ローディング中

Loading...

秋冬が旬の果物、りんご。自宅でアップルパイを作って、できたて熱々をほおばってみませんか?オープンアップルパイなら、冷凍パイシートを使って、あっという間に作れちゃいます。見た目も美しいので、お客さまへのおもてなしにもおすすめですよ。

冬はアップルパイがおいしい季節

みなさんもご存じのとおり、秋~冬はリンゴがおいしい季節!熱々のアップルパイが恋しくなる季節でもありますよね。ご家庭でアップルパイを作るという方もいるかと思いますが、正直手間がかかるのでめんどうだなぁ……と思っている方も少なくないのでは?
今回は、そんな方でも簡単に作れる、話題のアップルパイのレシピをご紹介します。一体、どんなパイなのでしょうか?

SNSで「オープンアップルパイ」が話題に

いまSNSで「オープンアップルパイ」が人気なのをご存じですか?オープンアップルパイはオープンサンドと同じで、リンゴをパイの中にサンドするのではなく、表面にリンゴをトッピングするという作り方です。作るのが簡単な上に、サクッとした食感でおいしいと話題になっているんですよ。

簡単なのにおいしいと大人気!

Twitterでその評判を見てみると、「簡単なのにおいしい!」と作った方からの感想がたくさんありました。パイ生地もいちから自分で作らず、冷凍パイシートを使えば楽ちんですし、リンゴのスライスがトッピングされているので、見た目もおしゃれで美しいんですね。

オープンアップルパイのレシピ

では「オープンアップルパイ」の作り方をご紹介します。
まず、冷凍パイシートを半解凍して、それを半分にカットします。ハケなどで卵を塗ってつやを出し、リンゴはできるだけ薄めにスライスしましょう。写真のように、パイ生地の上にリンゴを少しずつずらしてトッピングします。バター(マーガリン)を1枚につき、2ヶ所にのせて上から砂糖をまぶします。
オーブントースターにパイを並べて入れ、焼き色がほどよくつくまで焼きます。お使いのトースターによって、若干加熱時間がちがってきますので、最初に作るときは焼き色を随時チェックしながら加熱してください。
オーブントースターを使って、あっという間にできて便利ですね!シナモンパウダーをかけても、風味がアップしておいしそうです。

オープンアップルパイのアレンジアイデア

リンゴを輪切りに

リンゴのカットの仕方もいろいろアレンジできるので、小ぶりのリンゴであれば、輪切りで薄くスライスしてのせてみても、また雰囲気がかわってすてきです。パウダーシュガーを最後にまぶして、美しく仕上げましょう。

上にアイスをトッピング

熱々のアップルパイの上に、アイスクリームをのせてみてはどうでしょう?アイスがとろっと溶け、リンゴの甘酸っぱさとあいまって絶妙のおいしさになります。コーヒーや紅茶をおともにぜひどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

海外で話題!ピザのミルフィーユ『ペパロニピザケーキ』の作り方♫

カナダで人気のピザチェーン「ボストンピザ」が新発売した「ピザケーキ」が海外で話題になっています。ピザを何層にも重ねたような出来の「ピザケーキ」は誕生日などのパーティにピッタリだと、かなり人気を博しているようで…

パーティーで大人気☆バービーケーキが可愛すぎるっ!!!

女の子永遠の憧れ『バービー』。そのバービーがなんとケーキに!!しかも、超☆超☆超カワイイ☆普通のケーキじゃ物足りない女子達の間で大人気☆今やバースデーパーティーには欠かせないキュートなケーキをご覧あれ♪♪

写真映えも◎!お惣菜ケーキ「ケークサレ」のおすすめレシピ11選

「ケークサレ」とはフランス料理で、塩味のきいた甘くないケーキのこと。キッシュに近いイメージでしょうか。おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多いとか。今回は本場の味に近いたくさんのアレンジ…

話題のデザート「とうふわらび餅」を簡単レシピで作ってみよう♫

ちくわ屋さんが作る「とうふわらび餅」というものがテレビやラジオでも紹介されて話題なっているようです。滑らかなのどごし、ほのかな甘みが味わえるの新食感豆腐デザート!今すぐ食べてみたいという方のために、レシピも紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マツコも絶賛!「とり野菜みそ」の人気レシピ15選で料理の幅UP

『マツコの知らない世界』で紹介された絶品鍋の素「とり野菜みそ」。今回は鍋や野菜炒めほか、驚きのレシピを15選に絞ってご紹介します!料理の幅がグンと広がって、とり野菜みそを手放せなくなる日が近いかも!早速作って…

連載記事

これさえ知っていれば大丈夫。バーをとことん楽しむための基本【初級編】

憧れのバーに行きたいけどすこし不安……、そんな方のために女性バーテンダーがスマートなバーの楽しみ方を指南します。初級編の今回は、服装や最初の一杯におすすめのドリンクなどをご紹介。これさえ知っていれば、バーはす…

チョコレートもおしゃれに進化!今年のトレンド「タブレットチョコレート」6選

今年の注目チョコレートといえば「タブレットチョコレート」。ただの板チョコではなく、カカオ豆の焙煎から板チョコになるまでを一貫して工房で手掛けたものをいいます。今回は、おすすめのタブレットチョコレートをまとめて…

ページTOPに戻る