コロコロ豚キムチーズライスコロッケ。お鍋の具が余ったらリメイクしよう

ピリ辛なキムチとほどよい脂身をもつ豚肉は、炒めてもお鍋にしても相性ばつぐんの組み合わせ。今回、鉄板コンビにチーズを合わせてライスコロッケにアレンジ。しっかり熱を加えたキムチは、辛さがマイルドになり、小さなお子さまでもパクパクいけます♩

2016年12月16日 更新

豚キムチがおしゃれに大変身

豚とキムチの組み合わせは、お鍋に炒め物にと大活躍の人気コンビ。今回は、そんな食材にさらにチーズを加え、ライスコロッケにアレンジしてみました。普段のケチャップライスにチーズを入れたものよりもさっぱりと食べられて、溶けたチーズがキムチを包み、辛さもマイルドです。
「豚キムチーズライスコロッケ」は、ひと口サイズにまとめれば小さな子どもでも食べやすいサイズと味に。カクテルピンを差してピンチョス風に仕上げればフォトジェニックなおつまみになりますし、お弁当のおかずにも便利です。豚キムチのお鍋の具材が残ってしまったときもリメイクして作れますよ。ぜひ、参考にしてくださいね。

「豚キムチーズライスコロッケ」の材料

(6個分)
ごはん:200g (お茶碗1杯分前後)
キムチ:80g  (お好みの量)
小口ネギ:5g (お好みの量)
とろけるチーズ:30~35g (お好みの量)
しょうゆ:小さじ1/2
豚ばら肉:100g前後
塩:少々  (豚ばら下味用)
こしょう:少々(豚ばら下味用)
小麦粉:適量
卵:1個
パン粉:適量

豚キムチーズライスコロッケの作り方

1 キムチをみじん切りにします

キムチを刻みます。
横にしてさらに刻み、みじん切りにします。

2 キムチご飯を作り、青ネギとしょうゆを加えます

ボウルにご飯をよそい、刻んだキムチを加えます。この時、チーズの汁も一緒に入れてください。
キムチをご飯によく混ぜて、キムチご飯を作ります。
キムチご飯に青ネギをお好みの量加えます。
しょうゆ小さじ1/2を加えて全体をなじませます.

3 キムチご飯でチーズを包み、成形します

しゃもじでひと口大ほどのご飯を手のひらにとります。
キムチご飯の中央に、具を入れるくぼみをつくります。
作ったくぼみの中にとろけるチーズを入れます。
とろけるチーズを隠すようにまるめて成形します。チーズが飛び出ないように、ご飯でしっかり包んでくださいね。

4 豚ばら肉でキムチご飯を巻き、衣をつけます

豚ばら肉をカッティングボードの上に広げ、塩こしょうで軽く下味をつけます。豚ばら肉の上にひと口大の成形したキムチご飯をのせて巻きます。
豚ばら肉で巻いたキムチご飯に小麦粉をまぶします。
他のコロッケのタネも同じように小麦粉をまぶし、溶き卵、パン粉の順につけていきます。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう