ローディング中

Loading...

美肌効果のある鮭で、軽やかなクリーム煮のおしゃレシピをご紹介。シチューのようにじっくり煮込まず、フライパンで軽く煮るだけ。メインにもおつまみにもなるので、これからのパーティーシーズンにおすすめのひと品ですよ。

鮭を食べて白肌美人に♩

みなさん、鮭は好きですか?
鮭の赤い色は、「アスタキサンチン」という色素によるものなのですが、実はこの成分、体内の活性酸素を除去したり、シミの元となるメラニンの生成と抑制する作用があります。つまり、美肌効果が期待できるのです!

さらに、油と一緒に摂取すると、アスタキサンチンの吸収率がアップするので、鮭を調理するときは油で焼いて旨みを閉じ込めましょう。

彩りがきれいな「鮭のクリーム煮」を

今回ご紹介するおしゃレシピは、「鮭のクリーム煮」。
鮭の赤色がクリームの白色に映えて、見て美しい、食べておいしいひと皿です。ぜひ、ホームパーティーなどで作ってみてくださいね。

鮭は、煮込み時間が長くなるとパサパサになってしまうので、加えたらさっと温めなおす程度でOKですよ。

鮭のクリーム煮のレシピ

白いお皿に盛られた「鮭のクリーム煮」

Photo by kanako tamura

材料(2人前)

・鮭 …… 200~250g(2~3切れ)
・たまねぎ …… 1/4個
・にんじん …… 1/3本(30g)
・パプリカ …… 1/4個
・にんにく …… 1かけ
・ローリエ …… 1枚
・イタリアンパセリ …… 3~4本(なくてもOK)

・水 …… 200cc
・生クリーム …… 100cc
・ココナッツオイル(オリーブオイル)…… 大さじ1
・薄力粉 …… 大さじ1
・塩 …… 少々
・ホワイトペッパー …… 少々
・ナツメグ …… 少々

作り方

1.鮭に骨がある場合は取り除き、塩(分量外:小さじ1/3くらい)を振り5分ほど置き、出てきた水分を軽く拭き取り、薄力粉をまぶす。
塩をまぶした鮭

Photo by kanako tamura

薄力粉をまぶした鮭

Photo by kanako tamura

2.フライパンにココナッツオイルまたはオリーブオイルを入れて熱し、鮭を皮目から色よく焼く。
フライパンで焼かれている鮭

Photo by kanako tamura

3.その間に、たまねぎ、にんじん、パプリカを5mm厚くらいにスライスし、にんにくをみじん切りにする。野菜は、同じ大きさに揃えるのがポイント。
4.鮭が焼けたら一度取り出し、にんにく、たまねぎを同じフライパンに入れて炒める。
焼きあがった鮭

Photo by kanako tamura

玉ねぎを炒めている様子

Photo by kanako tamura

5.たまねぎが透き通ったらにんじん、パプリカを加えて炒める。
パプリカとにんじんを加えた様子

Photo by kanako tamura

6.全体が馴染んだら、水、ローリエ、イタリアンパセリを加えて中火で煮る。
*イタリアンパセリの一部は、トッピング用に取っておきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

ほっくり「さつまいもコロッケ」を。基本から揚げないレシピまで

さつまいも コロッケ レシピ まとめ

おやつやおかずに、甘いさつまいもコロッケはいかがですか?さつまいもコロッケの基本レシピ&揚げないヘルシーレシピをご紹介します。さつまいもコロッケの人気アレンジレシピ5選も必見です。ほっくり素朴な甘さのさつまい…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

【保存版】「鮭」のレシピ30選!メインからおつまみまで完全網羅

レシピ まとめ

鮭は塩焼きだけではありません!今回は、鮭の人気レシピを30件厳選しました。ホイル焼きやムニエルなどのメインから、サラダやスープなどの副菜にも使うことができますよ。おつまみやお弁当にもぴったりなレシピや、レンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハーブの使い方まとめ<基本編>

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

きれいを作るヘルシーフード!簡単「ロースイーツ」レシピ8選

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

ポン酢ジュレで見た目にも涼しいおいしいレシピ「15」選♡

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...

ページTOPに戻る