ローディング中

Loading...

2016年も「神戸ルミナリエ」の開催日程が決定しました。阪神淡路大震災の復興と鎮魂を込めて始まった光の祭典も今年で22回目となるんですね。今回は、開催内容とともに、神戸に来たらぜひ立ち寄りたい元町、三宮界隈のグルメも合わせて紹介いたします。

圧巻のイルミネーション

毎年300万人以上が訪れる神戸ルミナリエは、関西随一のイルミネーションスポットです。スタート地点を飾る旧居留地の「フロントーネ」や、全長約190mにわたって輝く「ガレリア」は一見の価値ありです。

会場への最寄り駅はJR元町駅です。東出口から会場へと誘導路がありますので、係員の支持に従って歩けば迷わずに到着します。ただし、誘導路は一方通行で、途中で列をはずれることができないので注意してくださいね。

今回はルミナリエの詳細はもちろん、その周辺のグルメ情報も合わせて紹介いたします。

神戸の冬といえばルミナリエ

ルミナリエとは?

ルミナリエとは、イタリア語のイルミネーションが語源です。ルミナリエはヨーロッパで16世紀後半から始まり、イタリアで電気照明を使用するようになったと言われています。

1995年1月17日。あの阪神淡路大震災が起きました。たくさんの方が犠牲になり、日本中が悲しみに暮れました。そんななか、1995年12月より、犠牲になった方への鎮魂と慰霊、復興への希望の意を込めて神戸ルミナリエが始まったのです。被災したたくさんの人々は、その電球のやさしさに癒され、復興への希望を思い描きました。

神戸ルミナリエの歴史

神戸ルミナリエは、阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興、再生への夢と希望を託し、1995年以来、都市と市民の希望を象徴する行事として、毎年開催されてきました。今では冬の神戸の風物詩として定着しています。阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂と大震災の記憶を永く後世に語り継ぎ、街のさらなる魅力発信と、神戸への集客を目的に開催される光の祭典です。

22年目の今年もルミナリエがすごい!

2016年のテーマ

これまでのルミナリエ通りは入口の作品「フロントーネ」と、その後ろに続くアーチ「ガレリア」という構成でしたが、2015年に日本初公開となる屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」が登場しました。また、ルミナリエ通りおよび東遊園地の大型作品も含めたすべての作品にLED電球を使用しました。

2016年の作品テーマは「光の叙情詩」(Ode della luce)。『犠牲者への永遠の祈りとともに、人々の不屈の精神と希望への賛美、そして輝かしい復興の喜び。この記憶を30万個を超える光による荘厳な光の叙情詩に託し、次世代に語り継ぎます』と作者であるダニエル・モンテベルデ氏は語っています。

開催概要

■正式名称:第22回神戸ルミナリエ
■開催期間:2016年(平成28年)12月2日(金)~12月11日(日)
■点灯時間:
月~木曜日 18:00頃~21:30
金曜日 18:00頃~22:00
土曜日 17:00頃~22:00
日曜日 17:00頃~21:30
※混雑状況により点灯時間を繰り上げることがあります。
※荒天の場合は、点灯を見合わせることがあります。
■点灯式日程:2016年12月2日 (点灯の約15分前より)
■開催場所 :兵庫県神戸市中央区旧外国人居留地および東遊園地
■お問い合わせ電話番号: 078-303-0038
■公式HP:http://www.kobe-luminarie.jp/index.html

アクセス情報

■公共交通機関の場合:JR神戸線・阪神本線元町駅から徒歩7分
■お車でお越しの方:駐車場なし

元町・三宮エリアのおすすめレストラン15店

せっかくなら、イルミネーションを観る前や後にグルメも楽しみたいですよね。神戸ルミナリエが開催される元町・三宮エリアには、おしゃれで気の利いたレストランがたくさんあります。会場付近は一方通行となるので、行きは元町駅、帰りは三宮駅を利用するのが便利なんです。そんなわけで、イルミネーション点灯前なら元町、点灯後なら三宮でレストランに立ち寄るのがベスト!

ここからは、元町・三宮エリアのレストランを紹介いたします。

1.イタリア料理 柏木

三宮駅から徒歩3分ほどのところにある、2014年ミシュランガイドでビブグルマン取得した創作イタリアンのお店です。元々はお寿司屋さんだったらしく、大きな白木のカウンターのみの店内。目の前で盛り付けてくれるので、お料理を出される前から楽しめます。イタリアンでありながら和風テイストの素敵なお店です。

おまかせコース

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

名店揃い!東京都内で絶対行くべきおすすめの餃子16選

餃子 東京 ランチ まとめ

おいしい餃子を楽しめる東京都内の人気店をまとめました。どれも自信を持っておすすめできるお店ばかり!魅惑の羽根つき餃子があるお店、歴史を誇る老舗の名店、コスパ抜群のお店など、バラエティー豊富にピックアップ。行き…

コスパ抜群!「おきらく食堂 虎ノ門店」選べるワンコインランチが嬉しい

虎ノ門 ランチ 定食 まとめ

「おきらく食堂 虎ノ門店」でランチしてきました。選べるメインが嬉しいワンコインランチはコスパ抜群!15時までのランチタイムも便利です。

《六本木》2014年、有名店のクリスマスケーキまとめ♫

六本木 ケーキ スイーツ まとめ

クリスマスといえばケーキです。毎年直前になって焦って予約したりしていませんか?そこで今年こそはちゃんと特別なケーキ迎えたいという人のために六本木エリアの人気クリスマスケーキをまとめました!どこで予約しようか目…

日本に進出してほしい♡LAで超人気のスイーツショップ4選

スイーツ カフェ ロサンゼルス まとめ

ご紹介するお店は見た目も味も最高で、なんで日本に進出しないんだろう…?と思うぐらいキュンキュンするお店ばかり!さらにさらに、年末年始の旅行でLAに行く人は必見の内容ですよ♪海外で活躍するモデルfriedia(…

心も体もアツアツ!デートに◎な東京都内のカレー名店5選

カレー まとめ デート ランチ

カレー好きな女子のみなさん!たまにはカレー屋でランチデートっていうのも良いんじゃないですか?今回は、東京都内で女子ウケ間違いなしのデートでも使えるカレー屋さんを5店舗まとめてみたよ!表参道や銀座でデートする時…

長野にお出掛け!必ず手に入れたい絶品お土産まとめ

長野 お土産 まとめ

観光や出張で長野県にお出掛けする時には、どのようなお土産を購入されていますか?今回は、長野を訪れる機会がある方にオススメしたいお土産をまとめました。ぜひ長野の美味しい食べ物を、お家でも味わってみてください。

熊本を訪れたら買っておきたい♡ おいしいお土産まとめ

熊本 お土産 お菓子 まとめ

阿蘇五岳を一望できる大観峰を始め熊本城、雲巌禅寺など歴史と自然に触れられるスポットが数多くある熊本県。そんな熊本県を訪れたら買っておきたいお土産を、地元の人々に愛され続けてきた定番の銘菓から新顔までまとめてご…

山口に行ったら絶対買いたい!おいしいお土産まとめ

お土産 お菓子 まとめ 山口

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

品川のおすすめカフェ7選!ちょっとした待ち時間や待ち合わせにも♡

品川 カフェ まとめ

都心へのアクセスが良い品川は、待ち合わせや仕事で利用する方も多いですよね。何かの用事まで時間がある時や、彼との待ち合わせにもぴったりのおすすめカフェをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る