横須賀でおすすめのカレー13選!よこすか満喫きっぷでお得においしい!

神奈川県横須賀市はカレーの街として有名です。カレーに関するイベントが催されたり、横須賀名物として海軍発祥の「海軍カレー」を出すお店も多数あります。ここでは、おすすめの横須賀のカレー店を13選ご紹介します。お出かけの際に参考にしてください。

2018年5月18日 更新

ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

海軍カレーとは?

カレーライスは海軍の栄養食だった「カレーシチュー」がルーツ。日本でも食べやすいように改良されたものです。 海軍では当時、脚気(かっけ)という病気が流行していましたが、肉と野菜をバランスよく両方食べられるカレーを採用したところ、脚気の解消に成功したんだとか。海軍で食べられていたこのカレーのレシピをもとに開発されたのが海軍カレーです。 海軍カレーは波に揺れる艦内でもこぼさず食べられるよう、普通のカレーよりも小麦粉でしっかりととろみをつけているのが特徴です。昔はカレールウがありませんでしたので、小麦粉でとろみをつけていました。

カレーフェスティバルも人気!

横須賀市では、カレーによる地域活性化策のひとつとして、毎年5月に「横須賀カレーフェスティバル」が開催されています。 これは横須賀市の三笠公園で毎年開催されているイベントで、北海道から九州まで、それぞれの地域のご当地カレーを味わうことができるイベントです。 カレーライスのほかカレーパンやお惣菜なども楽しめ、またカレーのグランプリを決めるコンテストもあり、毎年混雑する人気のイベントなんですよ。

「よこすか満喫きっぷ」がお得!

そして、横須賀にお出かけなら「よこすか満喫きっぷ」が断然お得!「よこすか満喫きっぷ」とは、京急電鉄が発行しているお得な特典が盛りだくさんの観光切符です。特典は下記の内容です。 ▼「よこすか満喫きっぷ」特典内容 京急線フリー区間乗車券 発売駅からフリー区間までの往復割引乗車券 京急バス指定区間フリー乗車券 食べる券(食事券) 遊ぶ券(施設利用またはお土産引換券) 食べる券は、おひとり様一回まで有効で、加盟店のメニューからひとつ選ぶことができます。遊ぶ券は、温泉施設や、美術館、お土産屋さんなどで利用することができます。 また、金額は乗車する駅によって異なるため、詳しくは公式HPを参照のうえご利用ください。
▼公式HPはこちら

よこすか満喫きっぷ利用可!横須賀のおすすめカレー6選

1. ハングリーズ

汐入駅から徒歩1分と大変近いところにあります。駅前のビルの2階です。内装はアメリカンな雰囲気の小物などがそろっていて、横須賀気分を味わうのにぴったりです。

よこすか満喫きっぷ限定プレート

1,800円
こちらは、横須賀2大グルメの海軍カレー(ハーフサイズ)とネイビーバーガー(クォーターサイズ)、そしてサラダと牛乳がセットになったプレートメニューです。バーガーは黒毛和牛の粗挽きを使い、肉の旨味がしっかり出るパテが絶品!カレーは野菜をふんだんに使っており、長時間かけて煮込まれたルーは深い味わいを楽しめるひと品です。

店舗情報

■店舗名:ハングリーズ ■最寄駅: 京急汐入駅から徒歩1分 JR横須賀駅から徒歩15分 ■住所:神奈川県横須賀市本町3-31 ベイスクエアよこすか2番館2F ■電話番号:046-824-3812 ■営業時間: 11:30~24:00 ■定休日:不定休 ■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14007895/ ■公式Twitter:https://twitter.com/hungrysyokosuka
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS