オムライスの進化版!「ロールオムライス」のかわいいフォルムにキュンとくる♩

子どもから大人までみんな大好きオムライス。そんなオムライスの進化形がロールオムライス。ケチャップライスを卵でくるっと巻いただけなのに、とってもキュートなオムライスなんです。いったいどんな風に作っているのか、アレンジレシピもご紹介します。

2018年11月12日 更新

一口サイズのお洒落ロールオムライス

青い縁の皿にのせたロールオムライス

Photo by macaroni

インスタグラムなどのSNSで、つい可愛くて目にとまるロールオムライス。アレンジも様々で、キャラ弁にして楽しんでいる人も多いんです。
一口サイズにカットすれば、皆で食べる時にシェアできるのでパーティシーンにも活躍しそう!また食べやすさから、離乳食やお子さん用のご飯を作るママ達にも人気なんですよ。

食べやすくてお弁当にもピッタリ!

一口サイズのロールオムライスは、食べやすさはもちろんですが、大きさを調整できるのでお弁当にピッタリ!お弁当箱の形を選びません。卵部分を飾ってもいいし、ライス部分を上にして並べてもよし。同じロールオムライスでも味付けやデコレーションのパターンを変えれば、子ども用と大人用が同時にできちゃいます。

基本の「ロールオムライス」レシピ

材料

・卵…2個 
・ミックスベジタブル…適量 
・ご飯…お茶碗2杯分 
・塩コショウ…適量 
・トマトケチャップ…適量 

レシピ

フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れたら弱火で薄焼き卵を作り、取り出しておきます。フライパンでミックスベジタブルとご飯を炒め、塩コショウ、トマトケチャップで味付けして、切るようにして炒めます。
薄焼き卵の手前側にチキンライスを置いて、端から巻いて形を整えたらできあがり!
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう