前代未聞のホット版!冬限定「熱杏仁豆腐」が横浜中華街で食べられる

テレビでも取り上げられていま話題の、横浜中華街「ひと息茶屋」の熱杏仁豆腐を知っていますか?台湾スイーツを日本風にアレンジしたもので、ココナッツミルクとタピオカの入ったスープで、杏仁豆腐を味わう逸品です。どんなものなのかご紹介します。

2017年1月4日 更新

熱い杏仁豆腐って知ってる?

杏仁豆腐は、いまや日本でもすっかり定着しているスイーツ。上にクコの実をトッピングし、プルンとした食感がなんとも魅力ですよね。そして、基本は冷やして食べるもの……といった印象が強いのではないでしょうか?しかし熱い杏仁豆腐もあるんですって。台湾のスイーツを日本風にアレンジした「熱杏仁豆腐」というひと品です。

日本初「熱杏仁豆腐」

東京都町田市にある、株式会社「Share」が経営する、横浜中華街ただひとつの和スイーツ専門店「ひと息茶屋」から、冬季限定の商品として生み出されたのが、熱杏仁豆腐(400円)です。熱々の杏仁スープに、冷たく濃厚な味の杏仁豆腐がまるごと豪快に入った、オリジナル商品なんですよ。
とろ~っとした杏仁スープには、女性に大人気のタピオカや、美容・健康に効果があるとされるココナッツミルクをブレンドし、杏仁豆腐はそのままひとつごろっと入れられ、とってもゴージャスなオリジナルスイーツに仕上がっています。添えてあるあんこは、お好みに応じて、杏仁スープに溶かして食べてもOK!甘いものが好きな方にはピッタリです。
熱いスープに冷たい杏仁ということで、程よい温度になっていて食べやすく、しっかりと杏仁豆腐独特の食感も楽しめる逸品。タピオカのプチプチ感が楽しめる、ココナッツミルク風味のスープも絶品なんです!

横浜中華街「ひと息茶屋」で食べられる!

中華街、横濱バザールの一角にあります

「ひと息茶屋」は、JR石川町駅から歩いていけるところにあります。横浜中華街で関帝廟(かんていびょう)の前、「横濱バザール」という商業施設の中にあるので、わかりやすいと思います。赤い屋根に「ひと息茶屋」と丸い文字で書かれているのが特徴的ですね。

ほかにもあります、季節限定商品

ひと息茶屋には、ほかにも季節限定の美味なる商品があるので、ご紹介しましょう。
「おしるこ杏仁」
こちらも冬限定のお楽しみ商品、「おしるこ杏仁」です(写真左側)。台湾では「紫米杏仁豆腐」といわれるものですが、ひと息茶屋のオリジナルおしるこに杏仁豆腐が入れられた、おしるこの甘さと杏仁豆腐の食感、両方味わえるというお得なスイーツです。
「台湾かき氷」※夏季限定
ひと息茶屋のマンゴーヨーグルト

出典:www.facebook.com

人気NO1 マンゴーヨーグルト (700円)

台湾のふわふわっとしたかき氷と日本の昔ながらのかき氷を2層で重ね、コラボしたオリジナルかき氷が好評で、夏の間は大人気を博しています。行列があとを絶たないほどで、長いときは3時間待ちを記録したということですから、びっくりですね!
ひと息茶屋のプレミアム抹茶小倉

出典:www.facebook.com

プレミアム抹茶小倉(800円)

フレーバーも豊富で、和スイーツ専門店というだけあって、プレミアム抹茶小倉や黒みつきなこ、小さいお子さんも大好きなカルピスやいちご、中華街らしくマンゴーや杏仁などがあります。そして2016年度からは「ブルーベリーライチ」も数量限定で登場しました。
フルサイズだと「多すぎて食べられない……」という方のために、少し小さめのお手ごろサイズ(500円)もあります。

定番商品

「みたらし団子」
石うすで挽いて作ったお餅を、秘伝のタレに絡めていただくみたらし団子(1本160円)も、一年通じて食べられる商品で、安定した人気を誇っています。金箔がちりばめられて、なんだかおめでたい感じがしますね。もちもちの食感で、程よい甘さのタレで焼きたてのおいしさを味わいましょう。
「ソフトクリーム」
コーンでもカップに入れても、楽しめるソフトクリームは濃厚さが魅力です。カップ入りなら、ソフトクリームが垂れてくる……という心配もいらないので便利ですよ。

杏仁スープはお取り寄せも可能

「熱杏仁豆腐」の杏仁スープはお取り寄せもできます。テレビでも紹介されて話題の商品ですから、あなた自身の舌でぜひその味を確かめてみてはいかがでしょうか?(※全国配送できます。)
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう