収を防ぐ効果も期待できます。

みかんの白い筋にダイエット効果が!

みかんを食べる時に白い筋を取り除くのは、とてももったいないこと!なぜなら、白い筋には食物繊維やビタミンが豊富に含まれているからです。

あの白い筋はアルベドという名前があります。みかんの果肉よりも豊富なビタミンPには、みかん由来のヘスペリジンというポリフェノールが含まれています。

これには、新陳代謝アップ、血中コレステロール値の改善、血流の改善、ビタミンCの保護など様々な働きがあるのです!みかんの白い筋=アルベドは捨てずに一緒に食べるようにしましょう。

朝食前のみかんでダイエット

間食やデザートとしてみかんを食べるのもオススメですが、さらにダイエット効果が高いのは朝食前にみかんを食べること。

食物繊維が豊富で水分の多いみかんを朝食前に食べておくことで、血糖値の急上昇や食べ過ぎを防止することができます。また、みかんに含まれるヘスペリジン、リモネンには血行促進作用があるので冷え性改善に役立ちます。

人は朝目覚めた時の体温が一日で一番低いので、冷え性対策は朝から行うのが効果的。ダイエットに冷えは禁物です。体を冷やしてしまう南国の果物より、冬が旬のみかんを食べるほうがダイエットには良いでしょう。

ビタミン豊富なみかんはダイエットだけでなく、お肌にも良い果物。毎日積極的に食べたいですね。白い筋ごと、栄養を余すことなく食べるのがポイント!暴飲暴食しがちな年末年始をみかんダイエットで上手に乗り切りましょう!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

まるで料亭、卵豆腐をアレンジして『冷やしあんかけ小鉢』に

つるりとした食感で喉越しよく、夏バテの時にも食べやすい卵豆腐。お酒と一緒に楽しむなら、ちょっとひと手間かけてみませんか?エビをあしらう卵豆腐の冷製あんかけは、簡単アレンジなのに料亭の一品のような出来栄え。ぜひ…

500年超の歴史!? 京都の「あぶり餅」は食べる厄除け菓子

別名「玉の輿神社」とも呼ばれる京都の今宮神社ですが、その参拝帰りには「あぶり餅」はいかがでしょうか?厄除けなどのご利益があるとされ、ここにきたら絶対に食べておきたい伝統の和菓子なんです。その特徴と行くべきお店…

連載記事

スナップエンドウだけで簡単おつまみ♩塩焼きで生まれる新食感!

皮ごと食べられ、シャキっとした食感のスナップえんどう。塩ゆでしてそのまま食べても美味しいですが、せっかくならほかの食べ方も楽しんでみませんか?低温でじっくり塩焼きすると、香ばしさも強く新しい食感に出会えますよ。

ページTOPに戻る