ローディング中

Loading...

口あたりがなめらかな生チョコですが、なかなか固まらないから難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。デリケートな生チョコ作りですが、ポイントを押さえれば大丈夫です!基本の作り方を習得して、アレンジレシピにも挑戦してみて!

生チョコが固まらないのはなぜ?

とろりとしたなめらかな口どけが人気の生チョコ。オーブンなども必要なく、意外とお家で簡単に作ることができるので、バレンタインの時に作ってプレゼントした方もいるのではないでしょうか。
でも生チョコを作っていて固まらなかったことってありませんか?そうなってしまうのにはちゃんと理由があるんです。今回は、固まらない原因と基本の生チョコの作り方、生チョコのアレンジレシピを5つご紹介します。これでもう失敗することなく、作ることができますよ。

生チョコが固まらない原因

簡単に作れる生チョコですが、チョコレートを扱うのは実はデリケートなんです。固まらない原因として考えられることを見ていきましょう。

1.カカオ分が低いチョコレートを使っている 

生チョコを作る時、「クーベルチュール」などの製菓用チョコレートを使えば、カカオ分が多いので問題はありません。「クーベルチュール」は、カカオ分が35%以上、カカオバターが31%以上、カカオバター以外の代用油脂が5%までと基準が決まっています。

市販の板チョコなどは、カカオバター以外の油脂やいろんな素材が、食べやすいように配合されています。よって、カカオ分が低いチョコレートを使うと、固まりにくくなってしまいます。

2.植物性生クリームを使っている

生クリームには動物性と植物性のものがあり、動物性のものは牛乳の脂肪分から作られています。一方植物性のものは主成分が全く違い、植物性油から作られています。チョコレートに使用すると、分離しやすく固まりにくいだけでなく、乳製品の風味や旨みも感じられないものになってしまいます。

3.生クリームの割合が多い

生チョコを作る際、チョコレートと生クリームの割合は2:1が目安です。それより生クリームが多い配合になってしまうと、固まらないので注意しましょう。

4. 水分が入ってしまった

チョコレートと生クリームを混ぜるときに水分が入ってしまうと、固まりにくくなります。湯せんにかける場合は、混ぜるのに使うボウルを大きいものにしましょう。混ぜている途中で水分が入らないよう気を付けてくださいね。
また洋酒などで風味を付ける場合も、完全にチョコレートと生クリームが混ざってから合わせます。入れない場合よりも少しゆるくなります。

5.温度にムラができている

レシピによっては、チョコレートをレンジで溶かすものもあります。レンジを使うと手軽で楽ですが、温度のムラができて分離してしまいます。もしレンジを使う場合は、一気に溶かすのは厳禁。15秒~20秒ぐらい少しずつ何度も様子を見つつ、レンジにかけて取り出して混ぜることを何度か繰り返して丁寧に溶かしていきます。

もし固まらなかった場合には

もし、チョコレートのカカオ分が低かったり、生クリームの割合が多いことが原因で固まらなかった場合は、チョコレートの分量を足してみてください。追加する場合もカカオ分が高いチョコレートを使いましょう。

別のスイーツに作り変えるのもアリ

また、ゆるくなった生チョコをチョコレートソースとしてスイーツやアイスクリームなどにかけたり、フルーツにつけてチョコフォンデュにしていただいてもいいですね。

さらに牛乳でのばしてホットチョコレートとして飲んでもおいしいですよ。

基本の生チョコの作り方

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

美味しいランチや誕生日祝いに!東京おしゃれカフェ24選

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

秋葉原に「クラフトビールタップ」がオープン!世界のビールが堪能しよう♡

ワールドリカーインポーターズが、世界のクラフトビールを集めた「Craft Beer Tap(クラフトビールタップ)ヨドバシAkiba店」を新宿三丁目店に続いて、2015年10月2日(金)にオープンします。

大阪・茨木に居酒屋「豊漁水産」がオープン!45種類以上の日本酒がずらり

Globridge(グルブリッジ)が運営する居酒屋「豊漁水産」が2015年8月20日(木)に、大阪府茨木市・茨木駅前にオープンしました!種類豊富な日本酒を飲みながら、お刺身や焼きはまぐりなどの海鮮料理を楽しめ…

スペインのアーモンドケーキ「タルタ・デ・サンティアゴ」って?作り方も紹介

スペイン・ガリシアの伝統菓子「タルタ・デ・サンティアゴ」。アーモンドと卵・砂糖だけで作るシンプルなケーキだそうです。パウダーシュガーで十字架をデザインするのも特徴のようですね。見ばえも良くとってもおいしそう!…

ページTOPに戻る