ローディング中

Loading...

ピリ辛なキムチとほどよい脂身をもつ豚肉は、炒めてもお鍋にしても相性ばつぐんの組み合わせ。今回、鉄板コンビにチーズを合わせてライスコロッケにアレンジ。しっかり熱を加えたキムチは、辛さがマイルドになり、小さなお子さまでもパクパクいけます♩

豚キムチがおしゃれに大変身

豚とキムチの組み合わせは、お鍋に炒め物にと大活躍の人気コンビ。今回は、そんな食材にさらにチーズを加え、ライスコロッケにアレンジしてみました。普段のケチャップライスにチーズを入れたものよりもさっぱりと食べられて、溶けたチーズがキムチを包み、辛さもマイルドです。
「豚キムチーズライスコロッケ」は、ひと口サイズにまとめれば小さな子どもでも食べやすいサイズと味に。カクテルピンを差してピンチョス風に仕上げればフォトジェニックなおつまみになりますし、お弁当のおかずにも便利です。豚キムチのお鍋の具材が残ってしまったときもリメイクして作れますよ。ぜひ、参考にしてくださいね。

「豚キムチーズライスコロッケ」の材料

(6個分)
ごはん:200g (お茶碗1杯分前後)
キムチ:80g  (お好みの量)
小口ネギ:5g (お好みの量)
とろけるチーズ:30~35g (お好みの量)
しょうゆ:小さじ1/2
豚ばら肉:100g前後
塩:少々  (豚ばら下味用)
こしょう:少々(豚ばら下味用)
小麦粉:適量
卵:1個
パン粉:適量

豚キムチーズライスコロッケの作り方

1 キムチをみじん切りにします

キムチを刻みます。
横にしてさらに刻み、みじん切りにします。

2 キムチご飯を作り、青ネギとしょうゆを加えます

ボウルにご飯をよそい、刻んだキムチを加えます。この時、チーズの汁も一緒に入れてください。
キムチをご飯によく混ぜて、キムチご飯を作ります。
キムチご飯に青ネギをお好みの量加えます。
しょうゆ小さじ1/2を加えて全体をなじませます.

3 キムチご飯でチーズを包み、成形します

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ ほうれん草

さまざまな料理に使われる野菜「ほうれん草」。味噌汁に入れると、手軽に食べられますよ。今回はほうれん草の味噌汁のレシピと、おすすめの具材の組み合わせをご紹介。ほうれん草の味噌汁レパートリーを、この機会に増やしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る