ローディング中

Loading...

macaroniではじゃがいも、里芋、長芋と、さまざまな芋をもちもちに変えてきましたが、今回もちもちに変身するのは芋ではなくてれんこん。れんこんもちは、これまでのいももちとはひと味違った食感と味わい。さらに納豆も加えてやみつきの一品です。

いよいよいももちレシピに納豆参戦

macaroniでは、これまでさまざまな野菜をモチモチの食感へ変貌させてきました。これまでも声を失うほどおいしいいももちがありましたが、今回は過去最高によくできたレシピといえるかもしれません。おもちのように心地よい食べ応えはもちろん、納豆好きにはたまらないネバトロ感と和風の味わいが楽しめます。
みじん切りにしたれんこんとすりおろしたれんこんの2種を合わせて作るれんこんもちは、粘りのある食感の中に根菜の歯ごたえが残っていて、じゃがいもやかぼちゃのいももちよりも食感が豊かです。おつまみにも合うれんこんもちは、大葉にくるんで食べるのもおすすめ。

「納豆れんこんもち」の材料

れんこん:1節(400g)
納豆:1パック (タレとカラシも使います!)
からし:小さじ2(お好みで量を調節してください!)
片栗粉:大さじ2~3
塩:少々
だしの素:小さじ1/2
ごま油:大さじ2
小口ネギ:適量

納豆れんこんもちの作り方

1 れんこんの半量を加熱してみじん切りに。半量はすりおろします

れんこんは皮を剥いて1/2をすりおろし、残りの1/2を電子レンジ600Wで1分加熱します。加熱したれんこんは0.5cm~1cm角のみじん切りにしてください。加熱時間はお使いの機器に合わせて調整してください。

2 れんこんを全てボウルに入れ、下味をつけます

粗みじんにしたれんこんと、すりおろしたれんこんをボウルで合わせます。
ボウルに塩を少々加えます。
だしの素小さじ1/2杯を加えます。

3 片栗粉を加え、混ぜ合わせます

片栗粉大さじ2〜3杯を加えます。
片栗粉の粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

注意しよう!レッドブルを飲んで24時間以内に起こるかもしれないこととは?

日本でもコンビニなどでおなじみの「レッドブル」ですが、レッドブルに関する驚くべき研究結果が発表されました。これはイギリスでの結果ですので、また日本とはケースが違うとは思うのですが、参考までに読んでみてください…

千疋屋総本店のフルーツ食べ放題が素敵すぎる!あのフルーツサンドも♡

千疋屋総本店日本橋本店で毎月開催される世界のフルーツ食べ放題が大人気で予約も取りづらい状況なんだとか、どのような内容なんでしょうか?毎週月曜日の夜7時~と決まっているのですが、前の月の初日に予約が数分で埋まっ…

京都観光する方必見!おすすめの食べ歩きグルメスポット7選

京都へご旅行を計画されている方におすすめしたい、食べ歩きグルメをご紹介します♡特に、昼食~おやつ時間までに食べたいグルメを載せています。お手頃価格で楽しめるものばかりなので、ぜひ色々な食べ歩きグルメを試してみ…

ページTOPに戻る