とろけすぎて震える…!「トマト味噌の豚角煮」を炊飯器で作ってみそ♪

とろとろに煮込まれた甘辛な角煮は、お箸で簡単に崩れてしまう食感がたまらないメニューですよね。歯がいらないほどのやわらかな角煮は、炊飯器を使えば手間なく誰にでも簡単に作れます。今回のトマト入りの角煮はまるでビーフシチューのような味わいです。

炊飯器で濃厚とろける豚角煮

塊り肉をとろとろに煮込む角煮料理。お肉の分厚い食感に幸せな気分になるのはもちろん、ほろほろと崩れる身や、味の染み込んだぷるんとした脂身もとてもおいしいですよね。
今回は、トマト缶を使って角煮のアレンジレシピに挑戦してみました。甘辛なしょうゆダレにトマト缶を加えると、ビーフシチューのような欧風角煮がたのしめます。隠し味に入れる白味噌がポイントです。白いご飯はもちろん、バゲットにも合うトマト入りの豚角煮の作り方をご紹介します。

「トマト味噌の豚角煮」の材料

・豚バラブロック : 400g
・大根 :1/4~1/8本  ※炊飯器に入る量
・卵 : 2個
【調味料】
トマト缶 : 200g
白味噌:大さじ2 ※合わせ味噌でも問題ありません
酒 : 大さじ1
みりん : 大さじ2杯
しょうゆ : 大さじ1.5杯
砂糖 : 大さじ1杯
にんにく : 1片 ※チューブでも可
生姜 : 1/2片  ※スライス
水 : 300cc程度

「トマト味噌の豚角煮」の作り方

1 豚バラ肉をカットし、両面を焼きます

豚バラブロック400gを4等分にカットします。
カットした豚バラ肉のカタマリをフライパンに入れ、強火で焼きます。
両面をに軽く焼き色をつけます。
バラ肉の側面にも焼き色をつけます。

2 炊飯器にブロック肉と大根、トマト缶、水を加えます

全体に焼き色がついたら火から下ろし、炊飯器に入れます。
皮をむいた大根と、トマト缶1缶を加えます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう