ローディング中

Loading...

「ラムバサダー」ってご存知ですか?それは、食のプロフェッショナルだけが任命される、オージーラムのPR大使。この秋、2015年のプロジェクトスタート以来精力的な活動で飲食業界を盛り上げてきた彼らに、新たなメンバーが加わることになりました。

新たな「ラムバサダー」が誕生

2016年11月29日(火)、東京・六本木のミッドタウンガレリアにて、この先1年間オージーラムのPR大使を務める「ラムバサダーⅡ」の発表イベントが行われました。これ、飲食業界ではなかなか大きなニュースだったんですよ。

会場からあふれそうなほど人が押し寄せたこのイベントでは、昨年から活動してきたラムバサダーの面々による活動内容の紹介、新メンバーがラム肉を使って調理したもてなし料理の提供もあり、冒頭から終わりまで大盛況。注目度の高さをまざまざと見せつける結果となりました。

とはいえ、「ラムバサダーってなに?」という方、グルメ感度の高いmacaroni読者の中でもまだまだ多いですよね。そこで今回は、ラムバサダーについて紹介するとともに、錚々たる顔ぶれとなったラムバサダーⅡについてもお伝えしたいと思います。

ラムバサダーとは

ラム肉を扱う居酒屋や専門店、よく見かけるようになったと思いませんか?じつは近年、オーストラリアから日本へのラム肉輸出量が大きく増加しています。ジンギスカンブームが巻き起こった2005年からもう10年以上になりますが、当時を彷彿とさせる、いえ、それ以上のブームの到来を感じさせる状況が今、訪れているわけです。

そんな昨今、MLA豪州食肉家畜生産者事業団(オージー・ラム)がスタートさせたプロジェクトが「ラムバサダー」。ラム肉を愛する食のプロフェッショナルから選び抜かれた人物をラム肉のPR大使「ラムバサダー」に任命し、その活躍によって日本市場でのラム肉需要をさらに盛り上げようという試みです。

オージーラムの魅力を発信

ひつじ年だった2015年、第1期のラムバサダーとなったのは、

「アデニア」オーナーシェフ、入江眞史さん
「ピルエット」シェフ、小林直矢さん
パレスホテル大宮副料理長 兼 宴会・洋食レストラン統括料理長の毛塚智之さん
中国東北料理「味坊」「味坊鉄鍋荘」オーナー、梁 宝璋さん
「テラ・アウストラリス」「テラ 麻布十番」オーナーシェフ、福田浩二さん
オーストラリアワインスペシャリスト、東澤壮晃さん
料理研究家、石井秀代さん。「羊齧協会」主席、菊池一弘さん
料理研究家、井上真里恵さん(※以上、順不同)

の個性的な計9名。それぞれの発信力、行動力、求心力を生かした活動は、各地で大きな話題となりました。たとえばあるイベントでは、数日で何万人という集客に成功。ラム肉のおいしさ、魅力を大勢に伝えることに成功しています。

業界注目のプロ向けレシピブック

ラムバサダーⅡの発表イベントで配布されたこちらは、プロ向けに編集されたオージー
・ラムのレシピブック。こちらもラムバサダーの活動の一環として発行されました。

ラムバサダーの皆さんがもつラム肉調理のノウハウとレシピを掲載したこの本、ラム肉に携わる料理人なら誰もがほしいと思う内容です。

もしどこかで見かけたら、手にとって損はありませんよ!

新ラムバサダーも錚々たる顔ぶれ

ここからは、新たにラムバサダーに加わった7名をご紹介。第1期のメンバーに勝るとも劣らない、著名かつユニークな顔ぶれです。

カレーマン(グルメブロガー)

カレーを中心に、おいしいものを求めて全国をわたり歩いているカレーマンさん。専門的な解説、批評ではなく消費者目線で発信するグルメ情報で人気の高いフードブロガーです。

ジャンルを問わず交友関係が広く、グルメ業界の隠れたオピニオンリーダーとして活躍中。その強力な影響力があれば、オージーラムのブーム再来はそう遠い日のことではないかも!?

東 浩司さん(モダンンチャイニーズシェフ)

東 浩二さんは、「シーフ」「Az/ビーフン東」の2店舗でオーナーシェフを務める気鋭のモダンチャイニーズシェフ。「シーフ」はミシュランガイド2013で1つ星を獲得しており、2014年には台湾で開催された世界中国料理大会で日本人初の3位入賞を果たしています。

ちなみに、「ビーフン東」の中華ちまきはなんと皇室御用達!

東シェフが、中華料理ではなじみの食材であるラム肉をどのように扱い、発信していくのか、これからの動きに要注目です。
こちらはラムバサダーⅡ発表イベントで東シェフがふるまった「ラムブレンズ春巻き」。パリパリカリカリの春巻きの中に、旨みたっぷりのラム。ついつい2本、3本と手を伸ばしたくなる、さすがの逸品でした。

宮島由香里さん(フレンチシェフ)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

表参道

全自動コーヒーマシンの試飲ができる「デロンギ表参道」で、ラテアート体験の無料イベントを開催!プロのバリスタが、丁寧にラテアートの作り方を教えてくれます♩3日間限定で行われる貴重なイベントに参加してみませんか?

スイーツ

ららぽーと豊洲・ららぽーとTOKYO-BAY・ららぽーと立川立飛の3施設で、順次期間限定で「フォトジェニックスイーツフェスタ」が開催!フォトジェニックな人気店舗が集結し、ここでしか食べられない限定メニューも登…

カフェ

「亀田の柿の種の日(10月10日)」に合わせて、カリッと亀田の柿の種「ちびちびカフェ」が期間限定でオープンします!特別パッケージやオリジナルケーキなど、そこでしか手に入れることのできない商品もあるのでぜひチェ…

パクチー 新宿

パクチー専門店や、世界各国のパクチー料理の名店10店舗が大集結する夢の祭典「天下夢草の饗宴 東京パクチーPARTY 2017」が開幕!新宿歌舞伎町 特設会場(大久保公園)にて開催されます。パクチーをふんだんに…

レシピ

9月3日の「グミの日」に合わせて、SNSの投稿キャンペーンが開催中です。なんと93個のグミが93名に当たるチャンス!楽しいグミパーティー「#グミパ」の写真をアップしましょう♩macaroni編集部でも手軽にで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。毎回独自の視点でおいしい情...

ページTOPに戻る